★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

  2021.4.30日より
ドール&フィギュア専用
インスタグラムできました!

  見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

2021年5月ブログ

※先月までのブログはメニューに月別にあります

2021年

5月

31日

Sanpellegrino (サンペレグリノ) と懐かしい記事

調べ物があって、4年前の5月の自分のブログを読み返していたら、アゲハの幼虫育てたり(今と同じことしてるんだな~w)、大掃除したり、ダイエットしたり、東京に旅行したり、懐かしい記事がいっぱいだったし、たった4年目(?)なのになんか大昔みたい(*´ω`*)
げんちゃんやヤドカリくんやゴマちゃんたちもみんな生きてたし懐かしいです。

皆さんもお暇だったら見てみて下さいね~

 

*スマホの場合は「MENU」から、PCの場合は「HOME」からブログを開くか、クリックしてもらえれば過去のブログが月別にずら~っと出てきます。

私のブログは月別以外、何もタグ付けしていないしテーマごとの分類もないので過去ブログが探しにくく、なんとかしなきゃな~と常々思っているんですが何もしていないという(;^_^A💦いずれは‥

そんなブログも今日からナント!

 

11年目に突入しました!

 

日記さえも続いたことのない私が自分でも驚きです!

これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m♡

 

話は戻って‥

4年前の5月のブログにサンペレグリノの炭酸ジュースが「すんご~い美味しい!」って書いてあって、そういえばその後飲んでなかったな~と思って、このたびまた買ってみました(*´ω`*)

Amazonで4種類の味のアソート(16本入り)を買ってみました。

果汁が20%だもんね(16%のもある)そりゃ美味しいわけだ!

アルミのふたがついているので、全部はがさず飲むと飲み残した時にそのままラップなしで冷蔵しておけるから便利だな~

飲み口が覆われていると清潔だし♪

パッケージも可愛くて気分も上がりま♡す(*´ω`*)オススメ

2021年

5月

30日

今日は私の誕生日(*´ω`*)~楳図かずお邸(通称まことちゃんハウス)を訪ねて

今日は私の誕生日(*´ω`*)

いいお天気だし日曜だし、久しぶりにPKYと吉祥寺にお出かけ♪

お目当は「はらぺこあおむしカフェ

いつもPARCOの前を通るたびに入ってみたかったんだけど、コロナもあって入ったことなくて、でも今我が家にはリアルはらぺこあおむしがいるから今日こそは!

先日作者もお亡くなりになったから混んでるかな‥と思ったら、ナント‥2か月前に閉店になってました( ;∀;)

かわりにこんなカフェが。

まぁこれも可愛いのでまたいつか行こう‥

PARCOの中にヴィレバンあったのか。

このカニ(チョコ)とか変なお菓子とか買いましたw

ご承知のとおり変な物が好きなのですw

その後、本日のもう一つの大きな目的、楳図かずお邸(通称まことちゃんハウス)を探しに行くのだ!

引っ越してきた時から行ってみたかったんだけど、なぜか今まで行ってなかったw

 

楳図邸は吉祥寺の繁華街をちょっと入った閑静な住宅街にありました!

派手な外観が景観を損ねると近隣住民から訴訟を起こされ、勝訴はしたもののその後そっとお引越しされたとかで、今は廃墟です。

なんて可愛いんだ!!!

確かに庭木は茂っていたけど、外には可愛いお花があふれるように咲いていて、廃墟には見えない。
赤と白のストライプも悪目立ちするような色ではなくて、シックな色でした。

ホントに、近所の景観を損ねるどころか、可愛らしく溶け込んでいました。

近隣に最大限配慮していると思えました。

なんか感動‥( ;∀;)

門にはグワシがw

たまらん(*´ω`*)

2階?にはまことちゃんもいる♡

まだ楳図先生が住んでいた頃は毎日のように井の頭公園をあの赤白のストライプの服を着てお散歩されていたみたいで、会ってみたかったな~(*´ω`*)残念

訴訟を起こした住民は近隣というより隣町!?の人二人だとかネットに‥

裁判では「景観を損ねるとは思えない」という判決で勝訴していますが(その通りでした!)大変なストレスを抱えたと思う( ;∀;)

ペン1本で頑張ってお金を稼いで、自分の作品を愛して設計して夢のマイホームを建てただけなのに、住めなくなるなんて気の毒だな‥

中の部屋も赤と白でとても面白いみたいなのでぜひ記念館にしてほしいけど、また近隣住民が反対するから無理なのかもね‥

とにかく、見れてよかった(*´ω`*)

 

その後吉祥寺ですき焼きランチして帰りました。

すき焼きだけど、ランチだからそんな高くなかったけど、味はまぁ‥それなり?w

帰りにPKYがお祝いにお花買ってくれました(*´ω`*)
この季節は大好きな芍薬がいっぱい♡

帰ってからさっそく写真撮りました!

めっちゃ綺麗♡

momokoも突っ込んでみたw

意味がよくわからない写真ですが、ただmomokoと一緒に撮りたかったのですw

可愛い♡

PKYありがとう(*´ω`*)

楽しい一日でした!

 

*****オマケ*****

 

今思えばこの可愛い円筒のお部屋を見てなかった💦

家は横も後ろも他の住宅があって見にくいんですよね。

たぶん今はこの角度で見れないんじゃないかな。

それにしても可愛い♡

2021年

5月

29日

悲劇( ;∀;)~アゲハ幼虫育児日記⑥

今朝も目が覚めたらすぐ可愛いアゲハのサナギ&幼虫たちをチェ~ック♡

 

しかし、とんでもない悲劇が💦

一番最初にサナギになった子の体から何か黄色っぽい突起物のようなものが見える‥

そしてそれはみるみるうちにサナギの体を食い破って出てきたのです💦

そうです、サナギに寄生した幼虫だったのです!!!

しかも2匹目も出てきた💦

サナギから透明の粘っこい液体とともに1匹目は水槽の底にゆっくり落下していくではないですか‥

まるでSF‥

 

写真も撮りましたが気持ちの良いものではないのでアップしないので、気になる方はネットで調べてくださいね(;^_^A

ちなみに私も調べたら、寄生バエの幼虫だと思われます。

(寄生バチならまだしも、ハエ‥)

自然界では地面に落下したあと土に潜りサナギになるみたいですが、申し訳ないけどサナギごとソッコー駆除しました( ;∀;)

 

昨日キレイなサナギの写真アップしたばかりなのに‥

10日ほど毎日お世話したのに‥

しかもさらに残念なことにあと2匹のサナギもダメな感じです💦

1匹はお尻のあたりに黒い点があるし、もう1匹はどんどん色が茶色っぽくなってるし‥

1匹目も昨夜何か色が悪くなったな~って思ったんですよね。

そんなもんかと思ってましたが。

 

3匹のサナギはおそらくナミアゲハ(模様のある一般的なアゲハ蝶)の3兄弟なので、卵か小さい幼虫の時に一緒に寄生されたと思われます( ;∀;)

まぁこれも自然ですけどね、残念すぎる‥

 

何度も蝶々を羽化させたことあるけど、寄生されていたのは初めてです。

一応あと2匹のサナギもそのままにしてるけど、もう何も期待できないので悲しい‥

 

残りは一番小さかったこの子1匹(-_-;)

5齢幼虫(最終)だと思う。

他の3匹よりあきらかに大きくて色も濃い。

調べたらこの子だけクロアゲハ(真っ黒の大きなアゲハ)だと思われます♡cool!

