★Don't miss it!★

  

 

   

  ☆It's New!☆

 

  2021.4.30日より
ドール&フィギュア専用
インスタグラムできました!

  見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

2021年6月ブログ

※先月までのブログはメニューに月別にあります

2021年

6月

30日

兄弟が出来た(*´ω`*)~リベンジ飼育しちゃう?⑦

先日捕獲したクロアゲハの卵から無事ベイビーが産まれました♡

ナミアゲハの子がメッチャデカく見えるな~(*´ω`*)

こんな顔してます♡

形も頭がデカくなってきて新幹線みたいになってきました。

そして今日、もしかして生まれたばかりの子の兄弟がレモンの鉢植えに取り残されているかも‥と思い、探したら‥いました(;^_^A

なのでその子も保護💦

先日あんなに探したのに卵1個しか見つからなかったのにな~

やっぱ他の卵も産んでたんだ。

とにかく見つけることが出来てよかった。

ウチのレモンは病気で枯れる寸前だからそこでは生きていけないのです。

そしてまたもう1個卵まで見つけてしまった(;^_^A

もうホントにエンドレス子育てですねw

この卵ももう中が透けて黒く見えてるので、今夜か明日には生まれると思います。

もうオカンが全部まとめて面倒見てやるw

まかせとき~

2021年

6月

29日

新しいカメラ(≧▽≦)

ついに新しいカメラ買いました!

NikonZ50です!

軽さと値段で選んで今回もミラーレスですw

でもボディは軽いけど結局レンズが大きくて重いのを買っちゃったけどw

実は最初このレンズではなく、こちら↓↓↓のボディとレンズのセット販売のものを買ったのですが‥

(手前の白いのは壊れた12年モノ)

セットのレンズは16-50mmのズームレンズで、f3.5-6.3だったのですが、撮ってみると思った以上に背景がボケない💦

F値から考えても当たり前なのですが、値段と軽さで選んでしまったのです💦

ボケだけはどうしても譲れないので‥結局、買ったお店(新宿ビックカメラ)にムリ言って、レンズを返して買い直しさせてもらいました(;^_^A

返したものより倍の値段になってしまって痛い出費ですが‥( ;∀;)


すったもんだ?ありましたが、新しいカメラすごくいいです(≧▽≦)

さすが大口径Zマウント!
圧倒的に明るいのでボケも綺麗に出て、画像も鮮明!

これまで拡大するとつぶれていたりピンボケだったりした画像の悩みも嘘のように消えました(≧▽≦)

さすがNikonのSライン(最高ランク)のレンズだな~感激!

 

さっそくいろいろ撮影してみました。

手振れ補正はないし重いので三脚も一緒に買いました。

Wi-Fi、Bluetooth内蔵なのでスマホとも連動できるし便利。

(そんなことになってたなんて知らなかったw)

液晶モニターも見やすいし、明るいレンズなので日中薄暗い我が家でも前よりずっと明るく撮れます!

 

細かい機能はまだ勉強しないとね!
頑張ろうっと(*´ω`*)

2021年

6月

28日

着ぐるみに見えるかな?w

先日運転免許更新のために行った都庁までの地下道(プロムナードギャラリー)で撮った写真とフィギュアで目の錯覚写真を撮ってみましたw

フィギュアが着ぐるみに見えるかな?

写真を拡大コピーして背景に使っています。

最初フィギュアを斜めに置かずに撮影した失敗写真↓↓↓

ギャラリーが斜めってるw

この二人、ミライトワとそメイティって名前なんですね。

何か一周まわって?可愛く見えるのは私だけ?w

都知事の小池さん、過労で倒れちゃったんですね💦

お大事に‥

2021年

6月

27日

エンドレス子育て(;^_^A~リベンジ飼育しちゃう?⑥

ベランダの瀕死のレモンの鉢植えにまたアゲハ蝶のお母さんが産卵に来ているではないですか💦

うちのレモンは今葉っぱがどんどん変色していて、落ちてて、完全に病気です。

こんな環境で幼虫が育つわけがない💦

お母さんに本能はないのでしょうか?

慌てて追い払いましたが、枝に1個産まれてしまった💦

仕方なく今回も私が育てることに(;^_^A

エンドレス子育てだな~💦

今も1匹ナミアゲハの子育ててるから、1匹も2匹も一緒だし、まぁいっかw

今度はクロアゲハだし♡

この卵も5日ほどしたら生まれます。

2021年

6月

27日

久我山ランチとオリンピックマスコットの誓いw

お休みの日はご飯作るの面倒なので、近所の久我山でランチしました。

PKYの会社の人に教えてもらったピザの美味しいという新しくできたお店です。

ホントに良心的価格で美味しかった!

近いのでまた行こうっと♪

「ぼくらが安心で安全なオリンピックにするよ!」

ホンマかいな(;^_^Aw

2021年

6月

26日

立川GREEN SPRINGSとPLAY! MUSEUM

今日は立川のPLAY! MUSEUM にこちらの展覧会を観に行ってきました。

ミュージアムは立川駅から広がる新しい街区?複合商業施設GREEN SPRINGS 内にありました。

ここにはいろんなショップやホテル、ミュージアムなどがありますね(*´ω`*)

新しいそうだけど、いつできたのかな?

