★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

悲願の鹿の姫!~撮影の歴史‥~(こぐま座・鹿の姫momoko & Today's momoko GRAFFITI)

連休中ドールの新しい写真を5つ撮るという目標を掲げた私w

(1つ目は「LABUBU 春キャンプ」)

(2つ目は「螺旋階段とmomoko」)

(3つ目は「おそろいコーデのmomokoたち」)

(4つ目は「綾波レイmomoko」)

 

そしてついに5つ目を昨日と今日で撮り終えました!

タイトルは「悲願の鹿の姫!

 

なぜ「悲願」なのかというと‥

昨年から私の頭の中にはずっと理想の「鹿の姫」がいるのです!

(ヤバイと思う方はこの辺でリタイアしてねw)

 

「鹿の姫」の撮りたいイメージが頭の中にはあるのですが、何回撮っても満足いく写真が撮れないのです(><。)

さかのぼること昨年のお盆‥

 

1回目の撮影(2020.8.16)↓↓↓

背景は壁紙を使用して室内撮影。

なんか、もののけ姫なの?みたいな怖い雰囲気になったので、PKYにお願いしてフォトショで鹿を合成してもらいましたw

でも暗い‥

 

2回目の撮影(2020.8.17)↓↓↓

明るい屋外で撮ろうと思いたち、ベランダにセットを組んで撮りました。

すごい蚊に刺された‥w

でもやっぱ鹿がいないと寂しい

 

3回目の撮影(2020.8.19)↓↓↓

Amazonで鹿のフィギュアを買って3度目の正直で撮影に挑んでみました(;^_^A

光の感じや背景はすごくいいのですが‥違う!

 

4回目の撮影(2021.3.22 )↓↓↓

そしてついに今年に入って、ドール服デザイナーこぐま座さんプロデュースの「女王猫と鹿の姫」momokoを購入

この子のイメージでこれまでアフロmomokoで撮影していたんですよね。

本家が来たからには9か月ぶりにまた同じシチュエーションで挑戦だ!

しかし、まだ3月だったので庭の木々がほとんど裸で、背景最悪‥緑がない(;^_^A

 

5回目の撮影(2021.5.4)↓↓↓

そして昨日、ついに庭の木々も青々としてきたので再度撮影に挑戦しましたw

今度は二人の鹿の姫にしてみた!

う~ん‥近づいたけどまだ違う

撮りたいイメージはもっとポワン♡としてしているのです!

 

6回目の撮影(2021.5.5)↓↓↓

そして昨日に引き続き今日も丸一日かけて「鹿の姫」の写真を撮りました!

6回目にしてやっとほぼイメージ通りの雰囲気に撮れたかな(*´ω`*)=3

結局、部屋の中で撮影しました。

外だとどうしてもコントラストが強すぎて、ハッキリした力強い雰囲気になるので、部屋の中にセットを組みなおして撮影しました。

まだちょっと不満はあるけど、さすがにいい加減飽きたし、もうこの辺で「鹿の姫」は卒業したいと思いますw

思えば長い道のりでした(しみじみ)

人が見れば全部同じ写真に見えますよね?

でもいいのです!

自分さえ満足いけばw

それが趣味というものなのだ!な~んちゃってw

 

毎回ドールの着せ替え(嫌い‥)、セット組み(嫌い‥)、撮影(嫌い‥)、編集加工(まぁ好き)の繰り返し。

だいたい一度の撮影で300枚ほど撮ります。

毎回すごく疲れるけど「奇跡の1枚」を求めてこれからも頑張るぞ~(*´ω`*)

 

そんなわけで「悲願の鹿の姫」でGWに課した「5つのテーマのドール写真」ミッションを終えたいと思いますw

大変だったけど達成感

 

PKYのお休みも今日まで。

PKYは今、上演のあてのない紙芝居の新作を毎日描いてます。

夫婦で家にこもりっきりのGWも終わりか~

ホントはやんちゃんと会いたかったし、甥っ子をはじめ何人かのお誘いも約束も断って、もちろん実家にも帰れず、残念だったけど。。。

まぁ最近はそんなにも真面目に自粛していたわけではなかったので、今回くらいは頑張ってみましたw

しかし東京もまだどんどん感染者増えてて、また緊急事態は延長なのかな‥💦