★Don't miss it!★

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

今はお休み中です!

2021年1月ブログ

※先月までのブログはメニューに月別にあります

2021年

1月

25日

ゆずくん♡

保護猫だったゆずくんは、半年ほど前に岡山のねぇちゃん(あだ名)に引き取られて毎日元気に成長しています♡

ほんのこの前まではこのくらいの大きさだったのに(*´ω`*)

すぐ大きくなるなぁ(*´ω`*)

いたずらな目がキラキラして可愛い~w

白エプロンと白靴下がこれまた超可愛い(>▽<)♡

ゆずくんの最近のマイブームは「潜ること」みたいですが‥

踏んでしまいそうで怖いですね(;^_^A💦

いたずら三昧w

写真見る分には可愛いだけですが、お世話は大変みたいですw

クッキー(昨年20歳で亡くなった実家の猫)を思い出すな~(´ω`*)

もうすぐ8ヵ月だったかな?

いたずら盛り真っ只中ですねw

さすがにお疲れw

ウトウトzzz

ゆずくんは外国の血が入ってそうな色の毛並みでキレイだなぁ。

顔はグレーの分量がちょっと多めでこれまた可愛い~(>▽<)♡

生ゆずくんに会いたい。

ねぇちゃん(あだ名)がうらやましいぜ♡

2021年

1月

24日

白塗りの壁作りました

この土日は冷たい雨が降り続く寒い週末でしたね。

今日は行きたかったドールショーが悪天候のため突然中止になったし、前から作りたかった白塗りの壁を作ることに(*´ω`*)

 

スチレンボード(A2サイズ約45×60cm)とモデリングペースト。

やったことないから何が正解かわからないので、とりあえずこれで試すことに。

ちなみにボードは湿って反り返らないために7mmの厚さをチョイスしました。

ペーストは思った以上にもったり重い感じ。

バターナイフでラフに塗っていくことに。

ボードが白いので、下地がちゃんと隠れてるかわかりづらい‥

モタモタしてたらどんどんペーストが乾いてきて‥

もうチマチマとナイフで塗っていくのをあきらめて手で!塗り広げてしまう始末💦

(どんどん乾いていくので写真撮ってるヒマがなかった💦)

その時!あまりにも汚い出来を見たPKYがどこからともなく画材用のパレットナイフをもって現れ、(やっぱ持ってるのねw)上から塗り直してくれましたw

さすが美大出身だな。。。上手い!

他力ながらイメージ通りに出来たので明日乾いたらさっそくこれ使って撮影するぞ~

明日は晴れますように!

2021年

1月

23日

今私の推しはBENJAMIN LACOMBE (ベンジャミ ラコンブ)

先日撮ったドール写真の背景に使った絵は、今私の超推しのベンジャミン・ラコンブという人のアリスの絵です。

ちょっと怖い雰囲気のアリスに萌え~(*´ω`*)♡

こういう雰囲気の写真撮りたいけど、それならmomokoではなくブライスじゃなきゃまぁムリだな~(*´ω`)

最近ドール撮影に使う家具を手作りサイトのminneで探していた時、このイスの背景に使われていた猫たちの絵を見つけてとても惹かれたのですが、誰の絵かわからず‥

ラッピングペーパーかなとも思ったのですが、でもどうやらこの背景は本のページを開いて背景として使っているようなので、本があるということは作家がいるということなので、ならば作家を探そう!と思い立ち‥

Pinterestで「猫」「ちょっと怖い」「額に入った猫の絵」など、思いつくワードを色々入れて検索していくこと30分ほど‥

ついにこの猫たちの絵を発見して作家さんがわかりました!

(Pinは「似ているPin」が芋づる式に出てくるので便利ですよね!)

作家はベンジャミン・ラコンブというパリ生まれの画家で、まだ30代という若さでした!

結構イケメンですね~

20代の頃から彼の絵はヨーロッパでは大変人気があるみたいですが、日本での知名度はそこまででもないような。

私も全く知らなかったです。

彼の絵の世界は私が大好きな怖可愛い世界(略してコワカワワールド!)ばっかり!

アリスをはじめ白雪姫などの物語や‥

蝶々夫人やフリーダカーロ、シザーハンズなどのお芝居や映画や‥

額に入った動物や人の肖像画や‥

サーカスやシアターボックスの主人公、メリーゴーランド‥などなど。

彼の描く絵は、私の好きなモチーフばっかり(≧▽≦)!

なんでこんなに彼と私は好きなものが一緒なの!?w

てか、このアトリエも額も犬も好きだし!w

日本でも個展とか開かれるのも時間の問題のような気がするので、その時は絶対行くし!

画集も何冊も出てて、欲しいけど1冊も日本語の本がない。

てか、英語もないかも。(ちゃんと調べたらあるのかも)

彼の絵を好きになったきっかけの猫たちの画集が唯一Amazonで買えるから(フランス語とドイツ語版のみ)フランス語の方を買おうかな。

注文してもひと月ほどかかるみたいだけど。

写真たてにネット画像をコピーして入れてみました(*´ω`*)

ホント好き!

