★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

再びしょうが三昧

しょうがを砂糖と水で煮て、以前作ったしょうがシロップをまた作ってみました。

今回は沖縄の黒砂糖で作ったので、黒いシロップになりました(^^)

煮た後に出来るしょうがチップスを刻んで、先日まっちんからもらったお味噌とお醤油を加えて、しょうがペーストも作ってみました。

調味料が良いせいか、前作ったより美味しい!

作り置きしておけば、シロップもペーストもいろんな料理や飲み物に使えて便利です。

 

興味のある方は↓↓↓

こんなに使えるジンジャーシロップ―朝昼晩しょうがレシピで冷えしらず

嶋田 葉子【著】
家の光協会 (2011/01/01 出版)

 

価格: ¥1,050 (税込)

 

 

ペーストにマヨネーズやマスタードも入れて、里芋の洋風煮物を作ってみました。

う~ん、美味しいけど、このレシピは酢と塩が効きすぎでちょっと残念かな~ 

そして、これはチップスを半日乾燥させて、きな粉をまぶしただけのお菓子。

しょうがが効いてて(当たり前か)大人のおやつって感じ。

ダイエットにもピッタリです。

そして、これは‥

ペーストと砂糖を煮てあめを作ろうと思ったのですが‥

加熱しすぎて大失敗(>。<)

水分が、冷めるにしたがってどんどん飛んで、カチカチの砂糖に戻った感じ。

煮るとき汁が跳ねて軽いヤケドまでしたし(泣)

以前もみずあめを作ろうとして同じ失敗して砂糖をいっぱい粗末にしたっけ‥

簡単なようで、あめは(私には)難しい。

火からおろすタイミングがどうもわからないよ~