せめてこの子だけは無事に羽化して欲しいな‥

昨日Amazonから蝶々が逃げないようフタ用に買った網が届いたばかりなのにな~

ちなみに写真の左隅に写っている巫女さん心霊写真じゃないからねw

プチブライスちゃんですのでご心配なく(*´ω`*)

2021年

5月

28日

ママから届いた野菜の消費を頑張っていますw

一昨日ママから畑で採れた野菜が大量に届きました(*´ω`*)

何でも大胆な人なのでネギとか根っこごとだしw

「植えたらいいよ」って手紙に書いてあったので植えますw

プランターとか大きな植木鉢とかないから土の袋に植えちゃったw

私も大胆だな~w

他には大量のえんどう豆、ふき、かぶなど。

なので昨日からは野菜消費メニュー頑張っていっぱい作ってます。

まだいっぱいあるので頑張って消費せねば(;^_^A

そしてふきはいつも佃煮にするので、今回はそぼろ煮にしてみました。

鶏がなかったから豚でいいや。

先日作ったクルミ味噌であえました。

こちらもいっぱいできたので頑張って食べねば💦

今日のお昼はふきそぼろがメインと、あとは野菜の天ぷらと赤出汁。

ふきそぼろはご飯にかけてふきそぼろ丼に。

PKYが美味しいっていっぱい食べてくれてよかった。

お弁当も野菜づくし。

ママありがと~(*´ω`*)

2021年

5月

28日

我が家のリアルはらぺこあおむしたち~アゲハ幼虫育児日記⑤

おはようございます!

(ってもうすっかり午後ですがw)

 

昨日は全世界で愛された絵本「はらぺこあおむし」の作者、エリック・カールさんがお亡くなりになりましたね( ;∀;)

奇しくも今我が家にはリアルはらぺこあおむし達がいるので寂しいです。

ご冥福をお祈りします。

かこさとしさんがお亡くなりになった時も寂しかったな‥

さて、つい先日までは我が家のあおむしたちはこんな感じでしたが‥

まず2匹が3日ほど前に水槽の壁で奇麗なサナギになりました。

順調♪順調♪

擬態の葉脈が綺麗(*´ω`*)

残りはあと1匹だな~

偶然にも幼虫からサナギへの変化(わずか5分)を2匹とも観察することができ、2匹目は最初から最後まで動画撮影にも成功しました。

激レアなのでここにもアップしたいけど、動画のアップができないので(たぶん)残念。

(まぁみなさん見たくもないかもですがw)

 

一度はお約束の脱走もして、部屋中を探し回ったので(床の隅にいました💦)今日Amazonでフタの代わりにBBQの焼き網買いましたw

羽化した時も蝶々が部屋の中を飛んでたら困るしねw

2021年

5月

27日

超スピードな一品③「トマトのジャコチーズ焼き」(*´ω`*)

以前も紹介しましたが、美味しいのでもう1回w

スライスしたトマトにチーズとジャコをかけて焼くだけ!

お好みでオリーブオイルを。

このままでいいけど裏返して焼くとチーズがカリっと焼けてなお美味しい♡

スピードおつまみ、あと一品に最高!
うちではトマトがある日にいつでもできるよう、ジャコは冷凍しておいてそのまま使います(*´ω`*)

下手なピザより絶対美味しいw

ホットプレートかフライパンで熱々でどうぞ

2021年

5月

27日

超スピードな一品②「生ハムしゃぶしゃぶ」(*´ω`*)

先日テレビでカレンちゃんが教えてくれた一品w

テレビでは確か水菜だけだったけど、寂しいので鶏肉と豆腐としいたけも入れてますが、鍋というよりは生ハムの塩っけで水菜を食べるレシピのようです。

生ハムをしゃぶしゃぶにするとは目からウロコでしたw

でもちょっと塩っ辛くていっぱい食べれないので、鍋メインは辛いかもw

2021年

5月

27日

超スピードな一品①「冷やしぜんざい」(*´ω`*)

私のお気に入りの、超スピーディーレシピを3つ紹介したいと思います。

 

冷やしておいたぜんざいのレトルトパックにクリームチーズを入れるだけ

我が家ではクリームチーズが余った時に作ります(*´ω`*)

1パックを二人で半分こでちょうどいい感じ。

お餅焼くの面倒だしね。

洋風になるし、チーズの塩気で甘すぎず美味しいですよ~♡

マジで一瞬でできるのでオススメです!

偶然できた一品ですw

2021年

5月

26日

朝から大事件(><。)

あいかわらず毎日全力で人形の写真撮ってインスタにアップしていますw

ホントに飲まず食わずで没頭しているので、ちょっと痩せたわw

過去の写真の整理のつもりで始めたんだけど、なぜか熱が上がって毎日新しい写真の撮影もしています(;^_^A

よかったらインスタのぞいてね♡

フォローも大歓迎ですw

さて今日はPKYがテレワークの日なのでお弁当もいらないし、朝から写真撮影しようと張り切って早起きしましたw

撮りたかったのは昨日届いたカラスの置き物(実は貯金箱ですが開けられない)。

1枚撮ったあと、すぐ配置を変えようとカラスに手を伸ばしたら‥

カラスにあたってコタツテーブルから落ちてしまいました💦💦💦

 

ぎゃ~!!!

 

思いっきり割れた~(><。)!!!

尾羽粉々。。。( ;∀;)

昨日届いたばかりなのに💦
うれしくてマユに電話して割れないように気をつけなきゃ(*´ω`*)って話たばかりなのに‥

 

ショックでリアルに泣きましたよ‥( ;∀;)

 

とりあえず瞬間接着剤で欠片をくっつけよう💦

でも尾羽はどうも欠片が足りないし、くっつける以前に復元できない💦

見かねたPKYが「パテで修復しよう」って言ってやってくれました。

先日ドールの足を切断した時に買っておいたパテがあってヨカッタ💦

パテは3時間ほどで完全硬化します。

 

う、上手い!

 

PKYが美大出身で良かった(≧▽≦)!!!

‥と、今日初めて心からそう思いましたw

朝から大騒ぎしてごめんねm(__)m

直してくれてありがとう(*´ω`*)

くちばしはすごいインパクトだった割には案外キレイに割れていたので、瞬間接着剤でキレイにくっつきました!

口の中が一部欠けてるけど、見えないからイイヤ

完全硬化したらツヤのない絵の具で黒く塗ろうと思ったけど‥

 

泥で汚れたカラスってことでいいやw

 

とりあえず~

そんなわけで午後から撮影続行しました(≧▽≦)!

(たった1枚撮っただけで割れたからね💦)

バックの羽飾りは以前うちで飼ってたあーちゃんの羽で作ったものです(*´ω`*)

羽の束は、道でキレイなカラスの羽が落ちていたら必ず拾って集めているコレクションですw

このカラスの置き物をネットで見つけた時、あまりのリアルさと可愛さで(大きさもリアルサイズ!)「あーちゃんだ!」と思って衝動買いしたのです(*´ω`*)

割れた時はあーちゃんが怪我したような気持になってホントに泣いてしまった💦

これからも割れやすさは変わらないからホントに気をつけよう。。。

 

*****オマケ*****

 

これが割れる前に撮ったたった1枚の写真ですw

これも記念に?残しておこう。

2021年

5月

24日

お弁当まさかの7年目突入!

今日からPKYの夜ご飯弁当、まさかの7年目突入!

こんなに長く続くとはPKYも私も思ってなかった!

曲げわっぱのお弁当箱がよかったのかな(*´ω`*)

こうなったらPKYの定年まで頑張るしかないなw

今日もあいかわらずぎゅうぎゅう詰め弁当ですw

2021年

5月

22日

クルミ味噌‥なんかイマイチだった件

気が付けば毎日イモムシのことしかアップしてなかった(;^_^A

すみません‥今私の時間の50%はインスタでのドール写真アップで、あと50%はイモムシなんです。

いや、マジでw

 

でも今日は他の話を。

先日、テレビで「こんなところに仙人が‥」みたいな番組があって、ポツンと一軒家みたいな山奥で自給自足をしている老人の方がクルミ味噌を作って里芋につけて食べていたのがうらやましかったので、作ってみました。

うちには昨年買ったクルミとクルミ割りもあるのだ!

