★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

シリコンモールドでドール撮影小物作り

年末Amazonでシリコンのモールド(型)をいくつか買いました。

もちろんドール撮影の小物作りのためです。

石膏も買って試したのですが、石膏だと長いものは型出しするとき割れるし、奇麗に出せてもその後落としたりぶつけたりしたらすぐ割れてしまうな~💦

そこで超軽量粘土(紙粘土?)で作ってみることに。

細かいトコまで奇麗にできるかな、と思いましたが、全く問題なかったです。

上が粘土で、下が石膏です↓↓↓

精密さでは石膏の方が上ですが、お遊びレベルでは十分満足(*´ω`*)

バリもいっぱいついていますが、ハサミで簡単に切り落とせるし、型すれすれに丁寧に粘土を押し込めばバリはほとんどできません。

割れないし、こういった大きな作品でも軽いのも素晴らしい!

作品の利用幅も広がりそう。

指で粘土を型にグイグイ押し込むだけなので超簡単。

使用したのはこちらのハーティクレイです。

180円くらいで安いのも◎

以前これでフェイクスィーツのマカロンとか作ってました。

色を混ぜ込むこともできるし、あとで着色も可能です。

(その時作ったチャリティマカロンがハッピーマカロンの名前の由来です(*´ω`*)

何より、石膏と違って計量もいらないし、手も器具も汚さないので、扱いやすさは段違いですね~

大きな額縁は、型からはずしたあと、裏面に両面テープを貼って‥

アリスのポストカードを切って貼り付けて完成!

今回は着色せずにホワイトのまま使う予定です(*´ω`*)

ポストカードもいっぱいあるし、あと何個か作ろうっと♪

余談ですが、せっかく買った石膏がもったいないので、年末に鏡餅作りましたw

市販の鏡餅が入っていた型に石膏を流し込んだところ↓↓↓

鏡餅は以前は手作り石けんで何個も作ったな~(*´ω`*)

石膏がうまく型からはずれるか心配でしたが‥

型を切ったら、案外簡単にはずれてくれました。

すべすべ~♡

石けんと違ってひと晩でできるのがうれしいですね。

石けんだと型入れから型出しまで(乾燥&熟成)ひと月以上かかります💦

東京は7日でお正月は終わったみたいなので(大阪だと15日まで松の内なのにね)昨日まで玄関に飾っていました。

また来年も使おうっとw