立川は初めて来たのでわからないな~

まずは腹ごしらえw

ちょっと蒸し暑いけど薄曇りなのでテラス席でランチ。

ミュージアムには昨夜事前予約していたけど、当日でも入れましたよ。

珍しい展示のやり方だな~

この展示のために全部木でオブジェをつくったのかな?

すごい。

可愛い絵ですね♡

でも何だろう、ちょっと怖い。

子供の絵ばっかだけど、どの子も無表情で死んでるのか生きてるのかわかんないし、何か妖精っぽいというか。

「赤い蝋燭と人魚」いいなぁ。

次は「ぐりとぐら」

滑り台すべって観に行くよw

あの憧れのカステラですよ~♡

お土産に絵本とポストカードなどを買いました(*´ω`*)

GREEN SPRINGSは緑がいっぱいで、人工だけど川も流れていて気持ちの良い空間でした。

ベンチでアイスラテ飲んで休んでいたらでっかいクマバチさんが。

ミツバチの10倍ほどありそう。

もふもふして可愛いな~♡

一生懸命蜜を集めています。

おっとりした感じで刺しそうにないので、クババチさんが働いている1,2cmほどの距離でしつこくフィギュアとのコラボ写真何枚も撮っていましたが、家で調べたらこの子はメスなので、毒針があるので全然刺しますね(;^_^A

刺されたらかなり腫れて大変だったみたいで、温厚な子で良かったw

しかし最近は3,4時間ほどのお出かけでもすぐ疲れるな~💦

歳と圧倒的な運動不足が原因かな(;^_^A

2021年

6月

23日

運転免許免許更新と靖国神社

今月30日までの運転免許更新、今日やっと行けました(;^_^A

2ヵ月もあったのに、あいかわらず何でもギリギリまでできない私‥💦

やっと優良ドライバーになれました(≧▽≦)

 

前回の更新は5年前だったので一般ドライバーなのに5年間?って疑問だったったのですが、それは調べてみたら「5年以上運転免許を継続所有し、かつ軽い違反(点数3点以下)が1回のみの場合、運転免許の有効期限は5年」なんだそうです。

でも「ブルー5年更新」って、確かに3年更新より楽かもしれないけど、その間自動車保険の割引が減るし、気持ちもブルー(ブルーだけにw)な期間が長いし、「ブルー3年更新」のが良くないですか?

5年に延長されることが人によってはご褒美になってないのでは?

 

まぁともかくやっとゴールド免許もらえてうれしかったです(≧▽≦)

そんなになりたかったのなら更新もっと早く行けよって話ですがw

 

‥で、帰り道、九段下で電車乗り換えだったので、ふと靖国神社に寄りたくなって途中下車(*´ω`*)

無事ゴールドゲットのお礼と、今後の交通安全祈願です!

大阪帰ったらまた車乗るしね。

靖国神社は、昨年の2月に神主講習会の野外研修で来たのが初めてで、今回2度目。

前回はバスツアーだったので、鳥居をくぐって参拝したのは今回が初めて

大鳥居(第一鳥居)はさすがに大きいな~(*´ω`*)

鳥居の下の女学生たちが豆粒のようです。

参道が通学路っていい環境ですね。

第一鳥居のあとは、第二鳥居、神門、中門鳥居拝殿まで一直線に並んでいます。

もう夕方だったし、お参りの人はいなくて、ゆっくり二礼二拍一礼をして、のんびりお礼を述べたり、お願い事をしてたりしたら、終わって振り返ったら数名の列が💦

きっと深刻なお願い事がある人だと思われたでしょうね(;^_^A

お待たせして申し訳なかったな💦

 

お土産ショップで少し買い物して、少し疲れたので、横のカフェでお茶して帰ることに(*´ω`*)

一人でのんびりカフェでお茶なんてすごい久しぶりだな~

せっかくなので?こんなカフェアートラテを注文してみました。

持ち込み写真でも作ってくれるとかw(+500円)

まだ色の薄い子供のスズメが怖いもの知らずなのか、足元まできて「何かくれ」っておねだりされたw

PKYにお土産に買ったタルトのくずをあげました(*´ω`*)可愛い♡

靖国の白い鳩は今日は見かけなかったな。

やっぱ靖国神社は心が落ち着くな~

緑が多くて、明治神宮も綺麗だけどここも素晴らしいです。

来月は御霊祭りがあるそうで参道に提灯の設営工事やってました。

PKYはまだ靖国神社に行ったことがないので、一緒に行ってみようかな。

九段下は案外うちから交通の便が良いことにも気づいたので(*´ω`*)

あと、九段下といえばうちら世代にはやっぱ「大きな玉ねぎの下で♪」ですよね。

神社を出ると向こうに「光る玉ねぎ」が見えましたよ(*´ω`*)

ちなみに駅のメロディもそうでした。

 

*****オマケ*****

 

今日の免許更新窓口で、「更新通知ハガキ」を提出したつもりが「引き落とし口座残高不足通知ハガキ」を出してしまい、係の人に「これは‥違います‥」と困惑気味に言われました💦

しかもたった3500円ほどの(;^_^A

恥ずかしかった💦

言い訳がましいですが、年に一度使用しないと年会費がかかるカードで、年に一度しか使わないから引き落とし口座がまさかのゆうちょになってるのを忘れてて、ゆうちょは普段使用していないので残高はほぼ0円だったんですよ💦