すり鉢は大阪に置いてきたので、カナヅチで砕きました。

イモムシのことが気になって(今朝から2匹がサナギになろうとしてうろつきまわっていて目が離せなかったのです💦)気づけば砕きすぎていた(;^_^A

でもまぁ味噌とあえて完成~♪

茹でた新ジャガにつけて食べたのですが、ん?イマイチ。。。

実は‥心ここにあらずの私は大きな間違いをおかしていました💦

みりんと砂糖で加熱するのをすっかり忘れていたのです(;^_^A

クルミは砕きすぎたし乾煎りもしていないので香ばしさもないし、ちょっと残念な感じに。

まぁ後でみりんと砂糖で炒めれば少しはマシになるかな。

もちろんこのままでもダメじゃないけど

いや、ダメか(;^_^A

見た目はイイんだけどねw

2021年

5月

21日

リアルはらぺこあおむし(*´ω`*)~アゲハ幼虫育児日記④

今日も大食いの我が家のリアルはらぺこあおむしたち(*´ω`*)

最初は2匹が緑色で、2匹が黒色でしたが、1匹も無事脱皮が終わり、現在3匹が緑色に。

サイズも大きくなりました。

一番小さかった子も昨日から動かなくなり、今日あたり脱皮するのかな。

たぶん今回の脱皮のあともまだ黒だと思います。

 

今日ママや友達に動画送ったらめっちゃ嫌がられました(;^_^A

こちらのブログも嫌な人が多いと思いますが‥許して💦

でも今は醜い姿ですが、もうすぐ華麗な蝶々の姿になるのでお楽しみに

さて、PKYは昨日からムダに?連休です。。。

東京は緊急事態中だし、天気も今週ははじめからずっと悪いし、ず~っとステイホーム。。。

結構マジメにステイホームしていますが、一日中PCの前に座っているとさすがにちょっとしんどいわ💦

 

PKYはずっと紙芝居の新作を描いてて、私はコツコツとドール撮影と写真の整理&インスタアップをやってます。

これまで同じ趣味の人と交流したことなかったし、目的はこれまでの写真のアルバム作りですが、いろんな人がいいね!やコメントをくれるので、やっぱりうれしいです(*´ω`*)

なるべく毎日投稿するよう頑張っています。

 

明日ははらぺこあおむしの動画(長方形&無音)アップにトライ(インスタにこれまで動画はアップしたことない)しようと思っていますが、せっかくのフォロワーいなくなったりしてw

小さなフィギュアは私の大好きなマムアンちゃん♡

タイ出身のイラストレーター、ウィスット ポンニミット(通称タムくん)のイラスト大好きです!

癒される~(*´ω`*)

昨年の靴下屋とのコラボ商品で、メルカリでフィギュアだけ買いました(*´ω`*)

販売即完売だったはずだけど、まだ今なぜか1色のみネットで買えるみたいですね。

2021年

5月

19日

アゲハ幼虫飼育楽しい(*´ω`*)~アゲハ幼虫育児日記③

昨日から飼育することになったアゲハの幼虫4匹

→コチラ

緑色のすでに4齢2匹と小さな黒い2齢?の子の3匹は朝から食欲旺盛(*´ω`*)

エサは鉢植えのレモンから庭の柚子に変更したけど問題なく食べてくれてヨカッタ。

もう1匹の黒い子は昨日から全く動かず。

でも時々びくっと動いているので、脱皮の準備中かな。

今日はメニューに山椒の葉っぱも加えてみましたw

初めての山椒

食べるかな?

 

*後日談:食べませんでした。でも食べるハズなんだけど‥柚子のが好きなのね。

もうすぐ蛹化すると思うので枝も準備しましたよ。

全員無事羽化するといいな~

できればお花がいっぱいあるお天気の日に放蝶(そんな言葉あるのかなw)したいな。

でも東京は数日前からずっと雨です‥(今後も‥)

2021年

5月

18日

結局4匹の幼虫を飼育することに(*´ω`*)~アゲハ幼虫育児日記②

*前回の記事はコチラ

 

昨日まで黒かったアゲハの幼虫が‥

今朝見たら緑になってる

たった一日ですごい変化だな~(写真は昨日と今日のもので同じ子です)

3日前よりもずいぶん大きくなってるし(*´ω`*)

今YouTubeで調べたら、脱皮したあとの黒い皮を食べているんですね。

ヤドカリくんが脱皮したあと、自分の殻を食べていたのを思い出しました。

でも大食い4匹を養えるほど我が家のレモンの鉢植えは大きくない‥

かといってこんなに大きくなったのを駆除するのも忍びない

なので、思い切って飼育することにしましたw

ヤドカリくんの残した大きな水槽があるので、もう飼っちゃえ(≧▽≦)

マンションの庭に大きな柚子の木があるので、ちょっと枝をもらってきました。

鉢植えの幼虫は鳥のエサになるのか、自然にいなくなることも多いけど、待ってたら?レモンが丸裸になりそうで(;^_^A

ずっと家にいるので部屋で何か飼いたかったのでこれくらいが気軽でいいかなw

しかし、この子らは不思議なほど動きません

前もこんなだったかな。

飼育は何年ぶりかな~(*´ω`*)

また奇麗な蝶々が誕生するといいな♡

ちなみにパセリにも種類の違う幼虫が1匹(;^_^A

コチラはモンシロチョウかな?

コイツは1匹なのでこのまま置いておいてあげようと思います。

パセリを使う時間違って潰さないように気をつけないとね(*´ω`*)

どこにいるかわかりますか?

2021年

5月

17日

西日本もう梅雨入りって‥

西日本もう梅雨入りってホント!?

こっちも昨日から小雨降ってるししばらく天気悪いみたいなので、これって東京ももう梅雨!?

昨年は梅雨が長引いて(何度も同じ話をすみません‥)我が家は聞いたことのないレベルの大変なカビの被害にあったのですが、今年はスタートが早いんかい💦

怖くて昨日からエアコンの「除湿」をガンガンにかけてます💦

エアコンに弱いPKYは死にかけてますが、もう構ってられない

今年もまた家がこんなになるのだけは絶対避けたい!

唯一楽しみなのは黄色い傘させること‥(*´ω`*)♡

2021年

5月

16日

週末も終日全力で人形遊び(;^_^A

注)今日のブログの最後の写真は人形の足を切断したものですのでご注意下さい。

日本未発売&即完売のGreen Cow Gardenのフィギュア。

先日2体メルカリで買ったけどホントは別の子が欲しいのですが、待っても待っても出品されない‥

出品されてもおそらくとても高いのであきらめていたら、先日良心的な価格のアソートボックス(開封スミ/未使用)の出品を発見!

お値引き交渉も成立したので思い切って買いました(*´ω`*)

フィギュア歴はまだ3か月ほどですが、ドールと同じく増える、増える‥💦

先に買った2体の子がダブってしまいました(;^_^A

どうでもいい子もいるので、メルカリで転売したいな~

でも実はメルカリは買うばっかで、売ったことないんですよね。

売りたいものいっぱあるんだけど、いざやろうとするとどうしても面倒で💦

ともかく、全員で記念撮影するべ~w

並んで、並んで~

ちゃんと前見て~

名前のとおりガーデンぽく撮ってみたかったので、冷蔵庫の残り野菜でベジタブルガーデンだw

グリーンはベランダのパセリとセリの鉢植えです(*´ω`*)

なんか美味しそうな雰囲気になったな~

さて今夜はこの野菜で何作ろうかな~(;^_^A

この週末も二人でステイホームしたので、毎食の食事の準備が大変(;^_^Aは~っ

二日間、PKYは新作の紙芝居を描いてて、私は朝から晩までず~っとフィギュア撮影と、あと2体目のmomokoのボディカスタムに精を出しました。

(1体目の話はコチラ

今回は磁石を入れることに成功しました!