2021年

1月

21日

モヤっとしたアリスの写真(;^_^A

昨日から丸二日間、自作のチェック床を使ってドール撮影してました(*´ω`*)=3

 

アリスが迷い込んだ部屋のテーブルに置かれていた「Drink Me (私を飲んで)」と書かれた怪しげな瓶の中の液体を飲むと‥体がみるみる小さくなってしまったという一場面のイメージで撮ってみました。

着付け&セッティングから始まって、ポーズも色々変えて何時間もかけて撮影しました。

200枚以上は撮ったかな。

パソコンに取り込んだ後は、1枚1枚拡大してピンボケや構図をチェックして、枚数を絞っていく作業も毎度のことながら時間がかかりました。

でも可愛い写真が撮れてハッピー(*´ω`*)

‥だったのですが。。。

さっき、PKYが帰宅したので写真見せたら、「?」ってなっちゃった💦

「小さなアリスと大きな瓶」のイメージなのに、床の模様の大きさがアリスの大きさに対して普通なので、ただ巨大な瓶が転がってるようにしか見えないって‥

自作床が撮りたくて、「アリスにはこの床ありき」の設定だった~(;^_^A

雰囲気はあるけど何かモヤっとした写真になってしまいました💦

やっぱ第三者の目って大切だな(;^_^A

2021年

1月

19日

1年ぶりのキツツキ♡

今朝、庭の落葉樹の幹に2羽の大きなカラスのカップルがとまっていて、あまりの可愛さに写真を撮ろうとスマホを構えたら気づかれて飛んで行ってしまった💦

でも家の中からですよ!

家の中までカラスには見えていたのかと驚きましたw

その後ベランダで鉢植えに水やりしいていたら、空からコンコンコンコンコン!って音が。

音の方を見たら、さっきカラスがいた木に今度はキツツキがいるではないですか!

キツツキ、すなわちゲラですね。

ちょうど1年前の冬に一度見たきりなのでうれしかったです(*´ω`*)

しかも2羽!

こちらもカップルでした♡

すぐスマホを取りに部屋に入って、ベランダに戻ったら1羽逃げちゃった。

遠いので望遠マックス画像なので不鮮明ですみません。

頭は赤くなかったので(昨年見た子は真っ赤でした)メスですね。

赤パンツもチラっと見えました♡

下の写真はネットからお借りしたものですが、なんて可愛いんだ!

しばらくコンコンと幹を叩いていました。

ツツツ~っと幹を歩いて登るのも可愛い(*´ω`*)

ぜひこの木に巣穴を作って欲しいな~と思ったけど、いなくなってしまって残念。

↓↓↓こんな姿が見たいよ~( *´艸`)♡

確かとりぱん(私の愛読書で全巻もってます!)に、ゲラが家の外壁に穴をあけて困ってるって人の短いエピソードがあったはず。

確かに家にこんな巣穴を何個も作られたらヤバいですよね↓↓↓

こんなに深く掘るんだ!

大阪でも岡山でもゲラは見たことないので、東日本に多く生息するのかな。

今日はカラスとゲラの夫婦を見れてハッピーでした(*´ω`*)

久しぶりにとりぱん読み返したくなりました。

2021年

1月

18日

自作の床でドール撮影~ニューフェイスmomoko☆プラチナさん~

今日は自作の床を使って、さっそくmomokoの撮影をしてみました(*´ω`*)

まずはヘリンボーンの床♡ →ヘリンボーンの床

壁は布をのりパネ(のり付きパネル)に貼ってみました。

粘着性がなくなるまで何回も張り替えできそうで便利かも。

額は軽量粘土を型抜きしたもので、軽いので額の裏に両面テープを貼って壁に貼っています。→額

次は昨日できたばかりのシンプル床で撮影。→シンプル床

ヘリンボーン床の方が存在感があって好きだけど、シンプル床も落ち着いててイイ感じ(*´ω`*)

しかし、パンイチで部屋をうろつくのはお行儀が悪いですねw

でもそこがセレブっぽいかもw(私の中ではセレブは薄着のイメージw)

でも実は今回撮影して、床はやっぱもっと大きい方が使いやすいと実感(;^_^A

近距離アップの写真なら問題ないけど、家具とか並べたりして広範囲に取りたいときは45cm×30cmじゃ少し小さいですね。

先日作ったチェックの床は60cm×45cmなので、そのくらいは欲しいかも。

今度白い床を作るつもりなので、その時は大きい床を作ろうっと。

でもこれはこれで十分使えるのでとりあえず合格です。

 

さて、今回のモデルはニューフェイスで、KID BLUE momoko DOLL Platinum Ver.(プラチナさん)です。

2012年にKID BLUEとコラボでStrawberry Ver.と2体同時発売されました。

先月ヤフオクで未使用品を購入しました。

ずっと欲しかったのですが、元々2万円以上するうえに数も少ないのか、プラチナさんの場合1体3万以下では出回らなくて‥

先月ついに格安で出品されたので、逃さずソッコー落としましたw

販売当初はKID BLUEのこの部屋着は人間サイズでも同じものが売られていてmomokoとオソロできたみたいです。

憧れの双子コーデができるので、いつかストロベリーさんも安く出品されたら買いたいな~。

今後も日々パトロールに励まねばw

うちにいるmomoko二人は大きなお団子とアフロヘアーなので、帽子などの被り物が出来ないんですよねw

なのでストレートヘアーの子が欲しかったのです。

特にプラチナのボブは個人的に大好きなのでホントに可愛い♡

プラチナさんは次回、杏さんのアリスの着物を着てもらって撮影する予定です。

杏さんには悪いけど、やっぱmomokoドールの方が圧倒的に可愛いんだよね(;^_^A

杏ドールが数年で販売終了になった理由はそれも大きいかも💦

2021年

1月

18日

シンプル床も作りました(*´ω`*)