今日更新の帰りに入金しようと思って持っていたのです(;^_^A

ぺりっとめくるタイプのハガキで、たまたま瓜二つだったのだ~w

2021年

6月

22日

捨てなくてヨカッタ(;^_^A~リベンジ飼育しちゃう?⑤

先月育てていた4匹のアゲハの幼虫が捕獲前に寄生バエに寄生されていて、サナギの段階で全滅してしまったので、今月初め卵を3個を捕獲しリベンジ飼育していたのですが‥

 

15日に初めての脱皮を終えた2日後、1匹が死んでいました( ;∀;)

そしてその次の日、もう1匹も葉っぱから落ちて死んでいました( ;∀;)

2匹とも何も食べていなかったみたいで、体は小さいままでした。

原因はわからないです。。。

 

最後の1匹は死んだ2匹よりは若干体が大きくて葉っぱを少し食べた形跡があるものの、5日間ほど全く動かず、私はこの子も死んだものだとばかり思っていました。

しかし今朝見たら‥

 

ちょっと大きくなってる!!!

 

葉っぱも食べてる(≧▽≦)

 

生きてた~w

 

99%以上死んだものと思っていたので、3日前からずっと捨てようと思っていたのですが、ずっと葉っぱにくっついていたので、もしや‥と思いそのままにしておいたのですが、

 

捨てなくてよかった~(;^_^A

 

何度かアゲハの幼虫を蝶々に育てていますが、こんな5日も動かない時期があるなんて知らなかったな~!

前回も、そして今回も全滅なんだ‥と悲しかったので、ホントうれしい

卵から蝶々になる確率は1%以下と厳しいので、この子がその1%であることを祈るばかりです(*´ω`*)

2021年

6月

20日

PKY(夫:日本人)はまだ体調悪し‥

PKY(夫:日本人/ぴょんきーと読みますw)まだ体調悪いんですよね‥

仕事はなんとか行ってるし、一日中ずっとってわけでもないのですが、一日の中でマシな時としんどい時があって、トータルでは‥悪いですね💦

例によって熱がある感覚でしんどいけど体温を計るとない36.5度くらい。

でも不思議におでこは熱いので元々の平熱が爬虫類のように低いのか!?

ずっと寝ているわけにもいかないので(寝ても治らないし💦)今日は紙芝居描いてます。

おでこに冷えピタ貼って(;^_^A

これやらせじゃなくて、ドア開けたらこんなポーズで居たのですよw

気合い!?

しかし今回もひと月以上は調子悪い、いやふた月?

もうわかんないくらい長い間不調です💦

更年期障害だとは思うけどそろそろまた精密検査受けないとね。

‥って、この前も同じこと書いた気が(;^_^A

2021年

6月

19日

IKEAのサメと紫陽花

今日は朝から一日中梅雨らしくしとしと雨。

でもPKYの画材道具を買いに新宿の世界堂へ行ってきました。

世界堂の近くのIKEAがもう新規オープンしていたので寄って帰りました。

当時ブームで買えなかったサメもみんなに飽きられて今や山積みw

まぁ、うちのサメも飽きられてクローゼットに追いやられてますが(;^_^A

新宿駅までの道すがら、この明太クリームチーズうどん、まずそうな気もするけど気になる‥

食べて帰ろうかと思ったらまだオープンしてなかったw

駅のDEAN&DELUKAでパンを買って、家に帰ってお昼を食べて、その後また近所(といっても歩いて30分以上)の図書館に本を返しに行きました。

お目当の本はなかったな~

この季節は紫陽花がキレイですね~
まん丸で手毬のようでかわいい♡

明日も雨かな。。。

2021年

6月

16日

今日こそは‥やるべきことが山積な件

このひと月間、自分の時間の全てといっていいほどドール撮影とインスタアップ&

交流?に捧げていました(;^_^A

(私は一度スイッチが入ると飽きるまでいつもこうです‥)

 

‥が、先日ついに1台しかない古いカメラが過労死してしまい、ここ数日過去の写真をアップしているのですが、それがまぁ人気のないこと(;^_^A

「いいね!」の数とか別にいいんだけど、でもやっぱ多いとうれしいし、世間の好みとかわかって客観的に勉強にもなるのです。

自分では相当気に入っててもみんなはそうでもないというギャップ

まぁ過去に撮ったものはやっぱ下手だし、時代にも合ってないというか。

たとえば昨日アップしたこれ。

もうこんなカッコで海外旅行とか今ないし

人気ナイの自分でもわかりますw

でもまぁ自分のアルバムでもあるので過去の写真もアップしときたいのですよ。

 

それはともかく、とにかくずっとドールのことしか頭になかったので、いろんなことが後回しになってて、特にヤバイのが運転免許更新

2ヵ月の余裕があったはずなのに、気づけばもうあと半月しかない💦

このたびやっと悲願のゴールドに帰り咲いたのに、更新できなくて失効したらどうするんだ💦

まずは写真を撮らなくては‥

 

先々月にマイナンバーカードを作った時、自販機で撮影したら最悪な出来で、これを5年も携帯するのかと思うと泣けましたが、1100円と高いので撮り直す気にもならず‥(撮り直しても元に問題があるので多分そんな良くならないし💦)

写真館行くともっと高いし、今回は初めてスマホアプリをダウンロードして自撮りして家のプリンターでプリントしてみました。

ブログは顔出しNGではないんだけど、一応証明写真なので隠しますが、これがまた何枚撮ってもヒドイ顔💦

どうやらマスク生活が長くて顔がかなり劣化していることに気付いてなかったのです💦

特に最近はドールの可愛い顔しか見てなかったので自分の顔に耐えられない‥

自分の顔は朝晩の洗顔の時しか見てなかったし、もう女として何かが終わってる

 

てか、この「履歴書カメラ」アプリ、他を知らないけどいわゆる写真加工アプリと違ってほとんど何も加工できないんですね。

まぁ証明写真だから本来加工しちゃいけないしね。

でもそれにしてもぼや~っとした写りなので、こんなので通るのかな?