やっぱりピンだけより磁石を入れた方がすごくイイ!

また今度詳しく説明しますね~(ってそんな話聞きたい人がいるのかなw)

 

緊急事態でどこにも行けないけど、人形のことでやらなきゃいけないことがいっぱいで忙しくしていますw

コロナ前に偶然オタクになってヨカッタ

 

*****オマケ*****

 

フィギュア撮影の背景に使ったミニカボチャは、昨年9月のはじめに買った本物のカボチャです。

もう8ヵ月たつけど全然傷む様子がない‥。

まさか今年のハロウィンまでもつのかなw

それとも実は中が腐ってたりするのかな?

気になる!(それだけw)

2021年

5月

15日

蝶々の幼虫困ったな(;^_^A~アゲハ幼虫育児日記①

我が家の貧弱なレモンの鉢植えに、今年もまたアゲハの幼虫が(;^_^A

この前キアゲハのお母さんとカラスアゲハのお母さんが交互に産卵に来てたもんな~

育ててやりたいけど、何匹も幼虫を養えるほどレモンが大きくないんだよね💦

マンションの庭には大きな柚子の木があるからそちらに捨て子しようかと思うけど、それもやっぱ気が引けるし。

まぁ例年いつの間にか自然淘汰されていなくなることが多いので自然に任せようかな。

大阪ではたけちゃんちの大きなレモンの葉っぱをもらって飼育ケースで何匹も飼って羽化させてたけど(*´ω`*)

たけちゃんに里子して育ててもらったこともあったな~♡

懐かしいな(*´ω`*)

2021年

5月

14日

防災グッズをまとめようと思って‥

実は我が家はあり得ないことに防災グッズをまとめていない(;^_^A

お水とか懐中電灯とか薬とか買ってはいるけど、部屋のいろんな場所にある💦

思い立った今まとめるのだ!

段ボール箱に全部まとめて入れて、ファンヒーターを片付けたあとに出来た空きスペースにで~んと置いておけばいいのだ!

でもさすがに段ボール箱をリビングの見えるところに置くのイヤなので‥

 

これ買いましたw

空きスペースにピッタリサイズで、ウサギが可愛い♡

DODというアウトドアブランドです。

白い方を買えば良かったかな~、ちょっと雰囲気暗いかな。

でもこれでイザという時慌てないぞ!

フタが盛り上がっているのでかなりいっぱいモノが入りそう。

しかし。。。

オンラインショップ見てたら他にも可愛いものがいっぱいw

ついついこのケースを2個と‥

他にもこのようなものを一緒に買ってしまったw

だって、これだけあったらこんな使い方が出来るんですよ!

ステキ(*´ω`*)

もはやいつの間にか目的が変わっているような‥(;^_^A

車も持ってないのにいつ使うんだ‥?

 

話はそれますが、ここの製品はそれぞれ名前が面白いのですw

ヨクミルヤ~ツ、ノセルヤ~ツ、カケルヤ~ツってw

英語の名前もユーモアたっぷりですな。

アウトドアグッズは大阪に全部置いてきているのですが、帰ったらこれに全部まとめようっと♪(もう完全に目的は変わっています💦)

 

そして極めつけ?は、こちらの着替えを入れるバッグも一緒に買いました(;^_^A

ヨクミルヤーツMにピッタリ入るサイズです。

もちろん名前は‥

そして結局リビングのヨクミルヤ~ツの中にはキガエルヤ~ツが入っているだけw

もうひとつには押し入れのごちゃごちゃしたモノを詰めて押し入れに入れてますw

だって防災グッズって、選び出してたらキリがなくて‥

食料品まで入れるべき?とか、貴重品をこの中に入れっぱなしにしとくのってどうなの?とか、迷い始めたら着手できなくなりました(;^_^A

まぁ狭い家の中にあるんだからまとめなくてもイイかな‥ダメです)

 

今回押し入れの中の非常用のお水がもうすぐ期限切れってわかったので、イミはあったとしよう!

まとめるのはまたいつか‥(;^_^A

2021年

5月

13日

momoko初ボディカスタムに挑戦!~実行編

 

注)今日の記事は人形の足を切断した写真が出ますので、ご注意下さい。

 

一昨日のブログ(決意編)の続きです(*´ω`*)

 

昨日はAmazonから注文したノコギリやパテなどの材料が届いたので、さっそく初のボディカスタムに取り掛かりました!

 

☆私がドールにハマるきっかけになったブロガーさんが改造の方法をブログに詳しくアップして下さっているので参考にさせていただきました。

詳しいやり方に興味のある方はまちぽいさんのブログをどうぞ(*´ω`*)

momokoはできない動きがあって、中でも座ることに関しては制限が多くて‥

椅子に座るか、床にまっすぐ足を投げ出して座ることしかできません。

しかし、太ももを切断することによってかなり可動範囲が広がるのです!

ということで、太ももを股下から1.5cmのところで切断です。

momokoは前後には180°開脚できるので片足ずつ切断することにしました。

結構勇気がいったけど、プラスティックなどを切るのに適したホビー用の目の細かい薄い刃のノコギリを買ったので、案外簡単に切れました(*´ω`*)=3

足の中の空洞にあるバリ?をニッパーできれいに取り除かないといけないのですが、これはかなり時間がかかって苦戦しました💦

足も割れるかと思った‥

買ったノコギリだと、刃が大きいので空洞に入らないし、カッターではとても切れない厚みだし、細い刃のノコギリが必要だったな💦

結局バリはきれいに取りきれませんでした‥💦

 

ちなみに腰から上はバンザイの形でラップにくるんで汚れや傷がつかないように保護しました。

ホントはヘッドと腕を外して作業したらいいんだけど、約15年前の古いボディなので、外すときボディが破損する恐れもあって外しませんでした。

でも全然作業の邪魔にはならなかったです。

足の空洞に1~1.5cmくらいの深さでパテを詰めます。

パテは2色を5分くらい練り混ぜて使用するタイプ。(安かったからw)

このままパテが硬化するまで3時間ほど放置します。

完全硬化する前にステンレスピンの穴を開けています。

ホントはネオジム磁石を仕込む予定でしたが、足の中の空洞のバリが取りきれなくて磁石が入るスペースが作れませんでした💦

 

硬化したらカッターで削って平らにして紙やすりでなめらかにしました。

ピンを入れて完成です!

これで念願の「横すわり」が完璧にできるようになりました!

もちろん反対の「横すわり」も!

「ペタンコ座り」も!

「内股」ポーズも!(自立)

他にもまだまだいろんなポーズがいっぱいとれます!

今回のように丈の短い服だとスキマが目立つけど私は気にならないし、何よりこれで写真の幅がグンと広がってうれしいです(*´ω`*)

実はこのあとAmazonで細い刃のノコギリを買ったので、届いたら再チャレンジで、もう1体カスタムしようと思います!

やっぱピンだけだと足が抜けやすいので、今度こそ磁石を仕込んでみます。

初めてのカスタム、出来はともかく大満足です(*´ω`*)

まちぽいさんに感謝!

太ももを切断すれば横すわりができるようになるって気づくなんて天才だわ!

