★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

リベンジ飼育しちゃう?

今朝最後のアゲハのサナギから寄生バエの子が生まれました‥( ;∀;)

その子には罪はないけど駆除しました‥

今回2週間育てた4匹の幼虫は全滅でしたね(-_-;)残念すぎる。

 

ところが今日またしてもナミアゲハのお母さんがベランダのレモンの鉢植えに産卵にやってきました💦

産んでるわ(;^_^A

こんな近い距離でも逃げないのです。

ウチのレモンはここ数年はなぜか最初きれいだった新芽もひと月ほどで葉っぱにまだら模様が現れ、ほとんど落葉してしまうのです。

10年前に買って、多い時は10個くらい実をつけていたけど、昨年はついに実もできなかったし、たぶん病気だと思われます。

ここは圧倒的に日当たりが悪いのも良くないんだと思う💦

大阪に帰ったらママの所に持って行って、日当たりの良い庭に地植えしてあげたいんだよね。

 

だからお母さん、うちのレモンに卵産んでも育たないよ💦

葉っぱヤバそうでしょ?

私の忠告も無視してせっせと卵を産み付けるお母さん(;^_^A

お母さん、本能ないのかな?

仕方ないので卵を保護してまた飼うことにします(;^_^A

今回こそは産みたてだから寄生バエにやられていないしね。

リベンジ飼育だ!

庭の柚子の樹の葉っぱで育てるのですが、樹が大きくて葉っぱに手が届きにくいので高枝切りハサミ買おうか迷い中(;^_^A💦

 

しかし、卵を探したけどなぜか3個しか見つからないのです。

葉っぱから卵落ちちゃったのかな?

いくら何でも3個は少ないんじゃ?

なぞ。。。