通らなかったら、その場で写真撮られるという拷問が待ってるし怖いですね。

なぜか運転免許センターで撮った写真って、犯罪者や密売人レベルに写るよね?

以前飲み屋でみんなで免許写真で勝負?しあったことがあるけど、どの人の写真も甲乙つけがたい写真でしたw

 

話はズレましたが、とにかく今日こそはまず区役所に更新に必要な住民票取りに行かないといけないし、ついでにマイナンバーカードの受け取りもしなくちゃ💦

その後運転免許センターに行かなくては。

他にもたまったドラマを観たり(どうでもいいけどw)、家計簿付けたり(どうせ何も分析してないのでつける意味ないけどw)、家は汚いし(でも緊急事態だし誰誰一人来ないけどw)‥やらなきゃいけないことがたまっているのです(><。)

 

カメラが壊れて(ちょっと)目が覚めました

でもインスタはなぜか一日1テーマ(3枚)アップすると決めたので行けるとこまで頑張るけどね!

2021年

6月

15日

初めての脱皮~リベンジ飼育しちゃう?④

11日に卵から生まれたアゲハの幼虫3兄弟は、今日3匹とも無事初めての脱皮を終えました。

1匹脱皮中に葉っぱからお皿に落っこちててジタバタしてたから助けたり(;^_^A

こんなんで最後まで大丈夫かなw

右上の子が脱皮直後。

黒い殻が脱ぎ捨てられてます(*´ω`*)

スマホの方は拡大して見てね(‥って見たくもないかなw)

まだ大きさは2mmくらいです。

先は長い(;^_^A

(↓あと1匹は葉っぱの裏にいます)

2021年

6月

14日

一眼カメラ比較中

昨日撮影中に突如壊れた一眼カメラ(正確には壊れたのはレンズですが‥)💦

毎日撮影しているドールだけでなく、PKYのお弁当も6年間以上記録し続けているし、一眼は私の生活になくてはならないので、早く何か買わなくては‥(><。)

ということで今日はずっとネットで探していました。

 

もちろん値段が高ければ高いほどスペックは高いけど、そんなに高い性能が必要かと言われればそうでもなく、そして平気で30万円以上するのでもちろんムリ💦

あまりにもプロ仕様だと重くて外に持って出かけるのも億劫だし、マニュアル性が高すぎても扱いにくいしね。

1台でマルチな撮影に対応するためにも、自分の身の丈にあったカメラがいいわけです。

 

‥で、候補はこの3つ。

①ニコン「Z50」Z501650LK(約14万円)

②富士フイルム「X-S10」FXS10LK1855(約18万円)

Nikon 「D610」D610LK24-85 (販売終了/中古約10万円)

①と②はミラーレス一眼なので何よりコンパクトで軽いボディがグッド。

ここ2,3年で発売されたものなので、内臓Wi-FiとBluetoothでスマホやPCとの連動も当たり前。

他にも今っぽい機能が多くて使いやすそう(*´ω`*)

 

ちなみに今使ってるのは妹(ケイコ)が10年以上前にくれたもので、オリンパスPEN。

いわゆる初心者向きのミラーレス一眼で、画質にはイマイチ満足していないんですよね‥

私のファースト一眼はキャノンのEOSだったのですが、色が鮮やかすぎてあまり好きではなかったし‥

今度は玄人っぽい落ち着いた色味が得意なNikonを使ってみたかったので第一候補は①です。

ただ、富士フィルムはとにかく写真の色に定評があるみたいで、今はやりのフィルムっぽい写真も得意だし、「エモくて映える」写真が撮れるそうなのですが、何となく私の好みな色ではない気がするな~‥

 

そして③はいうと、ずっと前から憧れているカメラなのです。

ミラーレスではなく一眼レフなので大きくて重いボディですが、何と言ってもイメージセンサー(光を受け止める場所?)がフルサイズなので何とも言えない美しい写真が撮れるはず(*´ω`*)

2013年発売なので古いけど、スマホ連動とか以外の必要な機能は全て搭載されてて、家でのドール撮影に特化すればこれ以上何もいらないw

一眼レフの楽しさを存分に味わえそうだし、いつかは欲しいカメラだったのだ。

価格は高いけど、中古(展示品で未使用品)を見つけたので約10万円で買える!

しかもメーカー保証があと1年残ってる!

この機会に思い切って買っちゃう!?

