★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

先々週に作ったドール背景などなど

先々週、ブログもサボって10日ほど毎日没頭していたのがドール撮影用の背景や床の制作です(*´ω`*)

「格子窓のある青い壁」は先日アップしましたが、他にはこんなものも作りました。

①白木の床(B2サイズ/515×728mm)

1cm幅のケヤキ木材をたくさん切るのも、切り口を紙やすりで滑らかにするのも、とにかく数が多いのでかなり大変💦

パネルがB2サイズと大きいので90cmの木材30本分です💦

ボンドで貼るのは面倒なのでのりパネの接着面に貼り付けただけ♪

貼るまでの準備は大変だけど貼るのは30分ほどしかかからなかったし楽しかった♪

ちょっとスキマがあるけどまぁいいやw

でも白木の床って壁を選びそうだな‥

上から塗装も考えましたが、せっかくの木目がつぶれて見えなくなったら台無しだしな~‥悩み中。

②赤いドア

既成のドールハウス用のドアを買って赤いペンキで着色しました。

700円の安いドアなのに窓にはアクリル板が挟んであって(しかも両面仕上げ)、おかげで細かい部分を塗るときどうしてもアクリル板にペンキがはみ出る💦

なかなかの汚い仕上がりとなりました(;^_^A

年々細かい作業に根気が続かず集中できなくなっています‥ええ、歳ですわ。

今後白い壁を作ってはめ込むつもりです。

③石畳(B2サイズ/515×728mm)

石畳の画像をネットからプリントアウトして、拡大コピーしてのりパネに貼り付けました。

紙の継ぎ目がちょっと気になるし、画一的でつまらないのでセラミスタッコで汚すことに。

セラミスタッコは、砂のようなざらざらした粒が混ざっているモデリング材で、外壁や石畳の制作に使おうと思って買っておいたものです。

ちょっと絵の具を混ぜて着色してます。

紙の継ぎ目あたりとかランダムに置いて‥

スポンジでポンポンして馴染ませて完成。

簡単w

石畳は白馬に似合いますね~♡

でもこの大きさだと引きでの写真は撮りづらいなぁ‥

あと3枚欲しいくらいです(;^_^A

だいぶドール撮影用の背景材料がたまってきたので、今後いろんな撮影に役立てたいです(*´ω`*)