★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

ピョンキー燻製(くんせい)に挑む

日曜日の午後はとみにゃんとマユを呼んで忘年会

みんな何か一品作ろうということで、ユキさんは

燻製に初挑戦!

2年ほど前に手に入れてから一度も使ってなかったスモーカーセットを引っ張り出し、わざわざ電熱器を買い、コストコででっかいホタテの貝柱やベーコン、チーズ、サーモンなどを買いこみやる気満々!

いいけど、燻製買ってくれた方がどんだけ安くつくか‥(^^;)

てか、どれもいぶさなくても生食したい新鮮さ‥

午前中コストコに連れてってくれて、その後家に遊びに来ていたモリグチくんに手伝ってもらって下ごしらえも済ませ、ベランダでいぶすこと1時間半。

フタを開けると‥  

                        ↓↓↓

おおぉ~

なんか出来てるっぽい!

‥が、チーズがドロドロに解けて

姿がナイ~っ。

(高かったのにもったいない‥)

真っ白なホタテもキレイなサーモンピンクのサーモン(サーモンだけにね)も

結構濃い目の茶色に。

ちょっといぶしすぎたと思われます。

ベーコンを切ってみると‥

    ↓↓↓

キレイなピンク色で、味もGood!

ホタテとサーモンはやはりちょっといぶしすぎでしたが、味は結構イケる!

何度も言うようですが全部生食できるだけに、今回のようにナンチャッテ燻製だと、ちょっとだけいぶして色と香りを楽しむのが正解かも。

40分もいぶしたら充分かな~

でも初めてにしては上出来でした!

短時間で簡単にできるので、お正月のおせち用なんかにまた作って欲しいかも~

 

 教訓:みなさんチーズは溶けないチーズを使いましょう。(知ってるって?笑)

 

本日の可愛いオマケショット!(星5つです!)

☆☆☆☆☆

午前中コストコに連れてってもらったモリグチくんトコのこぅちゃん!

我が家でお昼食べてきました(^^)

2歳になってもうすっかり上手に歩けるようになって目が離せない危険な男にw