週末は前回作ったドール撮影用のヘリンボーンの床の余りの材料で、シンプルな床も作りました。

まずは水性ステインを布に染み込ませ、ケヤキ材を1本ずつ拭いて着色していきます。

詳しい作り方や材料が気になる方は前の記事を見てね。

前回は紙パネルを版木の上に貼り付けて、その上に床材を貼っていきましたが、今回は紙パネやめました。

版木もそこそこ厚みがあるので、乾燥後もそんなに反りかえることはなさそうだし。

版木にもステインを塗って‥

木工用ボンドで床材を版木に貼り付けていきます。

前回のヘリンボーンと違って、左端から敷き詰めていくだけなので、ズレとか気にせず貼れるので楽~♪

版木が45cm×30cmなので、今回の床材は15cmと7.5cmの2種類にカットしています。

全部貼ったので、いったん完成です(*´ω`*)

このまま重しをしてひと晩乾燥させます。

 

*******************************

 

前回は仕上げに水性ニスを塗りましたが、今回はクルミオイルを布に染み込ませて磨いてみました。

ニスよりもより自然な光沢が出てキレイ(*´ω`*)

やっぱ木にはオイルだな~

はみ出した木片を裏からカッターで切り落として完成です!

今日は午後からヘリンボーンの床とこの床を使ってドール撮影してみたので、次の記事にアップしますね~(*´ω`*)

2021年

1月

17日

なぜか腕立てw

なぜだか3日前から急に筋トレを始めたPKYw

ぐぐぐ~っ💦

もうダメだ~💦(‥5回)

スクワットも‥(5回w)

頑張れPKY!

(PKYは何を目指すのか‥?)

PKYの筋トレ姿は5年ほど前に私が無理やり連れてったスポーツジム以来だな~w

その時は確か数回でやめたような記憶がw

2021年

1月

16日

七草その後

今日は東京は1月だというのに日中気温が19度!まで上がるらしいです!

昨日より10度も高いし、明日はまた10度以上下がるみたいで、乱高下激しいな~

朝から晴れてて気持ちいい(*´ω`*)

 

今月初めにスーパーで買ったこちらのパック入りの七草を‥

軽い気持ちで鉢植えしてみたら、枯れずにそのまま根付きそうでびっくりした話はしましたが‥→コチラ

10日ほどでもうこんなに大きくなりました(;^_^A

根っこのない草もあったのに、さすが雑草!

この勢いだともうすぐ鉢が狭くなりそうだけど、この先どうするか考えちぅw

大根とカブはさすがにもう食べようかな。

花屋さんで買ってきたザル植えの方も、ここまで成長していないけど全部元気です。

昔の人はこれらの生命力にあやかって1年元気に過ごせるよう願いを込めて、七草を食べたんだな~と納得です(*´ω`*)

2021年

1月

15日

チェック床‥失敗のち完成!

昨日世界堂で買った大理石調の紙を3cm角に切って‥

黒い紙も3cm角に切って‥

黒い紙は厚紙なので切りにくく、数も多いので指が痛い‥

のり付きパネルに2色の紙片をチェックに貼っていきます。

こだわりは正面から見て角を手前に貼ったことです。

今回もまた適当貼りw

下にガイド線を引いてもいいけど、どうせきっちり3cm角に切れてないのでズレるの必至だからいいや(;^_^A

中心から貼ろうと思ったけど、それも難しそうだったので今回も端から貼っていきました。

結構適当だったけど、案外大きくズレることなくキレイにできました♡

わ~い(^O^)/

ヘリンボーンの床に引き続き、こちらももちろんドール撮影用の床です。

以前からどうしてもチェック柄の床が欲しかったのですが、小さなチェック柄はなかなか見つけられないし、あってもメッチャ高価だし、これも自作しようと思って。

写真に写り込む反射を嫌ってマットな紙を選んだのですが、はがれ防止にもなるし、仕上げに前回の床で使ったセミマットのニスを塗ることに。

なんとなく嫌な予感はしていたのですが‥

が~ん。。。(+o+)

厚みの薄い大理石調の紙が水分でベコベコになってしまった~💦

材料と私の5時間が無駄に。。。

せっかく出来上がっていたのに最後の仕上げで台無しになってしまって悲しい‥

水性ニスという選択が完全に間違ってました。

自分、工作シロウトなもので‥

心が折れ就寝zzz

 

*****************************************

 

でも幸い材料がまだあるし、今日改めてトライしました!

元々1回で成功するなんて考えてないし!(いやホントはちょっと考えていたけど)

今度はのり付きパネルが大きいものしかないので、いっそこの大きさで作ることに。

大きいほど撮影するとき楽なのです。

今日もガイドラインなしの、いきなり本番貼りw

中心あたりまでわりと順調だったのですが、3cm角のカットを間違えて少し小さく切っていた紙片が混ざっていて、気づかず貼り付けてしまったために、スキマができて、それをごまかそうとしてさらにズレていき‥ピンチ!

途中でそのことに気付きました(;^_^A

結構ボードののりが強くて一度貼ったらはがせないのですが、数枚無理やりはがして貼り直ししたりと苦戦💦

でもとにかく最後まで貼るしかない💦

ふ~っ、なんとか完成しました~(^O^)/

今日は作業に少し慣れて、大きいけど4時間ほどで出来ました。

良く見ればこの程度ズレているけど、まぁいいやw

こういう作業は昔はもっと丁寧だった気がするけど、年々雑になってる気が(;^_^A

間違ってももうニスは塗らないよw

昨夜失敗したおかげでかなり大きな60cm×45cmの床が完成しました♪

大きい分大胆な写真が撮れるに違いない♡

ずっと欲しかったチェック柄の床ですが、写真に撮ってみたらどんな風になるかな~

楽しみです!

