★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

一眼カメラ比較中

昨日撮影中に突如壊れた一眼カメラ(正確には壊れたのはレンズですが‥)💦

毎日撮影しているドールだけでなく、PKYのお弁当も6年間以上記録し続けているし、一眼は私の生活になくてはならないので、早く何か買わなくては‥(><。)

ということで今日はずっとネットで探していました。

 

もちろん値段が高ければ高いほどスペックは高いけど、そんなに高い性能が必要かと言われればそうでもなく、そして平気で30万円以上するのでもちろんムリ💦

あまりにもプロ仕様だと重くて外に持って出かけるのも億劫だし、マニュアル性が高すぎても扱いにくいしね。

1台でマルチな撮影に対応するためにも、自分の身の丈にあったカメラがいいわけです。

 

‥で、候補はこの3つ。

①ニコン「Z50」Z501650LK(約14万円)

②富士フイルム「X-S10」FXS10LK1855(約18万円)

Nikon 「D610」D610LK24-85 (販売終了/中古約10万円)

①と②はミラーレス一眼なので何よりコンパクトで軽いボディがグッド。

ここ2,3年で発売されたものなので、内臓Wi-FiとBluetoothでスマホやPCとの連動も当たり前。

他にも今っぽい機能が多くて使いやすそう(*´ω`*)

 

ちなみに今使ってるのは妹(ケイコ)が10年以上前にくれたもので、オリンパスPEN。

いわゆる初心者向きのミラーレス一眼で、画質にはイマイチ満足していないんですよね‥

私のファースト一眼はキャノンのEOSだったのですが、色が鮮やかすぎてあまり好きではなかったし‥

今度は玄人っぽい落ち着いた色味が得意なNikonを使ってみたかったので第一候補は①です。

ただ、富士フィルムはとにかく写真の色に定評があるみたいで、今はやりのフィルムっぽい写真も得意だし、「エモくて映える」写真が撮れるそうなのですが、何となく私の好みな色ではない気がするな~‥

 

そして③はいうと、ずっと前から憧れているカメラなのです。

ミラーレスではなく一眼レフなので大きくて重いボディですが、何と言ってもイメージセンサー(光を受け止める場所?)がフルサイズなので何とも言えない美しい写真が撮れるはず(*´ω`*)

2013年発売なので古いけど、スマホ連動とか以外の必要な機能は全て搭載されてて、家でのドール撮影に特化すればこれ以上何もいらないw

一眼レフの楽しさを存分に味わえそうだし、いつかは欲しいカメラだったのだ。

価格は高いけど、中古(展示品で未使用品)を見つけたので約10万円で買える!

しかもメーカー保証があと1年残ってる!

この機会に思い切って買っちゃう!?

 

あと、最後④という選択肢もあるんですよね‥

今使ってるオリンパスPENと全く同じものが中古で1万円ほどでいっぱい売られてるのですw

まだしばらくは使い慣れてる同じカメラでいいかな~とも思うのです。

だって私は「いらないもの」を買うのは大好きだけど、「いるもの」を買うのって大嫌いなんですよねw

特に家電は(;^_^A

なので出来るだけ安く済ませたい気持ちもあるのですw

だって10万以上の急な出費だから痛いわけですよ‥とても‥

どうしようかな~(;^_^A

今回はレンズ付きを買うつもりなので、レンズまで含めるとどのカメラにも一長一短があって決めるのはなかなか難しいな💦

 

今月21日と22日は年に一度のAmazonプライムデーなので、まさにカメラを買うにはチャンスだとも言えるし、あと1週間悩むことにしますw