★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

卓上コンロ

旅館ので卓上で美味しい釜炊きの栗ご飯をいただいたので、家でも卓上でご飯を炊いてみたくなりました。

ずっと前に買ってから一度も使ったことがなかった卓上コンロの出番がついに来たー

固形燃料も40個セットで買ったのが未開封で残ってるしw

釜はもっていないので、一人用土鍋にお米1合(1カップ)を洗って30分ほど水に浸して‥

冷蔵庫にゴボウと人参があったので、鶏肉を加えて炊き込みにしようっと♪

調味料と水を合わせてお米の約1.8倍くらいは入れたかな。

我が家は10年ほど前に炊飯器やめてから鍋でご飯を炊いているので、水の量は目分量でなんとなくわかるようになりました(*´ω`*)

燃料に火をつけて、あとは放置するだけ。

てか、火加減とかできないので放置するしかないですねw

いつもはガスコンロで中弱火で15分(圧力鍋なら1分)ほど炊いて、火を消して15分ほど蒸らして完成ですが、今回は燃料が燃え尽きるまでなので、何分炊くことになるのかな?

ガイコツ君もちょっと不安そうに見ている‥?

湯気がたってきてから火が消えるまで約25分!

いつもより10分も長い💦

かなり強い火で焚いていたので、おこげかなり多めになったかな‥と少し心配だったのですが‥

火が消えてから15分後にふたを開けた炊き込みご飯は、おこげほぼゼロでした!

ご飯も柔らかくで完璧!

これは楽すぎる!

ご飯を炊く間に、余った人参とごぼうできんぴらも作ったので、赤出汁(インスタント)と茄子のお漬物で一人お昼ご飯にしようっと(*´ω`*)

自分のためにちゃんと料理するなんて年に数回あるかないかだなぁw

卓上コンロ炊きご飯はガスコンロを使わないので非常時にもいいですね!

おもてなしご飯の演出にもなるし、放置するだけだし、美味しいし、言うことないですね(*´ω`*)

何で今まで卓上コンロ使って炊かなかったんだろうw