★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

ドール撮影についてのあれこれ‥(*´ω`*)

元SMAPの草彅君が最近テレビで「一日24時間のうち、20時間はデニムのことを考えている」とオモロイ発言をしていたのが心に残っていますw

20時間というのが何か笑えるw

オタクとはやっぱそうでありたいと思う今日この頃(^O^)

 

いろんな方が撮影したドール写真をネットで見るのが好きで、ず~っと見てられるw

「部屋」の写真では、みなさん細部までこだわったミニチュア家具や小物をそろえ、窓枠やドアがはめ込まれたお部屋の背景ボードを使って撮られていますね。

たとえばこれ全部揃えてセッティングして撮影するとなると、どんだけ時間とお金がかかったんだろう‥

愛なくしてはとても無理だな~

背景ボードはネットで買えますが、薄い板でできたシンプルなものでも結構高い💦

27cmドール用なので、高さは35cmあるかないかだと思います。

安っぽいけどこれでも7,000円以上‥↓

欲を言えばこのくらいの大きさで、内装もこんな風にリアルでゴージャスな背景セットが欲しいな~(でもこんなでっかいの、普段どこにしまっとけばいいのだw)

これはリアルなバルコニーや螺旋階段や、組み木の床など、細部までこだわっているので、こんな本格的なセットはさすがに普通には売ってないですね。

プロ?のオリジナル作品だと思われます。

私はゴチャゴチャしたお部屋よりシンプルな方が好きなので、家具や小物は1~2点で、「部屋」というか「部屋のイメージ」っていう感じの写真が撮りたいな。

たとえばこんな感じの写真↓

しかし一番の問題は我が家がめっちゃ暗いということ‥

朝の2時間ほど窓辺にちょっと自然光が差すだけで、一日中部屋の中では電気をつけて生活しているのです💦

このうちでは自然光での明るい写真は撮れるわけがない( ;∀;)

かといって外で撮影はなるべくしたくない💦

 

ならば‥

 

家中の電気をつけ、あえて自然光が全く届かない部屋の奥のキッチンカウンターで撮影してみました。

廊下とリビングの間のリアルドアを写し込んで「部屋」のイメージに。

今日は台風の接近で朝から雨で、普段よりいっそう暗い部屋の中でしたが思ったよりイイ感じの明るい写真が撮れました(*´ω`*)わ~い♪

二人のmomokoドールが着ているのは、先日ドールショウで買った上州屋呉服店さんのアウトフィットで、同じ生地で着物とドレスがおそろいです♡

余談ですが、ドールといえども着物を奇麗に着るにはやはり補正が必要なので、包帯巻いてずん胴にしています。

面倒だな~(着せ替え嫌いなんですよね‥)

しかし相変わらずピントが甘いのが悩みです💦

カメラやレンズの限界もありますが、一番の原因は手持ち撮影なこと(;^_^A

三脚大阪に置いてきちゃってるんですよね‥