★Don't miss it!★

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

※先月までのブログはメニューに月別にあります

今はお休み中です!

2021年2月ブログ

※先月までのブログはメニューに月別にあります

2021年

2月

27日

御茶ノ水のレモン画翠とスペイン料理

今日はとても寒かったので一日引きこもる予定でしたが、PKYの仕事の画材道具を買いに御茶ノ水にあるレモン画翠(がすい)という画材屋さんに行ってきました。

地下1階~地上4階までの売り場はそんなに大きくはないけど、品揃えがとてもセンスがあって素敵でした。

ここは建築模型用の資材や工具、パーツなどが細かく豊富で、ドール背景のボード用のバルサ材とか壁紙用の金箔紙など、私もいくつか買い物しました。

ここにいると、ジオラマとか作ってみたくなるな~♡

店員さんも皆さん親切で良いお店でした(*´ω`*)

家からはちょっと遠いけど駅近だし、また来よう。

買い物のあとは、御茶ノ水と秋葉原の間のJRの高架下にあるレストランやカフェなどのお店を歩いて‥

エル・チャテオ・デル・プエンテというスペイン料理のお店でランチしました。

お店イチオシは「バレンシア風パエリア」で、うさぎのお肉と鶏肉のパエリアだったのですが、本日のパエリア(魚介)のランチコースがお得っぽかったのでそっちにしました。

ここはパエリアの国際コンペで2年連続優勝しているみたいで、さすがにパエリアはとても美味しかったです(*´ω`*)

今度ぜひ「うさぎのお肉のパエリア」も食べてみたいな♪

コース料理のサラダやタパスや魚介のスープも美味しくてハッピーでした。

すぐ近くの神田明神さんに寄って帰りたかったけど、今日はいいお天気だけどホントに寒くて、ランチ後はソッコー家に帰りました(;^_^A

今月は暖かい日が多かったのでもう春だと思ってたけど、まだ2月だもんね~

寒い、寒い。

2021年

2月

24日

POP MART 10周年記念 LABUBU の相棒は‥

ヤドカリくんの相棒だった恐竜くんたち。

ヤドカリくんは昨年12歳でお亡くなりになってしまったので、恐竜くんたちは今やトイレの手洗い場所でひっそり暮らしています‥。

そこで恐竜くんたちの新しい相棒に、メルカリで原始人LABUBUを買ってみました。

さすが原始人だけあって恐竜くんたちとの相性の良さはバッチリw

トイレが楽しい雰囲気になりました(*´ω`*)かわいい

2021年

2月

23日

あやつり人形

昨日に引き続き今日も朝からドール撮影に精を出しました。

こんなにいい天気なのにね~(;^_^A

PKYも最近はずっと紙芝居の新作を描いているので、夫婦そろって引きこもり

まぁ東京はまだ緊急事態中だから正解かも。

 

今朝は前から撮りたかったサーカス写真の「あやつり人形」に挑戦です!

あやつり人形役は久しぶりに登場のカスタムプチブライスさんです。

しかし、想像以上にセッティングは難航💦

頭でっかちでバランスの悪いプチはすぐ転ぶ💦

momokoも肘と手首の関節が甘いのでプチの重さで手が下にさがってくるのであやつり糸はたるむし‥

二人ともなかなか思うようなポーズをとってくれません💦

しかもPKYいわく、イマイチ何やってるかよくわからない‥とまで( ;∀;)

う~ん‥確かにプチがピエロの服でもないし(そんなの持ってない💦)あやつり人形というより腹話術の人形って感じ!?

てか、このプチが何か怖い(;^_^A

チャッキーに見えてきたわ~!

苦戦して時間がかかって、サーカス背景セットを組む前に力尽きてしまいましたw

なので「あやつり人形編」は試し撮りで挫折して終了(;^_^A

チ~ン。。。

毎度のことながら人形のどうでもいい話ばかりですみませんm(__)m

2021年

2月

22日

ネオブライスの「ダンディアレスト」の衣装でmomokoのサーカス写真撮影

今日もサーカスの写真を撮ってみました。

実はこのmomokoの衣装はネオブライスの「ダンディアレスト」のデフォです↓↓↓

考えてみればネオブライス(大きい方のブライス)のサイズは28cmくらいなので、同じく1/6サイズのmomoko(27cm)と衣装は共有できるはず!

