★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

クロアゲハとの再会と長雨でブルーな日々‥

8日の午後1時に羽化した最後のクロアゲハ(メス)は、その日は飛び立ったあとも庭の木の下で夜まで羽を乾かし続けていました。

でも次の日は台風の余波で丸一日強い風と雨が降ったり止んだり‥

丸二日間何も食べれていないはず‥

心配していたことは先日のブログにもアップしたのですが、10日は待望の風のない晴天に(≧▽≦)

ナミアゲハのカップルや、名前の知らない蝶々が庭を飛び交っているではないですか!

そしてお昼ごろ、ついにクロアゲハが庭を元気に飛んでいるのを発見(≧▽≦)!

私の育てた子だって直感でわかりました!

無事生きていたんだ!

そしてそのクロアゲハはナント、卵を保護した同じレモンの鉢植えに産卵しようとしているではないですか!

慌てて追い払ったので(うちのレモンはほとんど枯れているので💦)卵は産みつけられていなかったのでヨカッタ(;^_^A

調べてみると羽化3日目~5日目が一番活発に産卵をするそうなので、この子はやはり私の育てた子だと思います(*´ω`*)

アゲハには帰省本能もあるそうなので間違いない!

元気な姿を見れてホントにうれしかったです!

 

物干し竿ではカマキリくんがちょっと狙っていましたが、まだ体が小さいのでクロアゲハはとても捕獲できそうにないですね(*´ω`*)

この子はクロアゲハが窓から飛び立つときも窓のサッシにいて、狙ってましたw

可愛い♡

ベランダでクロアゲハとカマキリの写真を撮っていたら、さっき見た名前のわからない蝶々がベランダの丸太の椅子の上にとまって日向ぼっこしてました(*´ω`*)

あとで調べたら「アカボシゴマダラ」という蝶で、元々は日本には奄美大島にしかいなかったみたいですが、現在は関東にもいるそうです。

しかし、喜んだのもたったの一日で、その後東京も今日までずっと雨、雨、雨、‥

この雨は木曜日まで続くとか💦

まるで梅雨‥こ真夏にあり得ないです( ;∀;)

日本全国で水害や土砂災害が出ている中、蝶々のことを心配している私もどうかと思うけど、卵から育てた子なので、たった1日しか飛べる日がなかったなんて‥やっぱ悲しいのです( ;∀;)

そんなわけでこの長雨で私の気持ちはかなりブルーな毎日です。