★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

手作りおやつ~レモンカード

前回の「家事ヤロウ!!!」でチラっと見た「レモンカード」が簡単そうなので、今日作ってみました。

(参考にしたのはコチラのサイトです。)

 

材料はとても覚えやすいですね(*´ω`*)

・卵1個

・レモンの絞り汁50g

・グラニュー糖50g

・無縁バター50g

・レモンの皮(すりおろし‥今回は小さく刻みました)好みで適宜

※皮を入れるなら国産の無農薬に‥

卵を泡だて器でほぐして、グラニュー糖→レモン汁(少しずつ)→バターと入れてしっかり混ぜるだけ。

バターは70℃~80℃の湯せんで溶かします。

口当たたりをなめらかにするために裏ごしするみたいですが、面倒なのでしませんでしたw

最後に香りづけにレモンの皮を加えて終わり~

なんて簡単なんだw
冷蔵庫で冷やしたら少しとろみがつきました。

レモンカードってよく聞くけど作ったのは初めて。

レシピ写真に載ってたようなペースト状ではないけど、まぁいっか。

「家事ヤロウ」ではパンに塗ったりしてましたね。

うちではヨーグルトに混ぜて食べる用にします。

それにしてもレモン味が美味しい~(>▽<)♡

卵が生なので気になる人は気になるかもですが、私は全然OK!

冷蔵庫で1週間ほど持つみたいです。

写真撮ってて思ったけど、我が家のまな板とハンドソープはレモンでした。

ちなみに手洗い石けんもレモン石けんw

追記;ペースト状にならないのは、混ぜるのが足りないから乳化していないみたい。

考えてみればバター(油分)とレモン汁(水分)だし、しっかり混ぜないと分離しちゃいますよね(;^_^A

写真見てマユが教えてくれましたw