2021年

5月

12日

(/ω\)イヤン♡バカン♡

人の名前で笑うのもナンですが(;^_^A

私がアナウンサーなら笑いが止まらなくなってクビだなwww

名前が気になってニュースが頭に入らなかった(;^_^A

2021年

5月

12日

今年もまた湿気と害虫の季節到来(><。)

昨年の関東地方の梅雨はホント~に長かった(=_=)。。。

PKYが冷房苦手ということもあってほとんど冷房を使わず、梅雨の間も窓を開けっぱなして生活していました。

ところが梅雨が終わった頃、とんでもない事件が!

 

家中緑のカビだらけ!!!

 

食器棚もクローゼットも、靴箱も、家具も‥

ありとあらゆる場所にうっすら緑のカビが!!!

 

頭の中には『風の谷のナウシカ』のランランララランランラン♪というメロディが流れ続け‥

何が起こっているかを把握するのに時間がかかったほど(;^_^A

 

昨年の我が家の状態イメージ↓↓↓

それから毎日毎日カビとの闘いの日々が(><。)

洗えるものは洗って、拭けるものは拭いて、どうにもならないものは捨てて‥

服はクリーニング屋さんが偶然一日だけ半額セールだったので、6往復もして出しましたが、半額で4万円以上かかった( ;∀;)

でも1/3くらいは捨てたかな‥

 

梅雨の間、せめて冷房の除湿機能を使っていればこんな被害にはあわなかったと思います‥

我が家はマンションの半地下の1階で、目の前に森のような庭が広がっているのでカビは外から来たのです。

(なので押し入れの中などはほぼ無害)

 

今年もそろそろ梅雨が来る(><。)

そして害虫の季節でもあります!

週末は今年初の蚊に刺され、の赤ちゃんも2匹見た‥

そろそろベランダや玄関の外にダンゴムシも大量発生するはず‥

 

なので、Amazonでまた今年も大量に湿気取りと防虫剤を買いました!

また湿気と害虫の季節が来たんですね💦

今ホントに気持ちの良い季節なので、ずっとこのままならいいのにな~

そんなわけないか(;^_^A

2021年

5月

11日

インスタ用に過去の写真整理をはじめました(Fashion Royalty Colette)

先月末にPOP MARTフォトコンテスト応募のためにドール専用インスタを立ち上げました(*´ω`*)

なので、このタイミングで過去のドール写真の整理をしようと思い立ち!

こういう日が来るかと思って、今まで撮った写真は1枚も捨てていないので、全部見直す決心をしました!

めっちゃたくさんあるけど、コツコツやるのだ!

過去の写真はほとんど長方形で撮影しているので、インスタ用に正方形にトリミングし直したり、加工し直したりしてベストショットをアップしていこうと思います。

この子は2018年に撮影した、私がドールにハマるきっかけになったコレットです。

この子をネットで見つけて一目ぼれして買ったことから始まったオタク道

ものすごい熱量であっという間にドールも小物も増えましたが、実は5か月ほどで飽きています(;^_^A

これが私の‥

 

第1次ドール期(2018.2~2018.6)

主に海外のファッションドールとクラッシックバービーなどに熱中していました。

その後見向きもしなくなったドールたちを大阪に置いたまま東京に引っ越してきたのですが、昨年の6月から再びドール熱に侵され、今に至りますw

これが私の‥

 

第2次ドール期(2020.6~2021.5現在)

momokoにドハマり中w

ということは私は‥

 

まだドール歴通算1年半足らず!?

 

余りの濃さにもう5年くらいハマってるような感覚ですがw

まだまだ駆け出し!?

この熱はいつまで続くのかな(;^_^A

とにかく何でも熱しやすく冷めやすいので、自分でも予想がつきませんw

この写真のテーマは「ボヘミアン」です。

ドールを買ってわずかひと月だったので服とか何ももっていなくて、実はノーパンという際どい写真になってますw

ボヘミアンな雰囲気の子なので、ギターとカウボーイハットとブーツを買って、シールを貼って、背景も持ってないのでテレビ台に置いて撮りました。

まさか1年以上も大阪に帰れなくなるなんて思ってもみなかった💦

押し入れに放り込んだこの子達は皆無事なのかな‥(><。)会いたい‥

今後ものんびりインスタに写真アップしていきますので、よかったらみてね。

2021年

5月

11日

momoko初ボディカスタムに挑戦!~決意編

さっきAmazonで以下のモノを注文しました。

何に使うのかというと‥

実は最近momokoのボディーカスタム(改造)を考えているのです。

momokoは「横すわり」ポーズが取れないのですが、太ももを切断!して、人間ではありえない関節?をひとつ増やしてやると横すわりができるのです。

(あと、左右どちらかの太ももの付け根も削って可動域を大きくする必要もあり)

 

私が一番最初にドールにハマるきっかけとなったドールブロガーさんの記事で先ほどたまたまボディカスタムを詳しくアップして下さってるのを見て、私も挑戦したくなったのです!

 

明日Amazonで材料が届いたらやってみようと思います!

脚の切断‥考えただけでも勇気がいりますが(;^_^A

失敗したらもったいないな~‥💦

 

また経過をアップしたいと思います。

興味ある方はみてねw

2021年

5月

10日

私の好きなTシャツと4Kリマスター版の戸惑いw

土曜日は図書館に本を返却に。

この季節はどこの庭先もバラがいっぱいですね(*´ω`*)

図書館のバラも綺麗だな~

帰り道西荻窪まで寄り道して帰りました。

西荻窪は可愛いお店から変なお店(失礼w)まで色々あって、お気に入りのお散歩エリアです。

ネコソダテ」‥ペットショップなのかな?

今調べてみたら日本にひとつだけの猫の首輪専門店でした!

猫のことを大切に考えてるんですね(=^・^=)♡

「奇豆物」?「物豆奇」?

これも今ネットで調べてみたら「物豆奇」が正解みたいで、「モノズキ」と読むみたいです、ナルホド。

半世紀!ほど西荻窪でやってる老舗みたいなので、今度はぜひ行ってみたいな~

テラス席でランチできるお店があったので、食べて帰りました。

ちなみにPKYのハデなTシャツは先日私がプレゼントしたものです。

(私好みのイラスト♡バーガーモンスター

いつも同じ服ばっか着てるからね、たまには。

PKYは「ハデだな~(;^_^A」って言ってましたがw

 

気になる方は、Tシャツ専門ショップグラニフで。

実店舗は確か吉祥寺ですが、コチラはオンライン限定です。

バーガーモンスターTシャツ

ちょうどルパンの『カリオストロの城』4Kデジタルリマスター版を前の日の夜に観たばっかりで、ミートボールパスタが食べたいな~と思っていたので、ランチメニューにあって気分が上がりましたw

(カリオストロ‥観たあとはいつも食べたくなるw)

余談ですが、これまでの画質のカリオストロ‥に慣れていたので、4Kの色鮮やかでクリアなカリオストロ‥に少々戸惑いが(;^_^A

先日は修復された高倉健の『八甲田山』も観たのですが、今まで「吹雪でなんも見えん!」と思っていた画面で、ハッキリと兵隊さんが見えるのにはびっくりでした!

もちろん細部まで見えた方がいいので文句はナイですw

2021年

5月

09日

1/12サイズの暖炉?自作

ドール撮影小物で前から欲しかった暖炉

momoko用の1/6サイズが欲しいんだけど、そもそも1/6サイズのドールはリカちゃんとかバービーとかの子供向きが多いので、家具や小物も子供の人形遊びを想定した安っぽいものばかりで、素敵なものがなかなか見つからない‥

1/12サイズになると大人のドールハウスの家具を想定しているせいか、細部にまでこだわった素敵なものが多くあります。

 

そんなわけでmomoko用の1/6サイズの暖炉はまたの出会いを待って‥

プチブライスやフィギュア用に1/12サイズを買おうと思ったのですが、やはり質の良いものは高い

そこで自作することにしました!

