★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

シンプル床も作りました(*´ω`*)

週末は前回作ったドール撮影用のヘリンボーンの床の余りの材料で、シンプルな床も作りました。

まずは水性ステインを布に染み込ませ、ケヤキ材を1本ずつ拭いて着色していきます。

詳しい作り方や材料が気になる方は前の記事を見てね。

前回は紙パネルを版木の上に貼り付けて、その上に床材を貼っていきましたが、今回は紙パネやめました。

版木もそこそこ厚みがあるので、乾燥後もそんなに反りかえることはなさそうだし。

版木にもステインを塗って‥

木工用ボンドで床材を版木に貼り付けていきます。

前回のヘリンボーンと違って、左端から敷き詰めていくだけなので、ズレとか気にせず貼れるので楽~♪

版木が45cm×30cmなので、今回の床材は15cmと7.5cmの2種類にカットしています。

全部貼ったので、いったん完成です(*´ω`*)

このまま重しをしてひと晩乾燥させます。

 

*******************************

 

前回は仕上げに水性ニスを塗りましたが、今回はクルミオイルを布に染み込ませて磨いてみました。

ニスよりもより自然な光沢が出てキレイ(*´ω`*)

やっぱ木にはオイルだな~

はみ出した木片を裏からカッターで切り落として完成です!

今日は午後からヘリンボーンの床とこの床を使ってドール撮影してみたので、次の記事にアップしますね~(*´ω`*)