★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

運転免許免許更新と靖国神社

今月30日までの運転免許更新、今日やっと行けました(;^_^A

2ヵ月もあったのに、あいかわらず何でもギリギリまでできない私‥💦

やっと優良ドライバーになれました(≧▽≦)

 

前回の更新は5年前だったので一般ドライバーなのに5年間?って疑問だったったのですが、それは調べてみたら「5年以上運転免許を継続所有し、かつ軽い違反(点数3点以下)が1回のみの場合、運転免許の有効期限は5年」なんだそうです。

でも「ブルー5年更新」って、確かに3年更新より楽かもしれないけど、その間自動車保険の割引が減るし、気持ちもブルー(ブルーだけにw)な期間が長いし、「ブルー3年更新」のが良くないですか?

5年に延長されることが人によってはご褒美になってないのでは?

 

まぁともかくやっとゴールド免許もらえてうれしかったです(≧▽≦)

そんなになりたかったのなら更新もっと早く行けよって話ですがw

 

‥で、帰り道、九段下で電車乗り換えだったので、ふと靖国神社に寄りたくなって途中下車(*´ω`*)

無事ゴールドゲットのお礼と、今後の交通安全祈願です!

大阪帰ったらまた車乗るしね。

靖国神社は、昨年の2月に神主講習会の野外研修で来たのが初めてで、今回2度目。

前回はバスツアーだったので、鳥居をくぐって参拝したのは今回が初めて

大鳥居(第一鳥居)はさすがに大きいな~(*´ω`*)

鳥居の下の女学生たちが豆粒のようです。

参道が通学路っていい環境ですね。

第一鳥居のあとは、第二鳥居、神門、中門鳥居拝殿まで一直線に並んでいます。

もう夕方だったし、お参りの人はいなくて、ゆっくり二礼二拍一礼をして、のんびりお礼を述べたり、お願い事をしてたりしたら、終わって振り返ったら数名の列が💦

きっと深刻なお願い事がある人だと思われたでしょうね(;^_^A

お待たせして申し訳なかったな💦

 

お土産ショップで少し買い物して、少し疲れたので、横のカフェでお茶して帰ることに(*´ω`*)

一人でのんびりカフェでお茶なんてすごい久しぶりだな~

せっかくなので?こんなカフェアートラテを注文してみました。

持ち込み写真でも作ってくれるとかw(+500円)

まだ色の薄い子供のスズメが怖いもの知らずなのか、足元まできて「何かくれ」っておねだりされたw

PKYにお土産に買ったタルトのくずをあげました(*´ω`*)可愛い♡

靖国の白い鳩は今日は見かけなかったな。

やっぱ靖国神社は心が落ち着くな~

緑が多くて、明治神宮も綺麗だけどここも素晴らしいです。

来月は御霊祭りがあるそうで参道に提灯の設営工事やってました。

PKYはまだ靖国神社に行ったことがないので、一緒に行ってみようかな。

九段下は案外うちから交通の便が良いことにも気づいたので(*´ω`*)

あと、九段下といえばうちら世代にはやっぱ「大きな玉ねぎの下で♪」ですよね。

神社を出ると向こうに「光る玉ねぎ」が見えましたよ(*´ω`*)

ちなみに駅のメロディもそうでした。

 

*****オマケ*****

 

今日の免許更新窓口で、「更新通知ハガキ」を提出したつもりが「引き落とし口座残高不足通知ハガキ」を出してしまい、係の人に「これは‥違います‥」と困惑気味に言われました💦

しかもたった3500円ほどの(;^_^A

恥ずかしかった💦

言い訳がましいですが、年に一度使用しないと年会費がかかるカードで、年に一度しか使わないから引き落とし口座がまさかのゆうちょになってるのを忘れてて、ゆうちょは普段使用していないので残高はほぼ0円だったんですよ💦

今日更新の帰りに入金しようと思って持っていたのです(;^_^A

ぺりっとめくるタイプのハガキで、たまたま瓜二つだったのだ~w