★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

門松納め

10日の日に書いていた記事をアップするの忘れてたことに今気づいた💦

ボツにしてもいいけど、せっかくなので?そのままアップしますw

他愛のない話ですがw

今日は門松を納めに近所の久我山稲荷神社さんへ。

東京は7日過ぎると家々のお飾りや門松は一斉になくなります。

大阪は15日までのんびり飾っておくのに、気が早いですね~

もう一度お参りもしようっと。

いいお天気です。

帰り道に咲いていた可愛い黄色いお花を、PKYが「これはロウの木だ!」と言い張るのですが、ロウの木なんて聞いたことないな~

ロウは蝋燭(ロウソク)の蝋(ロウ)なんだそうです。

PKYは別にお花の名前に詳しい人でもないし、ホントかなぁw

でもググってみると蝋梅(ロウバイ)という花でした。

ロウの木ではなく蝋梅でしたが、一応PKYは正解でした、ごめんw

名前の由来は花がロウで出来たように綺麗だからだそうで、この木や花からロウソクが作れるわけではないみたいです。

形が梅っぽいと思ったらやっぱ梅なんですね。

「お勉強させていただきました」by ドラマ「黒革の手帳」

今年も〇な1年になりますように!