★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

悲劇( ;∀;)~アゲハ幼虫育児日記⑥

今朝も目が覚めたらすぐ可愛いアゲハのサナギ&幼虫たちをチェ~ック♡

 

しかし、とんでもない悲劇が💦

一番最初にサナギになった子の体から何か黄色っぽい突起物のようなものが見える‥

そしてそれはみるみるうちにサナギの体を食い破って出てきたのです💦

そうです、サナギに寄生した幼虫だったのです!!!

しかも2匹目も出てきた💦

サナギから透明の粘っこい液体とともに1匹目は水槽の底にゆっくり落下していくではないですか‥

まるでSF‥

 

写真も撮りましたが気持ちの良いものではないのでアップしないので、気になる方はネットで調べてくださいね(;^_^A

ちなみに私も調べたら、寄生バエの幼虫だと思われます。

(寄生バチならまだしも、ハエ‥)

自然界では地面に落下したあと土に潜りサナギになるみたいですが、申し訳ないけどサナギごとソッコー駆除しました( ;∀;)

 

昨日キレイなサナギの写真アップしたばかりなのに‥

10日ほど毎日お世話したのに‥

しかもさらに残念なことにあと2匹のサナギもダメな感じです💦

1匹はお尻のあたりに黒い点があるし、もう1匹はどんどん色が茶色っぽくなってるし‥

1匹目も昨夜何か色が悪くなったな~って思ったんですよね。

そんなもんかと思ってましたが。

 

3匹のサナギはおそらくナミアゲハ(模様のある一般的なアゲハ蝶)の3兄弟なので、卵か小さい幼虫の時に一緒に寄生されたと思われます( ;∀;)

まぁこれも自然ですけどね、残念すぎる‥

 

何度も蝶々を羽化させたことあるけど、寄生されていたのは初めてです。

一応あと2匹のサナギもそのままにしてるけど、もう何も期待できないので悲しい‥

 

残りは一番小さかったこの子1匹(-_-;)

5齢幼虫(最終)だと思う。

他の3匹よりあきらかに大きくて色も濃い。

調べたらこの子だけクロアゲハ(真っ黒の大きなアゲハ)だと思われます♡cool!

せめてこの子だけは無事に羽化して欲しいな‥

昨日Amazonから蝶々が逃げないようフタ用に買った網が届いたばかりなのにな~

ちなみに写真の左隅に写っている巫女さん心霊写真じゃないからねw

プチブライスちゃんですのでご心配なく(*´ω`*)