体系が少し違うので不安でしたが、どうしてもmomokoの素敵なサーカスっぽい衣装が見つけられないので、思い切ってネオブライスの衣装を買ってみました。

結果、ちゃんと着ることが出来ました(≧▽≦)

ただmomokoの方が手足が長いのでひざ下パンツはひざ上に、ブラウスやジャケットは長袖が七分袖くらいになっちゃったけど、まぁいいやw

奇しくも「ダンディアレスト」ちゃんと同じ髪色で同じヘアスタイルなので、イメージもほとんど同じでバッチリ♡

momokoの方が髪が少し短いので、男の子っぽくて王子様みたいな雰囲気で可愛い♡

ネオブライスの衣装が着られるなら今後はイッキに衣装選びに幅ができる!

なぜなら圧倒的にネオブライスの方が衣装が多いからです!

まだmomoko歴が1年ほどなので、こんな基本的なこと?も知らなかったな~
ドール仲間もいないので情報交換とかもできないので仕方ないかw

 

しかし、全く使い物にならないのが帽子(;^_^A

言うまでもなくネオブライスの頭はグレープフルーツほどの大きさだからmomokoには巨大帽ですw

しかしもったいないので今回は撮影小道具としてムリやり使ってみました↓↓↓

あ‥よく見れば手首が90度以上に曲がってる(;^_^A

そしてケネス団長は関西人かよw

2021年

2月

22日

梅満開

今日も日本中で5月並みの陽気でしたね。

でもまた明日から平年並み~以下に気温は逆戻りするとか。

一日中家にこもっていたので散歩でもすればよかったな~、もったいなかったな。

げんちゃんがいれば一緒にお散歩したのにな(*´ω`*)

暖かい日が続いて、我が家の小さな梅の樹も満開になりました。

もっとつぼみがいっぱいだったんだけど、不注意で先日鉢をぶつけてしまい、つぼみがいっぱい落ちてしまったので残念( ;∀;)

話は変わりますが、例のエサをねだるヒヨちゃんはやっぱりいなくなったみたいです‥

どのヒヨも全部同じに見えるのですが、エサをベランダの壁の上に置いても食べに来ないので、ここ数日庭にいるヒヨ達は、最初の3日間ほどベランダに来た超人懐っこいヒヨちゃんではないみたい。

寂しいな。

2021年

2月

21日

「あしたのジョー」展@世田谷文学館

今日もめっちゃいい天気!

東京は20度超えで2月なのに初夏の陽気でした!

今日はPKYのリスエストで世田谷文学館の「あしたのジョー」展に行ってきました。

盛り上がるPKY(;^_^A

ドンピシャ世代だもんね~

原画を食い入るように見つめるPKY。

最近目が調子悪いのでピントが合いにくくてしんどいそうですが💦

力石くんに合掌‥ち~ん

展示は基本的に写真OKでした(*´ω`*)

PKYは原画見て涙ぐんでましたよ~

確かにあしたのジョーいいですね。

私は大人になってから1度読んだだけなので、もう一度ちゃんと読んでみようかな。

休憩した館内のカフェにはなぜかゴジラの撮影に使われた着ぐるみが展示してありました。

背中のヒレ?がカッコイイですね~
これ着て撮影したなんて重そうだな。

同時に「ムットーニのからくり文学館」という展示もやってた。

主に文学作品にちなんだ自動からくり仕掛けの人形の短いショーをいくつも見せてくれました。

(こちらは写真NGでした)

入場制限があるので観客は4~5人。

じっくり見れました(*´ω`*)

私のドール撮影にも近いものがあって楽しかったです。

撮影ブースでPKYに写真撮ってってお願いしたら‥

コート着てる瞬間撮るって、相変わらず自由な撮影w

PKYに写真撮ってもらうといつもポーズをとる前後を撮られてしまうのだけど、案外それが自然でイイ感じだったりするので不思議。

映画撮ってた人だから映像センスがイイのでしょうかね、うらやましいな(*´ω`*)

今日は暖かいのでワンピ1枚で外も歩けました(*´ω`*)