あとはもう数種類床を作りたいのですが、その前に漆喰っぽい白い壁と、壁紙を貼った壁を作らなきゃ。

床と壁ができたら、すぐアリスのイメージ写真を撮るつもり(*´ω`*)

緊急事態終わるまで家にこもって工作頑張ろう!

2021年

1月

15日

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング・スペアリブと大根の煮込み」つくれぽ(*´ω`*)

先日の火曜日の放送の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」をたまたま見て、ネットも作り方も載っていたので、今日のお昼に作ってみました。

材料が少ないのと味付けがシンプルで美味しそうだな~と思って(*´ω`*)

煮込むときは、クッキングペーパーで落し蓋作って煮込みます。

仕上げに豆苗をどっさり。

蒸し大豆と干ししいたけも入っていて体に良さそう。

煮込みってあるけど、中華スープって感じですね。

出来上がってから、しばらくして温め直したので豆苗がくったりなってしまった。

優しい味ですごく美味しかったです(*´ω`*)

レパートリーがひとつ増えました♪

レシピもアップしときますね~

簡単なのでオススメ(*´ω`*)

2021年

1月

14日

世界堂

ドール撮影の床素材を買いに新宿の世界堂に。

吉祥寺のユザワヤにはないと思われるものを探しにきました。

世界堂の「界」って字が何か違和感w

アクリル板みたいなのが欲しかったんだけど、紙の方が種類が豊富だし安いので紙でいっかな。。。

今回はのり付きの大きなスチレンボードも買って、紙をくっつけてみることに。

全然関係ないけど、このシルエット人形(アクリル製)がちょっと気になるw

建築関係の模型とかに使うのかな?

700円で10人くらい入ってるし、何かに使えないかな。

‥使えそうにないなw

大型文房具店って何時間でもいられるw

でも今は緊急事態出てるし、買い物すんだらさっさと帰るですよ。

帰ったらすぐ作るぞ~

最近はずっとドール撮影背景で頭がいっぱいの私です。

2021年

1月

14日

門松納め

10日の日に書いていた記事をアップするの忘れてたことに今気づいた💦

ボツにしてもいいけど、せっかくなので?そのままアップしますw

他愛のない話ですがw

今日は門松を納めに近所の久我山稲荷神社さんへ。

東京は7日過ぎると家々のお飾りや門松は一斉になくなります。

大阪は15日までのんびり飾っておくのに、気が早いですね~

もう一度お参りもしようっと。

いいお天気です。

帰り道に咲いていた可愛い黄色いお花を、PKYが「これはロウの木だ!」と言い張るのですが、ロウの木なんて聞いたことないな~

ロウは蝋燭(ロウソク)の蝋(ロウ)なんだそうです。

PKYは別にお花の名前に詳しい人でもないし、ホントかなぁw

でもググってみると蝋梅(ロウバイ)という花でした。

ロウの木ではなく蝋梅でしたが、一応PKYは正解でした、ごめんw

名前の由来は花がロウで出来たように綺麗だからだそうで、この木や花からロウソクが作れるわけではないみたいです。

形が梅っぽいと思ったらやっぱ梅なんですね。

「お勉強させていただきました」by ドラマ「黒革の手帳」

今年も〇な1年になりますように!

2021年

1月

12日

ドール撮影用ヘリンボーン床を作る

昨日も今日も午後からずっとドール撮影用の床を作っていました。

床は以前からずっと欲しかったのですが、まぁなくても机ですむし、欲しいイメージの床は売っていないし(あっても高い!)で、あきらめていました。

でも最近になって自作しようと思い立ち、ネットでドールハウスの床の作り方を研究し、ついに昨日、材料を買いに行ってきました。

欲しかった材料は全部ユザワヤにあってよかった。

新宿の世界堂まで行けば何でもそろうけど、吉祥寺ですませれて楽でした。

 

今回作りたいのはヘリンボーンの木の床です。

 

買ったのはヒノキ材(1mm×10mm×900mm)2本入り10パック、水性ステイン(チェスナットカラー)、水性ニス(セミマット)、厚さ3mmの紙製ボード。

あと、次回作りたい白い塗り壁用に、モデリングペースト(盛り上げ剤)と竹ひご(ヒノキ材)です。

バルサ材とかよりヒノキの方がツヤが出ていいかなと思ってヒノキを選びました。

 

今回、結構詳しく作り方(自己流)アップしますね。

私がネットで作り方を探したように、誰かも探しているかもしれないから、誰かの参考程度になればと思って(*´ω`*)

まずはヒノキ材を布に染み込ませたステインで拭いて色付け。

すぐ乾きます。

面倒だけどただひたすら4cmに切ります。

厚さ1mmのヒノキ材はカッターで簡単に切れる、というか傷つけてパキパキと折りましたw

ハサミでもよかったかな。

切り口がささくれているのものあるので、簡単に磨きました。

サンドペーパーを買い忘れたので、ネイル用バッファーでw

数が多いので大変ですが、コツコツやればいつか終わる(;^_^A

その切り口にもう一度ステインを塗ります。

右が塗った方。

やっぱ塗った方が仕上がりがキレイだと思うので。

紙ボードにもステインを塗っておきました。

これもヒノキ材を敷き詰めた時スキマがあっても目立たないため。

ちなみに紙ボードでは湿ると反ると思ったので、PKYの版画用の版木を裏に木工用ボンドで貼っています。

床は少し重い方が安定感あっていいしね。

 