 

あと、最後④という選択肢もあるんですよね‥

今使ってるオリンパスPENと全く同じものが中古で1万円ほどでいっぱい売られてるのですw

まだしばらくは使い慣れてる同じカメラでいいかな~とも思うのです。

だって私は「いらないもの」を買うのは大好きだけど、「いるもの」を買うのって大嫌いなんですよねw

特に家電は(;^_^A

なので出来るだけ安く済ませたい気持ちもあるのですw

だって10万以上の急な出費だから痛いわけですよ‥とても‥

どうしようかな~(;^_^A

今回はレンズ付きを買うつもりなので、レンズまで含めるとどのカメラにも一長一短があって決めるのはなかなか難しいな💦

 

今月21日と22日は年に一度のAmazonプライムデーなので、まさにカメラを買うにはチャンスだとも言えるし、あと1週間悩むことにしますw

2021年

6月

13日

アリスの服にリメイク♡のち‥事件(><。)勃発!

今までもアリスのイメージでいろんなドール撮影したんだけど、実はいわゆる「アリスっぽい服」を持っていないのです(;^_^A

イメージはやっぱりディズニーのアリスで、ブルーのワンピと白いエプロンです。

アリス本人も金髪の青い目のイメージ‥

ウチの子で一番近いのはカスタムプチブライスのこの子です。

アリスはこの子でOKとして、服は‥

ネットで探したけどプチの服ってあまり多くなくて見つからないので、この子の服をリメイクすることにしました。

ドレスを青く染めるのだ(*´ω`*)

ユザワヤで染料買ってきました。

天然のエコ染料。

これ1個(20g)でTシャツ2枚分染めることができるので、1/10の2gだけ使うことにします。

熱湯で染めるホットタイプです。

すぐ染まりました♪

アリスっぽいイイ色♡

頭にかぶる帽子みたいなレースのボンネットをほどいて白いエプロンに作り直しました。

完成したのがこちらです(*´ω`*)

アリスだ~

全て元の服から作れたので材料費は0円です!

あと、ドレスについていた小さなエプロンも染める前に切り取っていたので‥

豚のボンネットに作り直しました。

アリスが豚の赤ちゃんを抱いているこの挿絵のイメージ写真を撮りたいのです。

ところが撮影のまっ最中に突然カメラが‥

 

過労死しました(><。)!!!

 

こんなダイイングメッセージが!

正確にはカメラ本体ではなくレンズが死んだと思われます‥

(ブラックアウトしていないし、撮った写真も見れるし、PCにも落とせるし。

ちなみにUSBカードの残量もまだ半分くらいあります。)

これまでにも同じことが2度か3度あったんですよね‥(><。)

 

このカメラは10年以上も前に妹(ケイコ)がプレゼントしてくれたものです。

液晶画面にもダメージがあるし、バッテリーも持たないし、何より毎日ものすごく酷使している(;^_^A

なぜか本体ではなくレンズがほぼきっかり3年に一度死んじゃうんですよね‥

レンズだけで3万以上するのです( ;∀;)

 

同じカメラがネットで中古で15000円ほどでいくつか売られているので、新しいレンズを買うくらいなら中古を買おうと思うけど、中古だから次の日壊れても補償ないしね‥

毎日毎日使う一眼なのでいっそここで新品を買うか

でもゆうに10万超え、いやもっとだし💦

どうしよう(-_-;)

まだまだドール撮影熱は下がらないし、ブログの写真撮影も基本一眼だし‥

どっちにしても予定外の出費痛いな💦

2021年

6月

13日

生後3日のはらぺこあおむし~リベンジ飼育しちゃう?③

11日に生まれたナミアゲハの幼虫3兄弟

今朝も元気かな?

あまりに小さいので一日何度も生存確認していますw

まずは2匹確認!

なぜか1匹ぶら下がってますねw

あと1匹は‥?

葉っぱの裏にいました(*´ω`*)ヨカッタ!

こんなに小さいのにちゃんと葉っぱを食べれているのかな💦

‥と、思ったけど、ちゃんと食べてるみたいで安心しました(*´ω`*)

幼虫時代は確か4回か5回脱皮するんだよね。

楽しみです!

2021年

6月

11日

今日のインスタ

今日インスタにアップしたドール写真はこの3枚(*´ω`*)

毎日1テーマ(3枚)ずつを修行のようにアップしておりますw

出来るだけ毎日アップしたいけど、結構大変💦

挫折の日も近い!?

よかったらインスタフォローしてくださいね。

やっぱいいね!とフォロワーの数は単純に励みになります(*´ω`*)

2021年

6月

11日

生まれた!~リベンジ飼育しちゃう?②

7日にナミアゲハのお母さんが、ベランダの瀕死のレモン(病気でどんどん落葉している‥)に産み付けた卵3個を保護しました。

前回4匹とも寄生バエにやられていて、サナギは全滅してしまったので(寄生ハエやハチはアゲハが幼虫の時卵を産みつけ、アゲハのサナギを食い破って生まれる‥エグい💦)今度は生まれたての卵を捕獲したので大丈夫!

昨夜から卵の中に黒い影が♡

今朝見たら2匹の赤ちゃんが生まれていました(*´ω`*)

下の2個です。

半日遅れて3匹目も無事生まれました(*´ω`*)

生まれてすぐ自分の卵の殻を食べているのですが、あまりに小さすぎて‥

わかります?

