★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

ステンドグラスの壁完成(*´ω`*)

以前から作りたかったステンドグラスをはめ込んだドール用の壁。

市販のこちらのステンドグラスのパテーション雑貨を使って作ることにしました。

まずはパテーションの蝶番を外してバラバラに。

7mmの厚さの紙ボードにステンドグラスをはめ込む位置を決めてカッターナイフでくり抜きました。

その紙ボードにのりパネ(片面シールのスチレンボード)を貼り付けて、同じ位置をくり抜き‥

全部で4枚同じことを繰り返したので厚さは7mm×4=28mmになりました。

厚みがあるのでまっすぐくり抜くの大変💦

切り口がガタガタできたないのでサンドペーパーで磨いてみました。

たいしてキレイにならなかったけど、上から塗装するのでいっかw

今回も前回の白い壁同様モデリングペーストを画材ナイフで塗りつけました。

ボードが白くて塗り残しがわかりづらいんですよね💦

のんびりやってるとペーストが乾いて硬くなってくるので難しい。。。

ステンドグラスの木枠がベージュだったので絵の具で白く塗りました。

ホントは壁の方を完成後にベージュに着色するつもりでしたが、面積が広くて面倒だったのだw

でもステンドグラスをはめ込むとすきまが大きくてすっぽ抜ける。。。

切り方が悪かったのですね。。。

なので厚さ2mmほどのバルサ材を窓枠にはめ込んで貼り付けて、もう一度ペーストを塗りました。

すると今度はステンドグラスが入らない💦

とにかくテキトーなのでこういうことになるんですよね~(;^_^A

今度はカッターナイフでガリガリ削って無理やりはめ込みました💦

ガラスが割れるかと思った。。。

ギチギチではめ込んだのにスキマがあるってどゆこと(;^_^A?

仕方ないので裏からもモデリングペーストをパテ代わりに埋め込みました。

まぁアンティークっぽい雰囲気の壁なので多少のボロ感は良しとしますw

今回こだわったのはまず窓枠の厚さです(*´ω`*)

当初1枚にはめ込むつもりだったのですが、PKYが厚い方がカッコイイって言うので7mmの厚さのボードを5枚重ねました!

確かに厚みがある方がカッコイイかも♡

しかし、お金のことを言うのもナンですが、B2サイズののりパネって1枚1200円もするんですよね💦(40%オフで買いましたがw)イタイ。。。

今回こだわった2点目は窓の位置。

(これは結構迷って、実はひと月ほど悩んでいましたw)
撮影の気分によって上下両方使えます!

高さを出したダイナミックな撮影がしたい時にはこっちを。

(ちなみにこの子はおなじみmomoko(27cm)です)

ドールを椅子や床に座らせたりした低い位置の撮影の時には上下逆に♪

色々アラはあるけど、出来上がってみればそれなりにキレイに見えて満足。

やっぱ窓のある壁は光が綺麗に入るので素敵な写真が撮れると思います。

楽しみ~(*´ω`*)

前回作った窓なしの壁を横に置いて組み合わせればコーナー撮影も可能になったので、アングルの幅も増えてうれしいな。

今度はこの壁に合う白い階段を作るつもり。

階段を使った撮影もやってみたいのでだ!

うまくできるかな~