★追記

今日はじめてこのブログを読んで、ドール床を作る参考にされている方がいらっしゃったら~ですが‥

PKYというのは「ぴょんきー」の略で、私の夫のあだ名です(;^_^A

なぜぴょんきーかというと‥って、まぁそこは長くなるのでまたw

決してPKYという画材ブランドとかではないですよ~

ましてやPKYは外国人でもなく純日本人でございますw

ちょっと知人からご指摘いただきまして(;^_^A

線をひいてから貼り付けていこうかと思いましたが、どうせズレるだろうと思っていきなり木工ボンドで貼り付けていきましたw

案の定、ズレる(;^_^A

なるべく正確に切ってるつもりですが、誤差があるから仕方ないと思う。

大きくズレて破綻しないか心配でしたが、今回1回で成功するとは思っていなかったので、このまま貼っていくことに。

 

追記;

この床は端っこからではなく中心から貼っていく方が、ズレも目立たず良かったですね。

案外なんとかなるもんで、B4サイズがイイ感じに埋まりましたw

ホントは一日くらい乾かした方がいいんだろうけど、せっかちなのですぐニスを塗っちゃったw

これまたすぐ乾きました。

ニスはPKYの画材筆(幅広筆)で塗りました。

塗った直後は写真のようにツヤツヤですが、すぐ乾いてセミマットに落ち着きました。

ニスがなくてもキレイな見た目でしたが、塗れば防水になるし傷もつきにくくなるのでやはり必須かな。

オイルワックスも考えましたが、今回は水性ステインを買ったので、水性には水性ニスがセオリーだと思ったので。

オイルステインならオイルワックスでもいいのかも。

私は木工は全く初心者なので間違っていたらすみません。

 

一応完成です(^O^)/キレイ!

はみ出たヒノキ材は明日切ろうっと。

ここまでで、作り始めて約6時間。

12時まわったので寝ることに(*´ω`*)

今日になって、裏貼りしている版木の余白部分をノコギリで切り落とすつもりでしたが、面倒だし、どうせなら版木の大きさまで大きくしようと思い‥

紙製ボードを切って余白部分に再びボンドで貼ることに。

ここまで(B4サイズ)でヒノキ材は10本(5パック)しか使ってないのでまだいっぱい余ってるしね。

昨日の過程を再び繰り返し、版木の大きさまで大きくしました。

私のドール達は1/6サイズ(リカちゃんとかmomokoなど)と1/12のプチブライスなので、この大きさがあれば撮影は楽ですね。

大きければ大きいほど撮影時に端っこが映り込まないので助かります。

版木の大きさは45cm×30cmです。

端っこまでは写さないことを前提に、きっちり隅まではヒノキ材を貼り付けていないです。

版木からはみ出しているヒノキ材をカッターで切り落として、今度こそ完成!

この45cm×30cmの版木で、使ったヒノキ材は14本(7パック)でした。

写真のとおり途中スキマがちょっと気になる程あくこともあったのですが、まぁ許せる範囲かなとw

あまり神経質には考えていないので、1回目にしては成功だ~!

壁と床というのはドール撮影する人には必需品で、なかなか自作もできないし、かといって素敵なドール背景ボードなどはヤフオクとかでもメッチャ高い値段で落札されるので手がでないし、みんな欲しいものなのですよ(たぶん)w

このヘリンボーンの床というのもみんなの憧れなのです(たぶん)w

今度この床で撮影するの楽しみだな~(*´ω`*)

しかし、こういう工作みたいなのって楽しいな!

今度は白い漆喰で塗ったような壁を作ってみようと思っていろいろイメージを育てています。

この勢いで作るよ!

2021年

1月

10日

シリコンモールドでドール撮影小物作り

年末Amazonでシリコンのモールド(型)をいくつか買いました。

もちろんドール撮影の小物作りのためです。

石膏も買って試したのですが、石膏だと長いものは型出しするとき割れるし、奇麗に出せてもその後落としたりぶつけたりしたらすぐ割れてしまうな~💦

そこで超軽量粘土(紙粘土?)で作ってみることに。

細かいトコまで奇麗にできるかな、と思いましたが、全く問題なかったです。

上が粘土で、下が石膏です↓↓↓

精密さでは石膏の方が上ですが、お遊びレベルでは十分満足(*´ω`*)

バリもいっぱいついていますが、ハサミで簡単に切り落とせるし、型すれすれに丁寧に粘土を押し込めばバリはほとんどできません。

割れないし、こういった大きな作品でも軽いのも素晴らしい!

作品の利用幅も広がりそう。

指で粘土を型にグイグイ押し込むだけなので超簡単。

使用したのはこちらのハーティクレイです。

180円くらいで安いのも◎

以前これでフェイクスィーツのマカロンとか作ってました。

色を混ぜ込むこともできるし、あとで着色も可能です。

(その時作ったチャリティマカロンがハッピーマカロンの名前の由来です(*´ω`*)

何より、石膏と違って計量もいらないし、手も器具も汚さないので、扱いやすさは段違いですね~

大きな額縁は、型からはずしたあと、裏面に両面テープを貼って‥

アリスのポストカードを切って貼り付けて完成!