6月11日生まれだから私と同じふたご座か~w

三つ子だけどw

立派な大人に育つんだぞ(*´ω`*)

 

ちなみにこの子らのために高枝切りハサミも買って準備しといたとですw

無駄にならなくてヨカッタw

2021年

6月

10日

とにかくPKY(夫:日本人)が誰にでも似ている件w

このモデルPKY(夫:日本人)に似てるw

ちょい悪イケPKY~(ちょい悪そうなイケてるPKYという意味ですw)

水野美紀のダンナも似てるw

PKYの最高峰だなw(←意味不明w)

漫画家東方力丸

ワイルドPKY

友人の元ダンナ(‥‥。笑えない)

もうキリがないくらいですw

突き詰めれば似てないんだろうけど、まぁこの髪形とひげとメガネの人はだいたい似ているということですね

友達からの「PKYを見た!」の目撃情報も多くてw

 

今朝のリアルPKY

 

*****番外編①*****

 

 

*****番外編②*****

 

2021年

6月

10日

今日という日は二度と来ない‥(*´ω`)

今日のPCの壁紙がとても奇麗だったので‥♡

 

今日という日は二度と来ない

There will never be another "today"

 

数日ごとに自動的に壁紙が更新されるの気に入っています(*´ω`*)

2021年

6月

09日

夏日と梅雨

昨年フェリシモで買おうかな~と思った信楽焼の蚊遣り豚が、先々月頃半額ほどになっていたので買ってみました。

先日はじめて使ってみたけど、(もうヤドカリくんとかいないので部屋で使える)「なんか線香くさい‥」とPKYがイマイチ気に入らない様子。

まぁ線香だから仕方ないですよねw

今日は東京でも30度超えの夏日でした。

用事でちょっと吉祥寺に出た時夕立のような通り雨がありました。

ちょうど建物のなかにいたから大丈夫だったけど。

関西はめっちゃ早く梅雨入りしましたが、東京はまだです。

絶対関西と同じタイミングで梅雨だったと思うけど、その後まとまった雨もなく、気象庁はすっかり梅雨入りの発表のタイミングを逃したと思われますw

でも来週くらいはさすがに梅雨入りかな。

気が重い

大好きなタイのイラストレーターウィスィット・ポンニミット(たぶんw)、通称タムくんのカレンダー💛

マムアンちゃんに癒されます(*´ω`*)

2021年

6月

08日

行列は終わったw

うさぎが目印の「発酵バター専門店HANERU (ハネル)」のバターベビーカステラのお店が半年前に吉祥寺の駅のホームのエスカレーター横のkirarina1階にオープンしたんだけど、甘いバターの匂いが周囲に立ち込め、いつも長蛇の列。

ところが今日ついに誰も並んでなかったのですw

まぁ平日の午後だけど、たぶん流行りが終わったと思われます。

なので買ってみました(*´ω`*)

味は見た目通り、予想通りw

縁日の屋台のベビーカステラよりも甘く美味しいですが、1袋500円は高いな~

そして袋には1個だけ変な形のカスタラが。

出来損ないかと思ったら‥

うさぎでした

しかし東京ってみんな食べ物屋さんにすごく根気よく並ぶな~といつも思います。

新しいお店ができたらすぐ行列ができるのです。

私はせっかちだし、並んでまで食べたいものってまずないのですごいな。

2021年

6月

07日

リベンジ飼育しちゃう?

今朝最後のアゲハのサナギから寄生バエの子が生まれました‥( ;∀;)

その子には罪はないけど駆除しました‥

今回2週間育てた4匹の幼虫は全滅でしたね(-_-;)残念すぎる。

 

ところが今日またしてもナミアゲハのお母さんがベランダのレモンの鉢植えに産卵にやってきました💦

産んでるわ(;^_^A

こんな近い距離でも逃げないのです。

ウチのレモンはここ数年はなぜか最初きれいだった新芽もひと月ほどで葉っぱにまだら模様が現れ、ほとんど落葉してしまうのです。

10年前に買って、多い時は10個くらい実をつけていたけど、昨年はついに実もできなかったし、たぶん病気だと思われます。

ここは圧倒的に日当たりが悪いのも良くないんだと思う💦

大阪に帰ったらママの所に持って行って、日当たりの良い庭に地植えしてあげたいんだよね。

 

だからお母さん、うちのレモンに卵産んでも育たないよ💦

葉っぱヤバそうでしょ?

私の忠告も無視してせっせと卵を産み付けるお母さん(;^_^A

お母さん、本能ないのかな?

仕方ないので卵を保護してまた飼うことにします(;^_^A

今回こそは産みたてだから寄生バエにやられていないしね。

リベンジ飼育だ!

庭の柚子の樹の葉っぱで育てるのですが、樹が大きくて葉っぱに手が届きにくいので高枝切りハサミ買おうか迷い中(;^_^A💦

 

しかし、卵を探したけどなぜか3個しか見つからないのです。

葉っぱから卵落ちちゃったのかな?

いくら何でも3個は少ないんじゃ?

