★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

今年も梅シロップ作りました(*´ω`*)

今年も梅シロップ作りました。

梅合計2kg。

(ホントはもっと作りたいけど今年は秋に大阪に帰ると思うので少なめに)

梅はもちろん南高梅の大玉!

消毒した瓶梅と同量の氷砂糖と交互に入れて、毎日瓶をゆするだけでひと月もたてばメッチャ美味しい梅シロップが出来ます♡

炭酸で割って飲むと本当に美味しくて、PKYも私も毎年とても楽しみにしているのです(*´ω`*)

 

熟した梅はシロップには向かないので(完熟梅は梅干しに♡)青梅を買ってきてすぐ作れない時は冷凍庫に入れておくと、シロップを作りたいタイミングで作ることができて便利です。

しかも梅は凍らせたほうが繊維が壊れてエキスが出やすいという説もあるので今回は2日間凍らせてみましたが、正直あまり違いがわからないです。

しかもうちの冷凍庫はそんな大きくないのであまり長い間梅に占領されても困るし~

 

とにかくポイントは、熟していない青梅を使うことと、瓶を熱湯か食用アルコールで消毒することだけです。

私は念を入れて仕上げに50mlほどの少量のホワイトリカーも回しかけています。

楽しみだけど、美味しすぎて出来たらすぐなくなるんだよな~w