バンビ柄がお気に入りのZARAのワンピです♡

‥そしてPKYは真っ白に燃え尽きましたとさw

おしまい

2021年

2月

21日

やんちゃんと目黒通りのアンティークショップ巡り

やんちゃんとは1年ほどコロナ自粛で会ってなかったので、会えなかった時間を取り戻すように、最近は2,3時間ずつこまめに会っていますw

スタバの外のベンチでお茶飲んだりしてたけど、昨日は暖かくていいお天気だったので、目黒通りのアンティーク家具や雑貨のショップ巡りをしてみました(*´ω`*)

やんちゃんは1点モノの可愛いマグカップを買いました。

前から大きめのカップを欲しがっていたからイイの見つかってヨカッタね!

あるショップの奥で寝ていた看板犬のチョロちゃんがメッチャ可愛かった♡

楽しい一日でした(*´ω`*)

やんちゃんは帰ってからさっそく買ったマグカップでお茶したみたい(*´ω`*)

お皿にも似合っててイイネ(*´ω`*)good!

やんちゃんのセンスが好きだ!

2021年

2月

20日

もうすぐにゃんにゃんにゃんの日!~妹(ケイコ)の猫(=^・^=)

2月22日はにゃんにゃんにゃんの日ということで‥(*´ω`*)

 

「おはよ~今日もいい天気だにゃ~」

 

「おまえまだ寝てんのかにゃ~?さっさと起きろにゃ~」

「!?」

 

妹(ケイコ)のトコのうっくんとなるとです♡

兄弟のように仲良しでそっくりだけど他人w

 

「‥‥。」

 

「今起きようと思ったのに"(-""-)"怒」

 

また寝ちゃった(;^_^A

人に起こされると確かにちょっとムカつきますよねw

あ~猫のいる生活がうらやましい!

妹(ケイコ)のトコにはもう1匹います。いいな。

しかしどうせならオチに布団におねしょの写真欲しかったな~www

2021年

2月

18日

ケネス団長のサーカス団♡

今日は先日POP MARTで買ったKenneth(ケネス)のビッグサイズフィギュアの写真を撮ってみました。

彼はサーカスリーダーすなわち団長という設定です(*´ω`*)

momokoやプチブライスと一緒に撮影予定ですが、まずは団長一人で試し撮り。

今回はカーテンと電球の配置を変えた2パターン撮影しました。

どっちがいいかな、上かな~

どっちにしてもまだ改善したい点があるな~。。。

ケネス団長には小さな親友がいます。

彼の足元に注目♡

ディズニーの『ダンボ』に出てくるネズミのティモシーくんです。

ヤフオクで100円でしたw

送料と手数料まで引いて100円でもうけがあるのかな~?

2021年

2月

18日

ヒヨちゃんの3日天下‥

ベランダでみかんをあげたら大喜びで食べた例のヒヨちゃんは、その後は一日に何度も私に「何かくれ」アピール(;^_^A

私がベランダに出ても逃げず近寄ってくる人懐こさ♡

可愛くて私もついついクルミやビスケットなどをあげていました。

こんな姿で待たれたら何もあげないなんてムリ(;^_^A

ただ他の小さな鳥を見たらすごい勢いで追いかけて庭から追い出すのが困りもの💦

マンションの庭はもはやヒヨちゃんの天下状態💦

でも突然今朝から来ないのです‥

他のヒヨが庭に来ているので、どうやらその子の方が強くて追い出されたみたい💦

ヒヨちゃんの天下は3日で終わったのかな(;^_^A

明智光秀かよ。

ちなみにヒヨは一応渡り鳥なので暖かくなるといなくなることも珍しくはないけど、1年中日本にいる子も少なくないみたいです。

弱肉強食も自然なことなのでヒヨちゃんが追い出されても仕方ないけど、寂しいな‥

 

追記(19日)

今朝は朝からしっかり私が起きるのを待ってました(;^_^A

みかんをあげたら大喜びで丸飲みしてたw

昨日は心配して損したなw

何となくまだヒナっぽいし、今月中はエサあげようっと。

帰ってきてくれてうれしいです♡

2021年

2月

17日

憧れの本のある風景のドール写真

ず~っと前から憧れているドール写真は、本棚に本がいっぱい並べられている部屋♡

しかし1/6サイズの素敵な本棚は全くと言っていいほど見つけられない‥

(1/12サイズはチラホラあるんですが‥)

自作も考えましたが、アンティーク本棚など作れる技術が私にあるわけもなく‥

さらにそんな大量のミニチュア本を手に入れるのも大変💦

量が量なので買えば高いし、作るにしてもメッチャ時間かかるの間違いナシ!