なぞ。。。

2021年

6月

07日

ハッスルしすぎたにゃん‥

遊び疲れてぐったりの岡山のねぇちゃん(親友)トコのゆずくんwww

(こう見えて)まだ子猫なので軍手をして遊ばないと引っかかれるみたいw

可愛すぎる1枚(≧▽≦)

 

ハッスルしすぎたにゃん‥

2021年

6月

06日

週末も全力で撮影しましたw

土日はまた朝から晩までドール撮影に精を出しましたw

ひと月前から始めたドール専用インスタに1日1投稿(写真3枚)投稿することを、何となく日々の目標にしてるのです。

過去の写真でもいいんだけど、ここのところ毎日新作撮ってます(*´ω`*)

なんか修行みたいになってきてますw

土曜日はまず昨日の「丸ごとメロンケーキ」の撮影して‥その後丸2日間かけて撮ったのがこちら。

前から撮りたかった竹久夢二の「黒船屋」(額絵)のイメージです。

タイトルは「黒猫」

(1匹黒白が混ざってるけどw)

着物の着付けから始まり(本格的な着物なので大変💦)背景のセッティング、撮影‥

なかなかいい光がつかめず苦労しました。

小物も多くてしょっちゅう落っこちたり倒れたり、なかなか満足できず合計500枚近く撮影しました(;^_^A

今までで最高枚数かも💦

もうへとへと

最後の最後にマジでmomokoが過労死して(突如バッタリ倒れたw)終わりました(;^_^A

人間のモデルなら大問題w

momokoごめんね💦

撮影が長引くときは要は上手くいかないとき‥

今回もまだ不満が残りますが疲れたのでもういいや(;^_^A

 

反対に土曜日の夕方、ふと思いついて30分で撮ったのがこちら。

先日届いたニューフェイスのMicoドールです。

タイトルは「My beautiful horse」

白馬はなかなか奇麗に撮ってあげられなくて今回やっと満足いく感じに撮れました(*´ω`*)

気に入る写真は案外あっさり撮れるんですよね(*´ω`*)

窓際で庭を背景に撮った写真です。

実は先ほどもうひとつ撮ったのですが、まだ編集できていないのでまたいずれ(*´ω`*)

は~頑張った

2021年

6月

05日

妹(ケイコ)から届いたまるごとメロンケーキ(*´ω`*)

妹(ケイコ)から誕生日のお祝いに届いたまるごとメロンケーキ(≧▽≦)

テレビやSNSではよく見たけど実物見るの初めて

切るとき「ぱっか~ん」って言ってしまうのは本能?w

なんという豪華さ‥(*´ω`)

自分にはちょっと買えない値段なのでうれしいなw

冷凍じゃなくてで来るので、賞味期限はたった1日

だから美味しいんだね。

でも二人じゃ食べきるのに3日くらいかかりそう(;^_^A

こんなご時世じゃなきゃ誰かを呼んだり、お隣さんにおすそ分けするのにな。

他にも変な傘wとか、ジェルネイルのセットとか、現金もw送ってくれました。

毎年ありがとうm(__)m感謝

2021年

6月

04日

PKY今日は会社行けました(*´ω`*)

PKY(夫:日本人)は今朝もまだしんどかったのですが、這うように会社行きました💦

(ちなみに熱はないのでコロナではないです。更年期障害‥?)

 

そして、先ほど無事「カエルコール」ありました。

何とか一日頑張れたみたい(;^_^A

明日から2日間休みだし、ゆっくりすれば治るかな。

ご心配おかけしました。

報告まで(*´ω`*)

 

写真がないので、今日のお弁当の写真をアップw

 

アスパラの肉巻き

ネギ入り卵焼き

竹輪の磯部揚げ

オクラのおかかあえ

タコさんウインナー

きんぴらごぼう

かまぼこ

プチトマト

明太子と昆布のせご飯

2021年

6月

04日

今年も梅シロップ作りました(*´ω`*)

今年も梅シロップ作りました。

梅合計2kg。

(ホントはもっと作りたいけど今年は秋に大阪に帰ると思うので少なめに)

梅はもちろん南高梅の大玉!

消毒した瓶梅と同量の氷砂糖と交互に入れて、毎日瓶をゆするだけでひと月もたてばメッチャ美味しい梅シロップが出来ます♡

炭酸で割って飲むと本当に美味しくて、PKYも私も毎年とても楽しみにしているのです(*´ω`*)

 

熟した梅はシロップには向かないので(完熟梅は梅干しに♡)青梅を買ってきてすぐ作れない時は冷凍庫に入れておくと、シロップを作りたいタイミングで作ることができて便利です。

しかも梅は凍らせたほうが繊維が壊れてエキスが出やすいという説もあるので今回は2日間凍らせてみましたが、正直あまり違いがわからないです。

しかもうちの冷凍庫はそんな大きくないのであまり長い間梅に占領されても困るし~

 

とにかくポイントは、熟していない青梅を使うことと、瓶を熱湯か食用アルコールで消毒することだけです。

私は念を入れて仕上げに50mlほどの少量のホワイトリカーも回しかけています。

楽しみだけど、美味しすぎて出来たらすぐなくなるんだよな~w

2021年

6月

04日

最後のはらぺこあおむしくんがサナギに

昨夜最後のはらぺこあおむしくんが無事サナギになりました。

先の3匹は全て寄生バエにやられていて(捕獲前の幼虫期に寄生されていました)全滅したので、せめてこの子だけは無事蝶々になって欲しい(><。)

先の3匹はナミアゲハ、この子だけクロアゲハです。

この子だけは比較的小さい段階で捕獲したので寄生されてないといいな‥

2021年

6月

03日

フルーツ歯科のツバメと鳥たちの子育てシーズン

妹(ケイコ)の病院のツバメの子が私の誕生日に巣立ったらしい(*´ω`*)