今回は着色せずにホワイトのまま使う予定です(*´ω`*)

ポストカードもいっぱいあるし、あと何個か作ろうっと♪

余談ですが、せっかく買った石膏がもったいないので、年末に鏡餅作りましたw

市販の鏡餅が入っていた型に石膏を流し込んだところ↓↓↓

鏡餅は以前は手作り石けんで何個も作ったな~(*´ω`*)

石膏がうまく型からはずれるか心配でしたが‥

型を切ったら、案外簡単にはずれてくれました。

すべすべ~♡

石けんと違ってひと晩でできるのがうれしいですね。

石けんだと型入れから型出しまで(乾燥&熟成)ひと月以上かかります💦

東京は7日でお正月は終わったみたいなので(大阪だと15日まで松の内なのにね)昨日まで玄関に飾っていました。

また来年も使おうっとw

2021年

1月

09日

美味しすぎるれんこんチップス

以前増井監督さんちでいただいて、あまりの美味しさにソッコーマネして買ったれんこんチップス。

私は硬いスナック菓子が好きなのでドストライクでした!

しかし、Amazonで3個800円(送料無料)と安くはないのが欠点💦

しかも中身が少なくてあっという間に1袋食べてしまうのも欠点💦

大事に食べようとしまっておいて忘れていた最後の1袋を今日発見したのですが‥

イッキに食べてしまいました(;^_^A

ちなみにごぼうチップスもあります。

そちらも買ってみようかな~

若い頃から仲良しの二人(*´ω`*)

2021年

1月

09日

古本屋さんでアリスの本2冊ゲット!

今日は吉祥寺で日用品の買い出しのついでに、古本屋パトロールをして帰りました。

PKYがアリスの素敵な本を見つけてくれた(*´ω`*)

別の本屋さんでももう1冊アリスの本を買って帰りました。

今私の脳内ドール撮影イメージはアリス一色なのですw

こちらの文庫本はたった110円。

アンティークぽくイイ感じに日焼けしてますね♡

久しぶりに本も読んでみたくなったのです。

そしてこちらはアリスの挿絵がいっぱいの分厚い洋書!

880円でしたが、Amazonや楽天では6,000円ほどで販売されていたのでラッキー♪

オールカラーで、いろんなアーティストのアリスに関する作品集になっていて、すごく素敵!

この本を見てると、いろんなアリスの世界のイメージが浮かびます(*´ω`*)

どんな風に撮影しようかな♪

2021年

1月

08日

水曜日のアリスとドール撮影

杏ドールの「アリス」を今度は部屋の中で撮影したくて、先日、緊急事態宣言の前にネットで気になっていた「水曜日のアリス」というお店に行ってきました。

明治神宮前(原宿)駅からすぐでした。

外観は可愛いけど案外目立たなくて一度通り過ぎちゃったw

腰をかがめて入る小さな扉がアリスっぽい。

福岡が1店舗目で、大阪、名古屋にもあるみたい。

それぞれのお店で内装が違っているみたいです。

小さなテーマパークみたいで可愛いお店でした。

3階まであります。

数年前のオープン当初は行列できてたみたいですが、平日のお昼ということもあってお客さんは3、4人でのんびり見れました。

商品は案外お買い求めしやすい価格が多いです。

若い女の子ターゲットだからかな。

「Drink Me」サイダー

階段には目が光るチシャネコが。

もちろん店内の写真撮影OKです。

こちらのアクセサリートルソー(ハートの女王)、おそらくmomokoが着れるサイズと見て買いました↓

他には飛び出す絵本のパッケージに入ったバームクーヘンとキチガイの帽子屋の帽子に入ったチョコも買いました。

飛び出す絵本は開くとこんなに可愛いです♡

大きなバームクーヘンも入って2000円(税抜き)ってお得じゃないですか?

ネットでも買えます。

momokoにアクセサリートルソーのドレスを着せたくて、ソッコー帰宅しましたw

ドレスはトルソーにくっついていたので、ドレスの後ろを切って外しました。

着せ替えを楽しむ目的ではないので、写真にさえ写らなければドレス自体はどうでもいいのですw

後ろをまち針で止めてウエストを少し詰めたら、案の定momokoにぴったり♡

テンション上がって、背景や小物のセッティングして3時間もかけて撮影しました!

仕上がった写真はこんな感じ(*´ω`*)

いろんな靴を試着するわがままなハートの女王様のイメージw

momokoのバックはもちろんバームクーヘンの箱で、座っているのは帽子の上です。

そして後ろに控えるのは、先日メルカリで買ったトランプの兵隊さん!

ディズニーランドで売ってるお菓子で、メルカリで中身のお菓子ナシの兵隊さんだけ売ってましたw

今回の撮影のイメージにぴったりな名脇役になってくれました♪

 

あれ?杏アリスの撮影するつもりだったのに、たまたまこのドレスを見つけて買ったためにmomokoの撮影になっちゃった(;^_^

今度また杏アリスの撮影をしなおしたいと思いますw

ちなみにメイキングはこんな感じw

セッティングも撮影も時間がかかるけど、イイ写真が撮れるとホント報われる。

今回も結構気に入る写真が撮れて満足です(*´ω`*)