‥ということでずっとあきらめていたのですが、このたび可愛いブランケットを見つけました!

ペットワークスというmomokoを販売している会社のオリジナルプリントです。

なので、本棚には所々によく見ると小さなmomokoが飾られているのです(*´ω`*)

可愛い猫に目が行って見落としそうな小ささです。

これで前から憧れていた「本がいっぱいある部屋」の撮影をしてみました(*´ω`*)

コチラ↓↓↓は先日撮ったテイク1。

momokoのポーズが意味不明なので、やっぱ数冊の本くらいは持たせたいかな‥

生足もちょっと気になるw

ということで、ミニチュア本をヤフオクで手に入れて、本日テイク2を撮りました。

ニーハイも履かせてみましたw

まだいろいろ気になる点もあるので、また後日テイク3を撮るかもしれないけど、今日の所はこれでいいや(*´ω`*)

例によってメイキングはこんな感じです。

どうしてもブランケットの毛並みの映り込みは気になるけど、まぁリアルな背景セットではないので限界はありますね。

でもmomokoのブランケットなのでmomokoに似合うので満足です♡

次はサーカスの写真を撮る予定で準備を進めています♪

アリスもまだ2バージョンほど構想があるので、今後も忙しいなw

可愛い写真を撮りためたらフォトブックかカレンダー作りたいのです。

頑張るぞ~

2021年

2月

17日

「小鳥ぽんぽん」は金太郎飴と似ている気がするw

キットの文鳥2羽を作って、まぁまぁ飽きた「小鳥ぽんぽん」ですがw、せっかく本まで買ったので、もう少し複雑そうな柄の鳥も作ってみました。

野鳥が好きなので、時々うちの庭に来るシジュウカラとヤマガラです(*´ω`*)

指定色の糸がいつも行く吉祥寺のユザワヤになかったので、新宿のオカダヤに行ったら、さすが魔窟w

全色ありましたw

 

やっぱ複雑な柄の方が出来た時の達成感が違いますね。

今回はちゃんと足をつけようと思ったのですが、結局また面倒になって足ナシ💦

なのでちょっと幼稚なフォルムなので、今後気が向いたらつけてあげようと思います(*´ω`*)

ポンポンメーカー↓↓↓に糸を巻き付けていくのは柄が複雑だと簡単ではないけど、まぁできなくもない。

でも最終的にはこれは「造形のセンス」が問われる手芸ですね~(;^_^A

目とくちばしの位置ひとつで可愛さが変わるのはもちろんですが、毛糸をハサミでカットして可愛い形を作っていくのが結構難しいです。

切っていると「あ、切り過ぎた💦」となり、でも絶対戻らないので、仕方なくシンメトリーになるよう他の部分もカットしていく‥

それを繰り返すとどんどん小さくなったりいびつになったりする(;^_^A

終りがわからない‥

まぁ作る前から何となく想像できましたがw

あと、糸を巻く巻き図を見ても出来上がりがはっきりイメージできません。

これ考えた人(作者ですね)頭いいな~

ちなみにシジュウカラの巻き図はコレです↓↓↓

ぽんぽんメーカーに糸を巻き終わった後で、糸を切って開いてみるまで模様がわからないなんて金太郎飴のようだなw

コイツらも可愛いけど、本物の可愛さにはとてもかなわないな~(*´ω`*)

2021年

2月

16日

「ぴょんきー4コマ」はノンフィクション

ギャラリー海月文庫さんの海月通信に連載中の「ぴょんきー」!

ぴょんきー(このブログではPKYと記載‥ダンナです)一家(我が家!)をネタにした4コマ漫画ですが、時々「これはフィクションですか、それともノンフィクションですか?」と聞かれるのですが‥

「ぴょんきー」は全てノンフィクションでございますw

今海月通信127号に記載されているのはコチラ↓↓↓

今朝のPKYの歯磨き姿↓↓↓

(注;サルエルパンツではない)

両手を離すとホラこのとおりw

マジでいい加減捨ててほしいのですが、代わりのジャージを何度買っても結局これに戻るという(;^_^A

ゴムを入れてあげればいいんですが、面倒くさくてもう何年もこの状態w

PKYもPKYだけど、私も私だなぁw

2021年

2月

14日

Happy Valentine's Day!