5羽全部きちんと並んでいる~♡

可愛すぎ(≧▽≦)

昨日やんちゃんと行った白金台のレストランの庭の木にもスズメの親子がいて、もう巣立って飛んでいる子スズメがお母さんスズメにまだエサをねだっていて、お母さんスズメが赤い実のようなものをあげている姿が何度か見れた(*´ω`*)♡

 

ウチのマンションの庭の向こうには、姿が見えないけどカラスの子がエサをねだる声が時々聞こえてきて、鳥たちの子育て真っ最中シーズンなんだな~って幸せな気持ちになります(*´ω`*)

2021年

6月

03日

PKY体調不良‥

昨日からまた体調が悪いPKY‥(ぴょんきーと読みます。日本人で夫ですw)

昨夜から熱っぽくなり(でも熱は今回も出ていません💦)今朝もかなりしんどそう💦

結局今日は会社休むことにしました‥

もう少し早く決断してくれるとお弁当作らずにすんだんだけどな~(;^_^A

夜に二人で食べるからいいけど。

しかし、もうこういった体調の悪い状態も10年くらい続いているような気が。

PKYの家族はみんな更年期障害があったので、PKYもそうなんだと思う。

以前から散々調べたけど体調不良の原因は見つからないのです。

でも数年前の謎の発作みたいなのはなくなっているので良くなっていると思いたい。

2021年

6月

02日

やんちゃんと誕生日ランチ

あ💦
昨日の記事がアップされてなかった💦

しょっく。。。

今日はやんちゃんが白金台のレストランで誕生日ランチをごちそうしてくれました(*´ω`*)Thanks!

私はしらすのペペロンチーノ。

やんちゃんは鶏肉と‥なんだっけw

テラス席を予約してくれたのですが、そこには6人のママたちと8人の幼児たちがパーティやってて‥大騒ぎ。。。

元々大人のレストランだから子供用の椅子とかないのか、子供らは大人の椅子と身長が合わず椅子の上に立って食べたり、大声で雄たけびあげたり、外だから走り回ったり(;^_^A

ママたちもビールとモヒートでご機嫌で(今お酒出していいの?)大はしゃぎ💦

外だけどさすがに怖くて食欲も落ちちゃって早々にお店を出ました💦

 

そのままやんちゃんのいつものお散歩コースを通って大崎のスタバにお茶しに行きました(*´ω`*)

お散歩コース、緑が多くて気持ちよかった。

スタバで飲み物買って外でお茶。

気持ちの良い季節ももう終わりだな~

小学生男子らがゲームして遊んでて、なんか可愛かった

久しぶりのやんちゃんとの外出で楽しかったです(*´ω`*)

今日はごちそうさまでした!

東京生活もオリンピックが終わったら終わりだな(*´Д`)

って、オリンピックどうなるんでしょうね💦

2021年

6月

01日

My first Mico Doll ♡

朝起きたらPKYが買ってくれた芍薬がもう散ってた

誕生日からまだ2日なのにな~(*´Д`)=3

花の命は短いな。

‥と、1週間前に買ったドールが中国から届いた!

Micoドールという名前のドールです(*´ω`*)

めちゃくちゃ可愛いーーーーー♡

実はこのMicoドールは結構以前から欲しくて探したのですが、なぜかどこにも売っていないのです。

 

そうしたら1週間ほど前にe-Bay(海外通販サイト)で売っているのを見つけたのですが、「米国以外には配送できません」とあるので、販売者の方に「日本へ送って欲しい」とメールしたら、次の日お返事が

なぜか私のインスタのメッセージボックスに届いていました!

しかもMicoドールのデザイナー本人から

なぜe-Bayから私のインスタアカウントがわかったのだ!?

 

実はひと月前にはじめたドール専用インスタで友達になった中国人の女の子がMicoドールのデザイナーのアカウントを教えてくれたのでフォローはしていたのですが‥

まぁ細かいことはどうでもいいや

とにかく彼とチャットして、彼からダイレクトに買うことができたのです(≧▽≦)

 

さっそく午後から写真いっぱい撮って、セレクトして編集して、インスタに披露して、デザイナーと教えてくれた友達にお礼のメールしました!

デザイナーとは再びチャットできて、私の写真を喜んでくれました(*´ω`*)

何だかんだで飲まず食わずで夜までかかった‥疲れた💦

Micoドールの周りの花びらは、今朝散った芍薬1個分ですw

散った花びらが役立ってよかったw

それにしても可愛いな(*´ω`*)~♡

2フェイスというのが一粒で2度美味しいしw

でもmomokoよりひと回り小さくてブライスサイズみたいなので、momokoよりは服は探しやすそうですが、持ってないので買わなきゃね(;^_^A

 

Micoドールは圧倒的に生産数が少ないみたいだし、過去のものは新品ではほぼ見つからないし(デザイナー本人の手元にもあと1体しかなかった💦)中古でもまず見かけないし、たぶん販売サイトもないのでなかなか入手しがたいドールですが、もし欲しい方は彼のインスタフォローしていたら、新作が出たタイミングで、本人にDM送ると買えますよ。(#micodolls)

 

ちなみにこの2体は以前から欲しかった子らです。

いつか手に入るといいな~♡

今月もどっぷりオタクな話からスタートしてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします(;^_^A