★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

今日は私の誕生日(*´ω`*)~楳図かずお邸(通称まことちゃんハウス)を訪ねて

今日は私の誕生日(*´ω`*)

いいお天気だし日曜だし、久しぶりにPKYと吉祥寺にお出かけ♪

お目当は「はらぺこあおむしカフェ

いつもPARCOの前を通るたびに入ってみたかったんだけど、コロナもあって入ったことなくて、でも今我が家にはリアルはらぺこあおむしがいるから今日こそは!

先日作者もお亡くなりになったから混んでるかな‥と思ったら、ナント‥2か月前に閉店になってました( ;∀;)

かわりにこんなカフェが。

まぁこれも可愛いのでまたいつか行こう‥

PARCOの中にヴィレバンあったのか。

このカニ(チョコ)とか変なお菓子とか買いましたw

ご承知のとおり変な物が好きなのですw

その後、本日のもう一つの大きな目的、楳図かずお邸(通称まことちゃんハウス)を探しに行くのだ!

引っ越してきた時から行ってみたかったんだけど、なぜか今まで行ってなかったw

 

楳図邸は吉祥寺の繁華街をちょっと入った閑静な住宅街にありました!

派手な外観が景観を損ねると近隣住民から訴訟を起こされ、勝訴はしたもののその後そっとお引越しされたとかで、今は廃墟です。

なんて可愛いんだ!!!

確かに庭木は茂っていたけど、外には可愛いお花があふれるように咲いていて、廃墟には見えない。
赤と白のストライプも悪目立ちするような色ではなくて、シックな色でした。

ホントに、近所の景観を損ねるどころか、可愛らしく溶け込んでいました。

近隣に最大限配慮していると思えました。

なんか感動‥( ;∀;)

門にはグワシがw

たまらん(*´ω`*)

2階?にはまことちゃんもいる♡

まだ楳図先生が住んでいた頃は毎日のように井の頭公園をあの赤白のストライプの服を着てお散歩されていたみたいで、会ってみたかったな~(*´ω`*)残念

訴訟を起こした住民は近隣というより隣町!?の人二人だとかネットに‥

裁判では「景観を損ねるとは思えない」という判決で勝訴していますが(その通りでした!)大変なストレスを抱えたと思う( ;∀;)

ペン1本で頑張ってお金を稼いで、自分の作品を愛して設計して夢のマイホームを建てただけなのに、住めなくなるなんて気の毒だな‥

中の部屋も赤と白でとても面白いみたいなのでぜひ記念館にしてほしいけど、また近隣住民が反対するから無理なのかもね‥

とにかく、見れてよかった(*´ω`*)

 

その後吉祥寺ですき焼きランチして帰りました。

すき焼きだけど、ランチだからそんな高くなかったけど、味はまぁ‥それなり?w

帰りにPKYがお祝いにお花買ってくれました(*´ω`*)
この季節は大好きな芍薬がいっぱい♡

帰ってからさっそく写真撮りました!

めっちゃ綺麗♡

momokoも突っ込んでみたw

意味がよくわからない写真ですが、ただmomokoと一緒に撮りたかったのですw

可愛い♡

PKYありがとう(*´ω`*)

楽しい一日でした!

 

*****オマケ*****

 

今思えばこの可愛い円筒のお部屋を見てなかった💦

家は横も後ろも他の住宅があって見にくいんですよね。

たぶん今はこの角度で見れないんじゃないかな。

それにしても可愛い♡