今日はバレンタインだったんですね。

コロナ禍ということもあって、巷でも全然盛り上がってないとか。

まぁ仕方ないですね。

ウチもすっかり忘れてましたw

例年マユと久保ちゃんとチョコ作りしてた頃が懐かしいな。

久保ちゃんも今やママになって日々子育てに奮闘しているんだろうな~

がんばれ~(*´ω`*)

さて、この2羽の文鳥は先日買った「小鳥ポンポン」キットです。

昨夜から作り出して、今日できました。

昨夜は作っている時に大きな地震があって怖かった💦

ウチは何も被害はなかったけど、結構長い間横揺れして、地面がゆっくり回るような感じで気持ち悪くなりそうでした。

福島の方とかいろいろ被害も出ているみたいで気の毒です。。。

 

実はこの子ら実物はイマイチ可愛くないんだけど(表情とか、カットとか結構難しいのです💦)自分で言うのもナンですが、私写真上手いな~w

めっちゃ可愛いやんかw

バレンタインにできたので、この子らはラブラブカップルですね♡

2021年

2月

11日

鳥♡

今朝は庭に来るヒヨドリに食べかけのみかんを投げてやったら大喜びで食べてくれたのでうれしかったです(*´ω`*)♡

ほぼひと房丸飲みしてましたw

でも賢くて人懐っこい子だったので、午後になってもずっと私が再びみかんを投げるのを待っている様子(;^_^A

ところがヒヨちゃんは体が大きくて強いので、小さなメジロに攻撃して庭から追い出しているではないですか💦

ヒヨちゃんの餌付けは簡単で楽しいけど、ヒヨちゃんが庭に居座ると他の鳥が庭に来れないのは可愛そう💦

先月はキツツキ(アカゲラ)も来ていたし、メジロの他にも良い声で鳴くシジュウカラや、鳩やカラス夫婦も庭に遊びに来るので、庭の自然の生態系が壊れてしまうのは良くないのでもう餌はあげないほ方がいいですね。

 

そして今日偶然に大阪のたけちゃんからこんな写真が送られてきました(*´ω`*)

メジロやや小さな鳥専用の小鳥食堂なんだそうです(≧▽≦)♡

大きな鳥が入れないので小鳥も安心して食事ができるわけです。

なんて可愛いんだ!

冬の間オープンの食堂は大人気で、連日みかんはきれいさっぱり完食されるそう♡

竹ちゃん夫婦も鳥が大好きで、大阪ではお互いのインコを預けあっていたのが懐かしいな~

二人はバードウォッチングも大好きで鳥の名前も詳しいんだよね。

私はマンガの『とりぱん』知識しかないけど、鳥はホント可愛いですね。

形がもうたまらん~♡

 

鳥といえば、実は昨日本屋さんでこんなの衝動買いしました。

2年ほど前から気になっていたのですが、限定キットがラスイチだったので、思い切って本と一緒に買いました(*´ω`*)

ドール撮影小物で作りたいものいっぱいあるのに、また作るものが増えちゃったよw

2021年

2月

11日

工作(*´ω`*)

今日は一日とてもいい天気の祭日でしたが、私は一日中家で工作してました。

昨日100均で買った折り紙ですが、120枚も入って100円って安いな~

40色もあるけど、今回は8色使うことに。

こんな形にカッターで切って‥

ひとつづつ半分に折って‥

のりでヒモに貼っていくと‥

ガーランドの出来上がり(*´ω`*)

折り紙をたくさん切り過ぎたので、作りたかった長さのガーランドの他にもう1本長いモノもできました。

これはドール撮影に使う小物です。

サーカスのイメージの撮影をしたいので、あるといいかなと思って作ってみました。

折り紙を切って貼る工作なんて、小学生以来のような気も(*´ω`*)