緊急事態宣言も出ちゃったし、週末は家でもう一度アリスの世界の写真を撮ろうと思っています。

ホントは今ちょっと興味がある寄席を観に行ってみたかったんだけどな~、残念。

2021年

1月

07日

七草粥

今日は七草粥の日ですね。

先日お花屋さんで七草の寄せ植えざるを買ったのですが、あまりの可愛さに食べるの可哀そうになってしまって‥

その後食べる用にとスーパーでパックに入った七草を買ってきたのですが、ほとんど根っこ付きだったので、軽い気持ちで鉢に植えてみましたw

どうせすぐ枯れるだろうと思っていたら、今朝になっても全然枯れてない(;^_^A

根っこのない草もあったのに、すごい生命力だな~

さすが雑草w

そんなわけでこちらの鉢植えも食べるの可哀そうになって、結局ざると鉢の両方から少しづつ葉っぱを摘んで食べましたw

ふたつともしばらく愛でていようっとw

 

昨夜鍋をした残りのスープがあったので、今年はお粥さんじゃなくて雑炊にしました。

雑炊はいつもPKY担当です(*´ω`*)

これを食べて今年も頑張りたいと思います。

無病はムリでも、せめて大病しないよう過ごせたらいいな~(*´ω`*)

2021年

1月

06日

新入りキノコ

先日ふと立ち寄った本屋さんの片隅の雑貨コーナーに1個だけあった木製のキノコが気に入って、買って帰りました。(写真右)

我が家には他にも似たようなキノコたちがいます(*´ω`*)

こちらのキノコたちは、箸置きと七味入れです(*´ω`*)

毎日活躍!

新入りのキノコは、後ろを向けるとこんな風に空洞でネジになっていて‥

はじめ何に使うかわからなかったのですが、でもこの空洞の大きさは‥!

そうです、クルミ割りでした(*´ω`*)

お店で気づいて、店員さんに確認してもらって買いましたw

(バイトっぽい2人もわからず、店長さん?に確認してましたw)

こんな木のネジ式みたいなので、硬いクルミがちゃんと割れるのか実は半信半疑でしたが、帰って試してみたらすごく簡単に割れました!

使えなくてもインテリアでいいか、くらいに思ってたけど優秀ではないですか!

ネッには一晩以上水に浸してからフライパンで乾煎りして、マイナスドライバーでこじ開けるとか、金づちで叩き割るとかあったけど、どちらも面倒で‥

これはイイもの買ったな~♪

秋に長野で買って、ずっと放置していたクルミでキャラメリーゼ作ろうかな~♡

2021年

1月

05日

永遠に食べられない七草w

昨日お花屋さんで七草の寄せ植えを買いました(*´ω`*)

なんて可愛いのだ~( *´艸`)♡

可愛すぎて、とてもお粥さんになど入れることができそうもないので、スーパーでパックをもうひとつ買ってきましたw

寄せ植えはもうしばらく愛でていよう♡

今までどれがどの草かよくわかってなかったのですが、名札を参考に、パックの草もざるに出して詳しく見てみました(*´ω`*)なるほど~

しかし!セリ以外は全部根っこがついているではないですか!

なんか可哀そうになって、ついつい鉢に植えてしまいました(;^_^A

これも可愛いな~♡

いかん!これではまた食べられなくなってしまった(;^_^A

エンドレス!?

まぁ、こちらは根付くとも思えないので、明後日の七日には少しはしおれて食べる気になるでしょうw

実は寄せ植えについていたしおりを見て、初めて「すずな」はカブ、「すずしろ」は大根の古名だということを知りました(;^ω^)

毎年食べているけど、実は私は生の七草の草っぽいえぐみ?が苦手で、ずっとフリーズドライ七草か、七草入りのお粥さんパックを買っているので、実物を刻んだ記憶ははるか昔‥

(風情がないですねw)

勉強になりました!

 

今年も皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます(*´ω`*)

2021年

1月

04日

今年も元気出していきまっしょい!

今日からPKYは出社。

今年はきっちり4日が月曜日なので、次の休みまで長いですよね~(;^_^A

しかも東京は週末から再び緊急事態宣言になりそうなので、せっかくの3連休もおそらくどこにも行けない。。。

まぁとりあえず元気出して行こうということで、今日のお昼は景気づけに鰻です!

しかし‥お見せしたくなかったのは茶碗蒸し💦

昨年なぜか2度も続けて蒸し器を割ってしまい(火がキツ買ったんでしょうね‥)今回は絶対割れないルクルーゼの分厚いレンジ対応ボールで作ったので、さすがに割れなかったけど風情がないな~(;^_^A

しかも卵液にすが立ってしまい、さらに見た目がアカン~

でもカニ爪が入っているので、良いお出汁が出て味は美味しかったのが救いでした。

茶碗蒸しはいつもほとんど失敗するので滅多に作らないので、上手にならないんですよね💦

自分なりのコツをいい加減習得したいものです(;^ω^)

ちなみに昨年最後を飾るお弁当も景気づけに鰻でした(*´ω`*)

鰻もカニ爪も年末にアメ横で買ったものです(*´ω`*)

例年のような活気はなかったし、お節材料を扱うお店も例年より少なかったのですが混雑してなくて、小売り量も少なくて、買い求めやすかったです。

こんなにいっぺんにたらこや数の子を食べるとPKYは尿酸値がヤバくなるといけないので冷凍してゆっくり食べてます(;^_^A

アメ横では露店の「文楽」って焼き鳥屋さんで軽く1杯やって帰りました♪

ニンニク味噌たれのかかった焼き鳥を注文したら、生ニンニクのすりおろし味噌たれで、その後何時間も口の中からニンニクのエグイ後味が抜けずにちょっと困ったけど、美味しかったです(*´ω`*)クセになる味‥

2021年

1月

03日

門松

今年も年末に近所の畳屋さんで門松を買ってたてました。

大阪では見たことのない形で最初は戸惑いましたが、さすがにもう慣れましたw

あ、こっちに向けるのは反対だった。

神様をお招きするのだから外に向けなければ‥ですよね?

