★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

「小鳥ぽんぽん」は金太郎飴と似ている気がするw

キットの文鳥2羽を作って、まぁまぁ飽きた「小鳥ぽんぽん」ですがw、せっかく本まで買ったので、もう少し複雑そうな柄の鳥も作ってみました。

野鳥が好きなので、時々うちの庭に来るシジュウカラとヤマガラです(*´ω`*)

指定色の糸がいつも行く吉祥寺のユザワヤになかったので、新宿のオカダヤに行ったら、さすが魔窟w

全色ありましたw

 

やっぱ複雑な柄の方が出来た時の達成感が違いますね。

今回はちゃんと足をつけようと思ったのですが、結局また面倒になって足ナシ💦

なのでちょっと幼稚なフォルムなので、今後気が向いたらつけてあげようと思います(*´ω`*)

ポンポンメーカー↓↓↓に糸を巻き付けていくのは柄が複雑だと簡単ではないけど、まぁできなくもない。

でも最終的にはこれは「造形のセンス」が問われる手芸ですね~(;^_^A

目とくちばしの位置ひとつで可愛さが変わるのはもちろんですが、毛糸をハサミでカットして可愛い形を作っていくのが結構難しいです。

切っていると「あ、切り過ぎた💦」となり、でも絶対戻らないので、仕方なくシンメトリーになるよう他の部分もカットしていく‥

それを繰り返すとどんどん小さくなったりいびつになったりする(;^_^A

終りがわからない‥

まぁ作る前から何となく想像できましたがw

あと、糸を巻く巻き図を見ても出来上がりがはっきりイメージできません。

これ考えた人(作者ですね)頭いいな~

ちなみにシジュウカラの巻き図はコレです↓↓↓

ぽんぽんメーカーに糸を巻き終わった後で、糸を切って開いてみるまで模様がわからないなんて金太郎飴のようだなw

コイツらも可愛いけど、本物の可愛さにはとてもかなわないな~(*´ω`*)