まだヒモが余っていたので、こんなガーランドも作ってみました。

「森の動物たちのガーランド♡」

100均で何に使うのかイマイチわからないけど可愛かったので買ってみた動物の紙片パックを使ってみました。

何かの撮影に使おうっと♪

可愛い♡

2021年

2月

07日

PKYのメガネ作りと焼小籠包

今日はいつもの吉祥寺の本屋パトロール中にふと立ち寄ったサンロード商店街で、PKYのメガネを作ることに。

若い頃からかなりの近視のPKYは、1年ほど前に初めて遠近のメガネを作ったのですが、最初からあまり合ってなくて、特に本の小さな文字が見えにくくて困っていたのです💦

なので今回は読書だけにピントを絞って(メガネだけにw)メガネを作ることに。

まずは検眼。

検眼用のメガネってスチームパンクぽいねw

しかし‥時間をかけて何を試してもピントがバッチリ合うレンズがない‥

(1年前もでしたが)

これはメガネ屋ではなく病院に行くべきなのでは‥

と、お店の人に助言されたので、今度本当に行こうと思います。

でもまぁ今のメガネよりはよっぽど文字が見やすいということで、とりあえず1本作ることにしました。

1時間半ほどで出来るので、遅めのお昼を食べて待つことに。

近いので、ハーモニカ横丁のみんみんで餃子でも食べようと思ったら数名の行列が。

小さなお店で混みあって食べるのもこのご時世イヤなので、空いていた同じ横丁内の焼小籠包のお店に入ることに。

焼小籠包、何も期待していなかったのですが、モチモチで美味しかった!

中のスープをこぼさず食べるのは難しいなw

変な顔w

担担麺も本場台湾っぽい味(行ったことないから知らんけどw)で美味しかった!

安いし近いし、これはいい店を発見したかも(*´ω`*)

余談ですが、メガネ屋さんでは私のPC用ブルーライトカットメガネも買ってみました。

最近歳なのかPCの見過ぎなのか視力が落ちてしまって‥

目が良いのだけが取り柄の私だったのに、今や両目とも0.8~1くらいになってしまった。。。

今からでも少しは目を労わろうと思います(;^_^A

PCする時しかかけないので、探しやすいようにハデなブルーフレームにしたよw

もちろん度は入っていません。

2,900円だったかな。

これで視力が回復するなら安いもんですね。

ギャル曽根ちゃんっぽいな~w

お昼ご飯の後、いつもの古本屋で今ではもうなかなか見つけられない一関圭の「ランプの下」と「茶箱広重」の初版本を見つけ、ソッコー買ったPKY。

これで何度同じマンガを買ったことか(;^_^A

誰かに貸しては帰ってこず、買いなおしているのです。

借りた人(誰に貸したかも忘れたけどw)ちゃんと返してよね~w

それはともかく、1時間半後、無事PKYの読書用メガネができあがりました。

ちなみにフレームは最低金額のものにしたので9,900円でしたw

これで前よりは読書が楽になるといいね。

2021年

2月

07日

POP MART フィギュアの沼に落ちそうな(もう落ちてる?)予感(;^_^A

最近は「サーカス」」をテーマにしたドール撮影のことでアレコレ構想を練っている私ですが、とても可愛いフィギュアを手に入れました♡

POP MART 社から販売されている大きな耳が可愛いキツネの Kenneth くんです!

といってもまだ届いてないのですがw

実は彼は The Kenneth Fox という10cm以下の小さなフィギュアたちのビッグサイズ版で20cmほどの高さがあるので、私の Momoko(28cm)との相性もいいハズ。

彼は「サーカスリーダー(団長)」なので「ケネスのサーカス劇団」っていう設定で登場させるつもりです♡

早く届かないかな~(*´ω`*)

 

この The Kenneth Fox との出会いから最近気になりだしたのが POP MART 社のフィギュアたち。

特に好きなのがこの LABUBU という小さなモンスター♡

一昨年のハロウィン時に販売されたこちらのシリーズがたまらない可愛さ(≧▽≦)

あまりの可愛さについつい写真いっぱい載せちゃいましたが、プリティホラー(こんな言葉あるのかな?w)好きな私にはたまらんですよ(≧▽≦)

 

