★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

しょうがシロップ

近年大人気の健康野菜しょうが。

 

しょうがには様々なパワーがあるのは周知のことですよね。

たとえば、体を温め冷えをとり、抗酸化作用で老化防止、免疫力のアップなど。

ダイエットにも今や欠かせないしょうが。

特に女性には大人気。

我が家ではPKYが大のしょうが好きです。

 

しょうがを使ったレシピがTVや雑誌でたくさん紹介されていますが、生のしょうがは結構傷みやすく、使うときも皮を剥いたり、摩り下ろしたりとちょっと大変。

そこで、時間のあるときにしょうがシロップを作っておけば、手軽にドリンクや料理に使えるので便利!

実際に作って見ました。

 

材料は‥

しょうが350g(皮を剥いて正味300g)

きび砂糖300g

水480ml

レモン汁 大さじ1

スパイス(粒胡椒5粒、唐辛子1本、ローリエ2枚)

 

洗って皮を剥いたしょうがを薄くスライスし、砂糖をまぶし、2時間から1晩おいてしょうがから水分が上がってくるのを待ちます。

そこに水とスパイス、レモン汁を加え、時々アクをとりながら30分煮るだけ。

冷めたらこし器でこして、シロップとスライスに別けます。

それぞれ保存容器に入れて冷蔵庫で2週間持ちます。

 

さらにこのシロップとスライスでペーストも作ってみました。

ペーストは、シロップ50ml、スライスのみじん切り60gに、みそ大さじ2、酒、醤油、塩各大さじ1を加えて火にかけ、ぽってりするまで水分を飛ばして完成です!

 

これら3つを使って作ったドリンクや料理は次回アップしますね!

これから我が家はしょうが三昧、健康家族だ~♪

参考本はコレ↓↓↓