★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

うずら帽に苦戦の3日間(><)

また更新がだいぶ空いてしまった(;^_^Aすみません💦

週末から火曜日まではマユが来ていて(生マユは1年ぶり!)1泊で那須に行ったりとハッピーに過ごしていました(*´ω`*)

その話はいずれまたゆっくりアップしようと思いますw(たぶんw)

水曜日からの3日間は、うずら帽(私が命名!白黒の模様編みがうずらの羽の模様っぽいからw)編みに没頭していました!

以前買ったキットなのですが、緑色の縁が編みあがったあと、白黒の模様編みの編み方がよくわかんなかったのでずっと放置していたけど、マユに編み方を教わったので再開したです!

一日ほどは順調に編み進んでいったのですが‥

(ちなみに輪針でぐるっと編んでいっているので、初めから帽子の形(輪っか)になっています)

 

頭頂部に近づくと少しずつ目数を減らして丸くすぼめていかなくてはならないのですが、この目数を減らしたあと(赤い〇で囲った部分)がこの写真のように1本の黒いライン(上のモデル写真では白いライン)になるはずが‥↓

黒いかたまりになったり(右)、黒いラインにならなかったり(左)するような事故が起きまして‥💦↓

何度ほどいてやり直しても同じように失敗するのです(><。)

説明書どおりに編んでいるはずなのになぜ!?

編んではほどいてを繰り返していると、糸も傷んで毛羽だってくる‥💦

もう捨ててしまいたいくらいでしたが、ここでやめたら負ける気が💦

半分意地になって編んだりほどいたりしていましたが、自分ではラチがあかず‥

結局昨夜マユに写真送って、見てもらってわかったことは、説明書のミス‥涙

ようやく原因もわかり、今夜やっとここまで編み終えました(;^_^A

あとはさらに目数を減らしながらてっぺんまで編んで終わり!

もう一息(≧▽≦)

編み終わったらポンポン作ってつければ完成です!

明日にはできるかな!

手こずったな~(;^_^A

今回もマユに感謝m(__)m

私は編み物のどんな問題も必ず解決してくれる素晴らしい先生がついてくれてて幸せモンだす。