この POP MART のフィギュアはトレーディングボックス(中身が見えない箱入りでガチャと同じ)なので、単体で買って全部揃えるのはかぶるのでなかなか難しいから、全部コンプしたい方はアソート買い一択(1万円越え!)ですね。

当然コンプしたいから大人のアソート買いですよね。。。上手くできてるな~

ちなみにシークレットはアソート買いしても入っている確率は少ないみたいです。

残念ながらこちらのハロウィンシリーズはすでにメーカー完売で、今はヤフオクやメルカリなどで単体取引されています。

LABUBU の過去の人気商品などはプレミア価格の何万円、何十万円という高値で普通に取引されていて、ベアブリックを彷彿させるな~💦

オタクって金持ちだな(;^_^A

 

で、この POP MART 社というのは中国の会社なんですね。

クオリティの高いフィギュアといえば日本のオハコかと思っていました。

2014年に日本のフィギュアの輸入販売から始まった小さなトイメーカーが、中国の若い世代(Z世代とか)とネット社会に乗っかり、今や超ビッグビジネスに成長しているみたいです。

多くのデザイナーや大手キャラとコラボして(ディズニーやラインなど)オリジナルの質の高いフィギュアを制作販売しているので、日本でも世界中でもメッチャ人気みたいですね。

 

こう見えても?私はまだドール歴は通算3年未満なので、特にフィギュアはこれまでほとんど興味なかったので、全く知りませんでした。

‥てか、知りたくなかった(;^_^A

これから POP MART フィギュアの沼に落ちるのはもう見えている~!?

てか、もう KENNETH くん買ったし、片足はすでに沼に落ちている!?

2021年

2月

04日

焼き芋焼き器

急に焼き芋が食べたいと言い出して自ら夜中に焼き芋を焼くPKY。

この焼き芋焼き器はドウシシャという日本のメーカーのもので、レビューで評判良かったので買ったのですが、ちょうど1年前に買ってから1度か2度しか使っていませんでした。

久しぶりにこれで焼いてみよう。

何度も焼き上がりをチェックするPKY。

じっくり焼くので90分ほどかかるんですよね。。。

蜜がねっとり流れ出てますね。

いいのか、悪いのか。

どれどれ(*´ω`*)

ね~っとり甘くて美味しいですが、なぜか皆さんが褒めちぎっているような大きな感動はないな~。。。

トースターか魚焼きグリルで焼いても美味しいのでは?

紅はるかだしね。

スーパーで買ってきた方が水っぽくなくて美味しい気もするな~

。。。という感じで、また1年くらい使わないかもw

保管場所とるし、我が家では持て余している焼き芋焼き器です(;^_^A

2021年

2月

02日

124年ぶりの節分!

今年はナント124年ぶりに二日が節分なんですね。

なぜだ?

それはあとでググるとして‥

我が家は年中行事は必ずやる派なので、朝から恵方巻作りましたw

昨夜スーパーで買った恵方巻用の細長いお刺身。

長い鯛のお刺身はめずらしいなw

夜なので1パック400円が200円まで落ちてた(*´ω`*)ラッキー♪

海苔を買い忘れたので、おにぎり用2枚で巻くことに(;^_^A

のんびりやってたら時間がなくなって、PKYに巻くのお願いしたら、めっちゃ下手だったw

まぁ、私がやっても下手なんだけどw

巻き寿司って滅多に作らないし、作り終わる頃にいつもコツがわかるけど、次回作る時にはまた忘れて下手になっているという、無限下手ループw

「南南東」に向いて無言で1本食べてます。

でもなんで毎年「南南東」とかなの?

ズバリ「南」!とかないの?

それもまたあとでググるとして‥w

途中しょうゆを‥w

また無言で‥ムグムグ

またしょうゆを‥w

食べ終わったら豆まきです。

いつもは小袋に入った豆を買うんだけど、今年はお正月に近所のお稲荷さんでもらった福豆で。

ご利益ありそう(*´ω`*)

「鬼は~外!福は~内!」

PKY元気な小学生みたいだなw

その後急いで出勤しました(;^_^A

豆は砂糖でコーティングされてたので、まいた後ちゃんと拾わないと踏んだらやっかいだな~と思ってたのに‥PKYめっちゃ力いっぱいまいてましたね(;^_^A

夕方になっても家中思わぬ所から豆が出てきますw