とはいえゼロから作るのはムリなので、既成のドールハウス用の窓枠キットを使うことに(*´ω`*)

しかもこれ、ヤフオクで250円!!!
(送料は600円かかりますが(;^_^A)

床制作で使ったステイン塗料を塗ってこげ茶色に。

型抜きした紙粘土で飾りをつけて、つまようじで柵も作りました。

あと、以前散歩の途中で道端で拾った木の枝で薪も作りましたw

目的は写真撮影の背景小物なのでテキト~な作りですw

撮影するとこんな感じになりました(*´ω`*)

炎は後ろから小さな電球で光らせて、編集で明るく加工しています。

でもさすがに夏が近づいているので暖炉は季節外れで暑そうですね💦

今日は一日で制作から撮影までできたし、ブログにもインスタにもアップできたのでうれしいな(*´ω`*)

フィギュアは日本未発売の、おがわこうへいさんの「Green Cow Garden」のブタさんです。

昨日撮影したベアーと一緒に最近メルカリで2体購入したものです。

しかし、今気づいたのですが、暖炉の後ろに壁紙が見えてるのはマズかった💦

これでは暖炉ではなくマントルピースだ‥

壁が燃える~w

次回撮影で使う時までに裏をつけなければ(;^_^A

先月末からついにドール&フィギュア専用のインスタ立ち上げました(*´ω`*)

新作と、過去の写真ものんびりとアップしていってます。

よかったらのぞいてみてね~

2021年

5月

08日

ぴょんきー4コマ新作スピンオフ?(Green Cow Garden by おがわこうへい)

 

何描いてるのかな?

 

あ、アレねw

 

2度目のステイホームのGWも明日で終わるね‥

2021年

5月

08日

ぴょんきー4コマ新作

海月通信129号に掲載中のぴょんきーの最新4コマ(*´ω`*)

(知らない方に‥ぴょんきーと嫁はうちらのことですw)

これ↑↑↑は先々月くらいの実話ですが、大阪人かなりいろんなことを延々と面白おかしくディスられてましたね(;^_^A

普段なら我々も大声で大阪弁丸出しで会話してたと思うけど、一応マスク会食実践していてほとんど会話もしていなかったので、彼女たちも後ろに大阪人がいることには気づかなかったんでしょうねw

でも「関西人あるある」連発で聞いてて面白かったですw

 

そしてこちらはボツの1本↓↓↓

大阪の借家の話をなぜか今頃描いてますねw

PKY(ぴょんきー)よっぽど最近のネタがなくて困ったのかなw

大阪にももう1年以上帰れてないな~‥

明日は母の日なので、さっき親に電話してみました。

みんな元気でありがたいです(*´ω`*)

2021年

5月

07日

『ブレイキング・バッド』をもう一度!

最近また『ブレイキング・バッド』を観なおしはじめましたw

今ちょうど観たいドラマが見つからなくて、またこれを観ることに。

近年の海外ドラマでは1番好きなドラマです!

なかなかこれを超えられるドラマと出会えないな~

これ、シーズン6まであるから決して短くはないけど観て後悔はナイはずw

数々の賞も受賞してるし、文句なしに面白いです!

 

余命わずかの高校教師が家族のために挑む危険な副業。それは麻薬の精製だった‥!

 

主人公の男のパンツ一丁の姿↑↑↑は、冒頭からかなりインパクト強めw

ディープなストーリーだけどコメディ要素があって最高(≧▽≦)

細部を忘れかけているので、もう一度観なおして、その後まだ観ていないスピンオフの『ベター・コール・ソウル』(今Amazonではシーズン3まで配信?)を観るのだ♪

あと主人公の相棒の若い男↓↓↓が主役の映画『エルカミーノ』も楽しみ♪

彼の暴走はどんどん激しくなり、右往左往しながらもどんどん悪いヤツになっていく様がホント面白い(≧▽≦)

(今さらですがw)超オススメ!

2021年

5月

06日

久しぶりにマンガ読みました。『ひねもすのたり日記4』と『後ハッピーマニア2』

昨日のブログ、ミスでアップできてなかった。。。

以下、昨日のブログです💦

 

******************************

ドール写真撮影三昧だったおこもりGWも終わり、今日からまた午前中はお昼ご飯&PKYの夜弁当作りに追われる日常が戻ってきました=3

でも明後日はまた土日ですが(^^)

 

昨夜は久しぶりにマンガ2冊読んでみました。

1冊はPKYが買ってきたちばてつやの『ひねもすのたり日記4

ちばてつやの自伝&現在のエッセイマンガです。

‥なんていうか毎度、ほのぼの~(*´ω`*)

彼のお人柄がわかるし、この前『あしたのジョー展』で観た「あの頃」の若く激しい苦しさみたいなものは終わって、人生の終焉を迎えた穏やかな優しさにあふれてる。

友人の巨匠漫画家たちもチラホラ登場してて楽しい。

2冊目は安野モヨコの『後ハッピーマニア2

当時同世代女子の心をわしづかみにしたモヨたんが、四半世紀立って再び同世代女子?の心をつかみ取りに?帰ってきた!

「恋の暴走列車カヨコ」が結婚して20年たって突然の離婚に直面して、恋愛ステージへの帰り方がわからなくなってしまってる戸惑いとか、あいかわらずムダにジタバタしてる感じとか、ワロタwww

何かもう‥痛みが走ったw

自分で無意識に封印していた扉を開けられたような感じ(;^_^A

誇張してるけどあるある連発で、あいかわらず面白くて読むの中断できなかった。

さすがモヨコ&カヨコ!」だなw

でも多分自虐的な感覚を持っていない人とか、世代の違う人にはわからないと思う。

あと、男の人にも

 

しかし、対照的な2冊だったなーw

最近マンガ読んでなかったので、またいっぱい読みたくなった!

あと普通に本も(;^_^A

2021年

5月

05日

悲願の鹿の姫!~撮影の歴史‥~(こぐま座・鹿の姫momoko & Today's momoko GRAFFITI)

連休中ドールの新しい写真を5つ撮るという目標を掲げた私w

(1つ目は「LABUBU 春キャンプ」)

(2つ目は「螺旋階段とmomoko」)

(3つ目は「おそろいコーデのmomokoたち」)

(4つ目は「綾波レイmomoko」)

 

そしてついに5つ目を昨日と今日で撮り終えました!

タイトルは「悲願の鹿の姫!

 

なぜ「悲願」なのかというと‥

昨年から私の頭の中にはずっと理想の「鹿の姫」がいるのです!

(ヤバイと思う方はこの辺でリタイアしてねw)

 

「鹿の姫」の撮りたいイメージが頭の中にはあるのですが、何回撮っても満足いく写真が撮れないのです(><。)

さかのぼること昨年のお盆‥

 

1回目の撮影(2020.8.16)↓↓↓

背景は壁紙を使用して室内撮影。

なんか、もののけ姫なの?みたいな怖い雰囲気になったので、PKYにお願いしてフォトショで鹿を合成してもらいましたw

でも暗い‥

 

2回目の撮影(2020.8.17)↓↓↓

明るい屋外で撮ろうと思いたち、ベランダにセットを組んで撮りました。

すごい蚊に刺された‥w

でもやっぱ鹿がいないと寂しい

 

3回目の撮影(2020.8.19)↓↓↓

Amazonで鹿のフィギュアを買って3度目の正直で撮影に挑んでみました(;^_^A

光の感じや背景はすごくいいのですが‥違う!

