★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

チェック床‥失敗のち完成!

昨日世界堂で買った大理石調の紙を3cm角に切って‥

黒い紙も3cm角に切って‥

黒い紙は厚紙なので切りにくく、数も多いので指が痛い‥

のり付きパネルに2色の紙片をチェックに貼っていきます。

こだわりは正面から見て角を手前に貼ったことです。

今回もまた適当貼りw

下にガイド線を引いてもいいけど、どうせきっちり3cm角に切れてないのでズレるの必至だからいいや(;^_^A

中心から貼ろうと思ったけど、それも難しそうだったので今回も端から貼っていきました。

結構適当だったけど、案外大きくズレることなくキレイにできました♡

わ~い(^O^)/

ヘリンボーンの床に引き続き、こちらももちろんドール撮影用の床です。

以前からどうしてもチェック柄の床が欲しかったのですが、小さなチェック柄はなかなか見つけられないし、あってもメッチャ高価だし、これも自作しようと思って。

写真に写り込む反射を嫌ってマットな紙を選んだのですが、はがれ防止にもなるし、仕上げに前回の床で使ったセミマットのニスを塗ることに。

なんとなく嫌な予感はしていたのですが‥

が~ん。。。(+o+)

厚みの薄い大理石調の紙が水分でベコベコになってしまった~💦

材料と私の5時間が無駄に。。。

せっかく出来上がっていたのに最後の仕上げで台無しになってしまって悲しい‥

水性ニスという選択が完全に間違ってました。

自分、工作シロウトなもので‥

心が折れ就寝zzz

 

*****************************************

 

でも幸い材料がまだあるし、今日改めてトライしました!

元々1回で成功するなんて考えてないし!(いやホントはちょっと考えていたけど)

今度はのり付きパネルが大きいものしかないので、いっそこの大きさで作ることに。

大きいほど撮影するとき楽なのです。

今日もガイドラインなしの、いきなり本番貼りw

中心あたりまでわりと順調だったのですが、3cm角のカットを間違えて少し小さく切っていた紙片が混ざっていて、気づかず貼り付けてしまったために、スキマができて、それをごまかそうとしてさらにズレていき‥ピンチ!

途中でそのことに気付きました(;^_^A

結構ボードののりが強くて一度貼ったらはがせないのですが、数枚無理やりはがして貼り直ししたりと苦戦💦

でもとにかく最後まで貼るしかない💦

ふ~っ、なんとか完成しました~(^O^)/

今日は作業に少し慣れて、大きいけど4時間ほどで出来ました。

良く見ればこの程度ズレているけど、まぁいいやw

こういう作業は昔はもっと丁寧だった気がするけど、年々雑になってる気が(;^_^A

間違ってももうニスは塗らないよw

昨夜失敗したおかげでかなり大きな60cm×45cmの床が完成しました♪

大きい分大胆な写真が撮れるに違いない♡

ずっと欲しかったチェック柄の床ですが、写真に撮ってみたらどんな風になるかな~

楽しみです!

あとはもう数種類床を作りたいのですが、その前に漆喰っぽい白い壁と、壁紙を貼った壁を作らなきゃ。

床と壁ができたら、すぐアリスのイメージ写真を撮るつもり(*´ω`*)

緊急事態終わるまで家にこもって工作頑張ろう!