★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

「ふしぎの国の杏」ドール♡

今年初めに紹介するドールは、年末に購入した杏(あんず)です。

新年早々またしても趣味の話なので、興味のある方だけどうぞm(__)m

 

杏ドールというのは、2003年頃から大阪で発売された和モダン着物の女の子ドールです。

本格的な着物が売りで、襦袢や小物に至るまでクオリティが高く鳴り物入り?で販売されたようですが、採算コストがあわず、惜しまれながらも10年ももたず販売終了になったみたい(;^_^A

 

このたび購入したのは「不思議の国のアリス」がテーマの着物ドールです。

箱も和な雰囲気で奇麗!

これまで購入したドール達は全て新古、いわゆるデッドストックで未使用ばかりだったのですが、今回は初めてメルカリで中古で購入しました。

ボディはオビツボディ(可動フィギュア素体)に交換されていて、オリジナルボディよりいろんなポーズが取れます。

2005年の古いドールですが、状態は全てとてもよかったです(*´ω`*)

 

この子は着物の下の襦袢も(見えないのに!)アリスのトランプの兵隊柄で可愛い!

お袖はレースがチラ見えで、帯と足袋は冬っぽく黒い別珍(ビロード)、ヘッドドレスもレトロな雰囲気で可愛い!

細部までこだわってて、職人さんの手仕事というのも納得です。

本当はmomokoに着せたかったので着物だけ欲しかったのですが、なかなか出回らずあきらめました。

この子のお顔は同じ日本人の女の子のmomokoドールに比べるとちょっと微妙かなw

好き嫌いの分かれる顔つきですが、たまには違う顔つきの子も新鮮でいいですね。

冬のお出かけの着物セットなので、さっそく外で撮影してみました。

まずは玄関の前で。

もう夕方4時をまわっているのですぐ暗くなるから急がなくては💦

つぎはマンションの庭へ。

冬枯れた感じの背景が似合いますね~

雪の背景も似合いそうだけど、東京は当分雪は降らない感じ。

ホントはスタンドを地面に立てて、足先まで入れた全身写真を撮りたかったのですがドールがちょっと重いうえに下駄が不安定でうまく立たないので、助手にドールを持ってもらって、足元を写さず撮影しました(;^_^A

もちろん助手はコチラ↓↓↓

お正月早々、撮影助手にされたPKYですw

ありがとう( *´艸`)

階段通路脇の千両の木のそばで。

赤い実が冬っぽくて可愛いですね。

しかし時間がなくてポーズを変える余裕がなく、全部同じポーズになってしまった💦

また今度違うポーズで撮ってみようっと(*´ω`*)

背景もやっぱアリスっぽい感じで♪