 

4回目の撮影(2021.3.22 )↓↓↓

そしてついに今年に入って、ドール服デザイナーこぐま座さんプロデュースの「女王猫と鹿の姫」momokoを購入

この子のイメージでこれまでアフロmomokoで撮影していたんですよね。

本家が来たからには9か月ぶりにまた同じシチュエーションで挑戦だ!

しかし、まだ3月だったので庭の木々がほとんど裸で、背景最悪‥緑がない(;^_^A

 

5回目の撮影(2021.5.4)↓↓↓

そして昨日、ついに庭の木々も青々としてきたので再度撮影に挑戦しましたw

今度は二人の鹿の姫にしてみた!

う~ん‥近づいたけどまだ違う

撮りたいイメージはもっとポワン♡としてしているのです!

 

6回目の撮影(2021.5.5)↓↓↓

そして昨日に引き続き今日も丸一日かけて「鹿の姫」の写真を撮りました!

6回目にしてやっとほぼイメージ通りの雰囲気に撮れたかな(*´ω`*)=3

結局、部屋の中で撮影しました。

外だとどうしてもコントラストが強すぎて、ハッキリした力強い雰囲気になるので、部屋の中にセットを組みなおして撮影しました。

まだちょっと不満はあるけど、さすがにいい加減飽きたし、もうこの辺で「鹿の姫」は卒業したいと思いますw

思えば長い道のりでした(しみじみ)

人が見れば全部同じ写真に見えますよね?

でもいいのです!

自分さえ満足いけばw

それが趣味というものなのだ!な~んちゃってw

 

毎回ドールの着せ替え(嫌い‥)、セット組み(嫌い‥)、撮影(嫌い‥)、編集加工(まぁ好き)の繰り返し。

だいたい一度の撮影で300枚ほど撮ります。

毎回すごく疲れるけど「奇跡の1枚」を求めてこれからも頑張るぞ~(*´ω`*)

 

そんなわけで「悲願の鹿の姫」でGWに課した「5つのテーマのドール写真」ミッションを終えたいと思いますw

大変だったけど達成感

 

PKYのお休みも今日まで。

PKYは今、上演のあてのない紙芝居の新作を毎日描いてます。

夫婦で家にこもりっきりのGWも終わりか~

ホントはやんちゃんと会いたかったし、甥っ子をはじめ何人かのお誘いも約束も断って、もちろん実家にも帰れず、残念だったけど。。。

まぁ最近はそんなにも真面目に自粛していたわけではなかったので、今回くらいは頑張ってみましたw

しかし東京もまだどんどん感染者増えてて、また緊急事態は延長なのかな‥💦

2021年

5月

04日

ちょっと残念な綾波レイmomoko

連休中ドールの新しい写真を5つ撮るという目標を掲げた私w

(1つ目は「LABUBU 春キャンプ」)

(2つ目は「螺旋階段とmomoko」)

(3つ目は「おそろいコーデのmomokoたち」)

 

そして昨日は4つ目の「綾波レイmomoko」を撮りました!

まさかの連日オタクな話題(;^_^A

私がいかにまじめにステイホームしているかわかってもらえますよね?

毎日ドール写真に全力投球しておりますwww

 

撮影したのは先月衝動買いしたこの子。

ヤフオクで定価の半額ほどで未使用出品されているのを発見し、滅多に見ない珍しい子だしどうせこんな値段じゃ落ちないだろうと軽い気持ちで入札していたら、誰も入札してこなくてあっさり落札できてしまいました(;^_^A

ちょっと戸惑い‥w

この子は2006年にGAINAXとコラボしたmomokoですが、GAINAXって知ってます?

私は知らなかったのですが、エヴァの庵野秀明監督さんが所属していた会社です。

GAINAXのキャラクターデザイナー貞本義行さんのデザインしたキャラクターの中から、3体同時発売されたうちの1体です。

 

ちなみにその3体は‥
「トップをねらえ2!」のノノ
「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイ
「ふしぎの海のナディア」のナディア

 

今シンエヴァが上映されているタイミングなのでヤフオクに出品されたのかな。

プラグスーツではなく、スーツをイメージさせる水着着用です。

これがプラグスーツならよかったのに残念だな~

でも制服は忠実に再現されてて可愛い(*´ω`*)

ちなみに古いドールですが状態もよかったです。

下着もセットされていましたが、アニメでこういうの着てるんでしょうか?

実は私はエヴァを観たことないのでわからない‥

シンエヴァをPKYが観たいと言うので、私も映画の予習にこれまでの映画「序・破・Q」の3本を観ようとは思っているのですが、まだ観れていない。

どうせ今緊急事態で映画館はお休みですが💦

それはさておき、この綾波momoko、スーツの他にちょっと残念なのは‥

イマイチ可愛くない‥てか、ちょいオブス‥なこと(;^_^A

momokoのことをディスるのは気が引けますが、2006年と言えばmomokoが発売間もない頃。

販売当時の子は顔つきがちょっとキツイ‥

好みの問題でもありますが💦

ちょっとでも可愛く見える角度を探して、めっちゃ頑張って撮りましたが、私の腕ではこれが限界(;^_^A

momokoには珍しくセンターアイなのも撮影が難しい理由のひとつかも。

目や髪の植毛は職人が手仕事するみたいなので、多少の個体差があって、この子はもしやちょっと失敗‥!?

まぁ青い髪が綺麗なので、今後は綾波にこだわらずアート寄りで面白系?で撮影してみようと思います。

例えば水中撮影とかw

‥って、好き放題言って、ごめん、綾波momoko💦

2021年

5月

03日

短足事故発生(;^_^A(KID BLUE momoko DOLL Platinum Ver. & Today's momoko GRAFFITI)

連休中ドールの新しい写真を5つ撮るという目標を掲げた私w

(1つ目は「LABUBU 春キャンプ」)

(2つ目は「螺旋階段とmomoko」)

3つ目は「おそろいコーデのmomokoたち」というテーマで昨日撮りました。

 

衣装は先月のドールショウ63で買った上州屋呉服店さんのもの♡

昨年のドールショウで買ったドレスとおそろいの着物を見つけたのです(*´ω`*)

一昨日に引き続き螺旋階段を使って撮影してみました。

写真館のような素敵な雰囲気に撮れたかな~♪

と、午前中撮った大量の写真をチェックしてみたら‥

 

短足事故が起こっとる!

 

二人のmomokoの髪形がアフロおかっぱ&リボンということも災いして‥

 

オカンと子供の七五三…かよ!

 

スタイル抜群のmomokoをここまで短足に撮った人は私ぐらいでしょうね。。。

女性の座位の記念写真の基礎中の基礎!

脚は斜めにして長く見せること!

