★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

格子窓のある青い壁の部屋

昨日のjimdoの写真投稿できないバグは一過性だったようで、その後夜中にあっさり直っていました。

よかった~(バグは時々あるんですよね‥)

 

1週間以上ブログ更新をさぼっていたので何から書いていいやらですが、そもそもブログが書けなかった主な原因は、ドール撮影に使う背景(壁や床)の制作に没頭していたからでなので、まずは出来立てホヤホヤの「格子窓のある青い壁の部屋」の制作の話からかな~(*´ω`*)

300円ショップの雑貨(木製の小ぶりなオープンシェルフ)の格子の棚部分を窓に利用しています。

棚ががっちりボンドで固定されていたので、のこぎりでバラすところからスタート💦

水性ステインで着色して‥

厚さ7mmのB2サイズ(515×728mm)ののりパネボードを2枚重ねて貼り付け、窓サイズをくり抜いて、縁にもステインで着色して‥

壁紙の代わりにリバティプリントの布を貼り付けました。

細かく繊細な柄はさすがリバティ‥ホントに綺麗♡

のりパネの接着面に布を貼り付けたあと、窓穴をカッターで切り抜きました。

ほつれないよう布の端はボンドを薄く塗っています。

窓には裏から細かい模様のすりガラスシートを貼り付けました。

光の具合によってオーロラっぽく光るので綺麗(*´ω`*)

仕上げに腰板とモールド(窓枠の装飾、腰板と壁紙の仕切り)を貼り付けて、と。

モールド材はドールハウス専門ショップで購入。

モールドがあるとないとでは仕上がりが全然違いますね。

しかし窓の縁を額縁のようにカットして飾るのは難しかったです。

どうしてもスキマがあく‥

きっちり45度にカットしてもダメなんだということは知ってたけど、そもそも45度きっちりなんて切れないし(;^_^A

何度もやり直しました。

最終的に窓は接着していなくて裏からセロテープ止めしているだけ。

なぜなら今後は裏にも塗装してリバーシブルで使えるようにするためです(*´ω`*)

今回はお部屋のコーナーが作りたかったので、もう1枚窓のない壁も作りました。

実は2枚は接着していないので、1枚での単独使用も可。

ちなみに壁は上下逆でも使えます。

途中材料の調達やいくつかの失敗を経て、制作は1週間かかりましたが、何とか無事完成~(^O^)/

他にも2種類の床と赤いドアを作ったのですが、その話はいずれまたw