毎年忘れるのは関東の松の内。

大阪は15日まで門松やしめ縄を飾ってたけど、こっちはもっと早く見かけなくなるんですよね。

何日までだっけ?

5日?7日?

また調べようっと。

11月に買ったモミの木はクリスマスを過ぎてもまだきれいなので、捨てるのはもったいなくてお正月も玄関に飾ることにしましたw

アルコールスプレーとマスクが今年の玄関の必須アイテムですよね(;^_^A

さらに「コロナ」のバケツというのが何とも‥💦

2021年

1月

02日

「ふしぎの国の杏」ドール♡

今年初めに紹介するドールは、年末に購入した杏(あんず)です。

新年早々またしても趣味の話なので、興味のある方だけどうぞm(__)m

 

杏ドールというのは、2003年頃から大阪で発売された和モダン着物の女の子ドールです。

本格的な着物が売りで、襦袢や小物に至るまでクオリティが高く鳴り物入り?で販売されたようですが、採算コストがあわず、惜しまれながらも10年ももたず販売終了になったみたい(;^_^A

 

このたび購入したのは「不思議の国のアリス」がテーマの着物ドールです。

箱も和な雰囲気で奇麗!

これまで購入したドール達は全て新古、いわゆるデッドストックで未使用ばかりだったのですが、今回は初めてメルカリで中古で購入しました。

ボディはオビツボディ(可動フィギュア素体)に交換されていて、オリジナルボディよりいろんなポーズが取れます。

2005年の古いドールですが、状態は全てとてもよかったです(*´ω`*)

 

この子は着物の下の襦袢も(見えないのに!)アリスのトランプの兵隊柄で可愛い!

お袖はレースがチラ見えで、帯と足袋は冬っぽく黒い別珍(ビロード)、ヘッドドレスもレトロな雰囲気で可愛い!

細部までこだわってて、職人さんの手仕事というのも納得です。

本当はmomokoに着せたかったので着物だけ欲しかったのですが、なかなか出回らずあきらめました。

この子のお顔は同じ日本人の女の子のmomokoドールに比べるとちょっと微妙かなw

好き嫌いの分かれる顔つきですが、たまには違う顔つきの子も新鮮でいいですね。

冬のお出かけの着物セットなので、さっそく外で撮影してみました。

まずは玄関の前で。

もう夕方4時をまわっているのですぐ暗くなるから急がなくては💦

つぎはマンションの庭へ。

冬枯れた感じの背景が似合いますね~

雪の背景も似合いそうだけど、東京は当分雪は降らない感じ。

ホントはスタンドを地面に立てて、足先まで入れた全身写真を撮りたかったのですがドールがちょっと重いうえに下駄が不安定でうまく立たないので、助手にドールを持ってもらって、足元を写さず撮影しました(;^_^A

もちろん助手はコチラ↓↓↓

お正月早々、撮影助手にされたPKYですw

ありがとう( *´艸`)

階段通路脇の千両の木のそばで。

赤い実が冬っぽくて可愛いですね。

しかし時間がなくてポーズを変える余裕がなく、全部同じポーズになってしまった💦

また今度違うポーズで撮ってみようっと(*´ω`*)

背景もやっぱアリスっぽい感じで♪

2021年

1月

01日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます🗻☀

今年は神社の仕事もなくてのんびりしてるので、元旦からブログ書きます!

 

毎年お正月は妹(ケイコ)が豪華なお節を買ってきてくれるのですが、今年は帰省できなかったので残念(;^_^A

やっぱないと寂しい気がして、シンプルなお節を作ってみました。

といっても買ってきた物をほぼそのまま盛りつけてますが、煮物は昨夜作ってます。

PKYが「お雑煮!お雑煮!」と騒ぐ?のでお雑煮も作りましたが、お餅が爆発してアルミホイルにくっついてしまったw

どひゃ~💦(←ちょっと演出入ってますね‥)

お節を食べてから近所の神社に初詣に行きました。

空気は冷たいけどとってもいい天気☀

ソーシャルディスタンスをとって並んで順番に参拝でした。

うちの神社も年末から1週間の分散参拝でやってます。

どこの神社も感染対策が大変ですね💦

めずらしく二人でおみくじを引いてみたのですが‥

PKYは小吉、私は末吉という何ともつつましい結果にw

小吉と末吉ってどっちが運がいいか知ってますか?

私は末吉って「最後にいいことがある」って意味で結構いいのかと思っていましたが、書いてあることが結構厳し目だったので、ヤバイな~と思ったら‥

調べてみたら案の定、小吉の下で凶のひとつ前!でした(;^_^A

PKYに負けた~!

二人ともしっかり結んで帰りましたw

新年早々ちょっと不安なスタートですが、今年もよろしくお願いします!

ちなみにこちらは大みそかにアプリで作ってみたのですが、バカっぽいけど明るくていいかなと思って、メールやラインで年賀状代わりにみんなに送ってみましたw

でも前歯2本とも先端が欠けてるのが自分的には気になる~(;^_^A

ほぼ1年前から困ってます💦

帰省できた暁には妹(ケイコ)よ、治してください~