ホントの写真館なら確実にお客さんに文句言われるレベルです(;^_^A

お客さんが無口で良かった‥

 

というわけで、午後からはこれでもか!ってほど斜めにして撮り直しましたw

やれやれ💦

ホントは足は延ばさずお行儀よく斜めに曲げたいところですが、momokoの脚はそういうふうには曲がりませんw

 

気を撮り直してまた何時間も撮影頑張ったのですが、我が家は午後からは部屋の中はほぼ真っ暗になるほど日当たりが悪いので、写真もどんどん暗くなっていく‥

まぁこれはこれでダメじゃないかもしれないけど‥好きではない💦

最後は「黄昏写真館」みたいな夕日色になってきて(ボツ!)この日の撮影終了~

不注意から思わぬ事故が起こった一日でしたw

疲れた~w

 

*****オマケ①*****

 

ちなみにこのレトロな可愛いカメラも先月のドールショウで買いました(*´ω`*)

ドールショウは様々な作家さんの作品を手に取って買うことができるのでうれしいですが、お財布は泣いてます(;^_^A

そういえばドールショウのことブログにアップするの忘れてた‥

コアな方々もたくさん来場していて面白かったので、またいずれアップしたいと思います。

 

*****オマケ②*****

 

 

昨年のドールショウで買った上州屋呉服店さんの着物とドレスのおそろいコーデ♡

今後もコレクションしていきたいな~

2021年

5月

02日

螺旋階段とmomoko(Today's momoko GRAFFITI)

今年のGWはPKYも5日までお休み(*´ω`*)

でも東京では3度目の急事態宣言中なので、ステイホームすることに決めました‥

約束やお誘い全部キャンセルしたり断ったり‥( ;∀;)涙

早くワクチンが行きわたって欲しい💦

そのワクチン、妹(ケイコ)は先月末に打ってもらったみたい!(岡山)

歯科医院のスタッフも全員!
いいな~!

地方の方が医療従事者少ないからかな。

東京で一般の私らにまわってくるのは来年だったりするのかな(;^_^A💦

 

そんなわけで、昨日も今日も一日中ドール撮影してましたw

PKYも休みなのでいつものように午前中にお昼ご飯とお弁当を作らなくていいので、(ご飯は作るけど時間は遅くなってもいいし、デリバリーでもいいしね!)朝から写真撮れるチャンスなのです!

 

せっかくなのでこのGW中に5つの写真撮影に挑戦することに決めたのだw

ひとつ目は一昨日のPOP MARTのフォトコンに応募したLABUBUフィギュアの「キャンピング」

ふたつ目は昨日撮ったこちらの「螺旋階段とmomoko」です!

この螺旋階段の雑貨は以前買ってみたものの放置していたのですが、ふと使ってみたら案外イイ感じの写真が撮れたと思うのですが、どうでしょう?

3段しかないのですが、写真の撮りようによってはもっと続いてるふうに見えないかなw

momokoにはちょっと段差が大きいけどまぁいいやw

大きな螺旋階段はずっと憧れで、自作も考えたのですがさすがにムリでした(;^_^A

壁と床は以前自作したものです(*´ω`*)

床が小さいので、手前にタオルを敷いて猫を乗っけたらベッドみたいに見えてお部屋っぽいではないですか♪

床はまた大きなものを作ろうっと。

今はユザワヤの入ってる駅ビルも休館なので材料が買えないから緊急事態明けだな‥

11日にホントに明けるのかな‥?

また延長かな💦

今日もまた別の写真(3つめ)を撮りました。

その写真は明日アップしたいと思います。

オタクな話ばかりですみません。

でも他に何もしてないのですw

ではまた明日~(*´ω`*)

2021年

5月

01日

#春のPOPMART フォトコンテストの写真

昨日はPOP MARTのフィギュアフォトコンテスト締め切りに何とか滑り込んで、ドール&フィギュア専用インスタも立ち上げて、疲れたけど達成感いっぱいの私w

 

丸二日間、撮影背景小物(山!)の制作からセッティング、撮影、加工編集、投稿、と頑張りました!

(最後はPKYに星空加工してもらったけど)

 

PCで見てる方はどうかぜひこの力作をクリックして大きくして見てやって下さいw

ホントはお昼のキャンプにしたかったけど、雨で暗い写真しか撮れなかったので、夜キャンプになっちゃった。

ちょっと残念。

そして先日撮ったビートルとLABUBUの写真2枚も応募してみました。

あとこちらのPOP MART10周年記念フィギュアの原始人LABUBUと、ヤドカリくんの水槽に10年ほど住んでいた恐竜たちとの写真も投稿してみました。

この写真は今月のブログの表紙用に撮っていた写真です。

どれも自分ではお気に入りの写真なんですが、ただ今回のフォトコンテストのテーマが「春のPOP MARTフォトコンテスト」なので、どの写真も全く春らしさがナイ💦

せめてタイトル(必要ないけど)くらいは「春キャンプ」「旅立ち」と、春っぽくしましたがw

最後の原始人の写真にいたってはむしろ夏の雰囲気💦

春っぽいタイトルも思いつかず、結局「相棒」‥ダメじゃんw

 

 

*****オマケ*****

 

キャンプのボツ写真↓↓↓

いろんなパターンで200枚ほど撮ってみたけど、どれもこれもイマイチ

一時はもうダメだと絶望しましたw

疲れたw

家もカオスだし‥掃除しよう(;^_^A

 

どうでもいいことに全力投球して、お金も時間も体力も使って生きている私‥

今月もよかったらお付き合いくださいw

2021年

4月

30日

初めてのフォトコンテスト応募! #春のPOPMART フォトコンテスト

私の好きなフィギュアLABUBUのPOP MART JAPANのHPで、一昨日「春のPOP MARTフォトコンテスト」の存在を知って私も応募してみたくなりました(*´ω`*)

締め切りは4月30日!

あと3日‥

先日買ったワーゲンのビートルミニカーと、LABUBUのキャンピングシリーズで「春キャンプ」をテーマに撮影することにしよう!

ホントはどこか芝生のある屋外で撮りたかったのですが、いい場所を知らないし、何より外で撮影するのキライなんですよね(;^_^A

私だって人並みに恥ずかしいという気持ちを持っているのですw

 

なので部屋に撮影セットを組むことに。

しかし今東京は3度目の緊急事態宣言が始まったばかり!

ユザワヤの入っている駅ビルも閉まっているので背景に使う布とか買えない💦

ネット注文も間に合わない💦

 

家にあるもので何とかせねば‥ということで、新聞と以前100均で買った乾燥苔?で山を作ってみることにw

丸めた新聞紙にボンドをドバ~っとかけて、苔をまぶすだけw

見てのとおりの汚い大雑把な、山というより丘が完成w

制作時間30分w

でもLABUBUを乗っけるとイイ感じかもw

でっかいアイロン台の上に観葉植物の土をぶちまき、フィギュアと車を配置し、買い置きしていたIKEAのシートまな板4枚をガムテで貼り合わせてテレビに立てかけ、セッティング完成!

一昨日(28日)は3時間かけていろんなシチュエーションや角度で撮影してみたけど、あまり気に入るものがなく‥

昨日二日目にもう一度セットを組みなおして撮影したのですが、あいにく一日中雨💦

また3時間ほど奮闘したけれど、結局薄暗い写真しか撮れなかった‥( ;∀;)

なのでホントは昼キャンプにしたかったのですが、必然的に夜キャンプになってしまいました💦

撮影はすごく体力を使うので疲れたし、腰も痛くなりました💦

 

自分で加工してみたけどうまくできず、昨夜PKYにお願いして背景を暗い青い空から星空にフォトショで変更してもらいました。

すごく明るく楽しそうな雰囲気になりました(≧▽≦)

ついに完成したのがこちらと‥↓

こちら↓

山の向こうから仲間に入れて欲しそうにモンスターがのぞいています(*´ω`*)

ツイッターかインスタにハッシュタグ#をつけて写真を投稿(応募)するのだけど、ツイッターは投稿したことないので、もう何年も放置しているインスタで応募することに。

この際なので前から作りたかったドール専用の別アカを作って、この前撮った他の写真も一緒に、合計6枚投稿してみました!

結局今朝の3時までかかりました(;^_^A疲れた~💦

何とか最終日に滑りこめてヨカッタ!

 

人生初のコンテスト応募!

結果はひと月後くらい先だったかな?

まぁどの写真も、テーマの「春」感が全くないので入賞はムリだろうな~w

でも頑張ったので今は充実感でいっぱいです!