★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

着物が着たい

ひと月ほど前かな~

突然着物が着たくなったのですw

コロナでこの春夏は服ほとんど買っていないな~‥とか思ってネットで服を見ていたら、なぜか服ではなく着物を見つけてしまったのです(*´ω`*)

それがコチラ↓

三毛猫柄がめっちゃ可愛い(=^・^=)♡

でもさすがにこの着物着てお出かけする勇気はナイw

目立ちすぎる💦

 

そもそも私が着物がそんなに好きじゃない理由のひとつが、目立ちすぎること💦

10年以上前だけど、まだ岡山に居た頃、妹(ケイコ)が一時期着物にハマって、あっという間にものすごい数の着物を買ったのです。

その頃妹(ケイコ)につきあわされてしょっちゅう着物を着せられ、街やレストラン、美術館、ホテルの食事、旅行、歯科医師会の行事などに着物でお出かけしていました。

 

‥でも、着物を着ていると必ず着物警察なる女性が出現するんですよね(;^_^A

毎回美容院の先生に着付けしていただいてたので、そんな変な着方をしてたわけではないけれど、それでも長時間で少し着崩れてきたりしたら、ホテルのトイレなどでは必ずやご親切なご婦人が「あら、ここがおかしいわよ」などと直してくれたりするのです。

そのうえ「あら、今の季節にこのお着物の柄は少し早いんじゃない?」とか色々ご指摘下さるわけです(;^_^A

 

ご承知のとおり着物には洋服にはないルールというものがあり、季節によって着る着物も違うし、シチュエーションによって着る着物も違うのです。

というものもあり、TPOに沿わない格の着物を着るのは基本ありえない‥

要はちょっと間違っていたら、着物通のご婦人による取り締まり尋問を受けてドギマギすることが多いかったのですw

もちろんご厚意なのはわかるのですが、結構うっとおしかったりしますw

取り締まりまでいかなくても暖かい目で見守られてていることも多く、「私も昔はあんな風におかしな着方してたわ~ふふふ」みたいな?視線を感じることもw

 

しかし、当時着物警察に負けるような妹(ケイコ)なわけはなく、誰かに何か指摘されても「ルール違反はわかっていてわざと好きに着ているのだ」と返せる相当な知識もあっという間に身につけていましたねw

「着物警察の逮捕を免れ、むしろ警察を言い負かせ」と妹(ケイコ)に教えられ、おかげで?私もそこそこ知識をつけましたw

 

要は着物を着ているとやっぱ注目されることが多く、妹(ケイコ)はスタイルも良く着物はよく似合っていたけれど、私はあまり着物が似合うとは思えなかったので目立つのは恥ずかしかったのです💦

 

そして言うまでもなく、着物は高い

古着や安いものももちろんあるけどね。

とても手が出ないものの方が多いですが、だんだん目が肥えてきて欲しくなるんだよな~怖っ。

着物だけでなく、帯だの下着だの、草履だの、飾りだの、バッグだの、小物もいっぱい必要だしね。

 

さらに、(これは私の場合ですがw)着物はずばり自分で着れない(;^_^A

若い頃、着物くらいちゃちゃっと着られる女性になりたかったのか、無料の着付け教室(確か全6回)に通ったこともあるのに、結局お太鼓結べず終わりました💦

 

‥長々すみません(;^_^A

そんなわけで私はこれまで着物があまり好きではなかったのですが、でももうこの歳になったら、さすがに着物警察も若くない私に世話を焼くことはないだろうし、残りの人生、人の目より自分が楽しいことがしたい

しかし、この歳で全身三毛猫柄の着物はやっぱイタイ

‥と思っていたら、帯だけ三毛猫柄があったのです!

それがコチラ↓

この黒い着物にこの帯なら悪目立ちしないけど遊び心もあって、今っぽくて可愛いのでは?(*´ω`*)

着物に洋服みたいにピンタックが入っているの見えますか?

さく研究所(ゴフクヤサン・ドットコム)という大阪の船場のゴフクヤサンのお着物です。

これなら洋服感覚で着れそう。

若い子が時々着てる洋風着物(着物にブーツや帽子、アクセなどを合わせたりする自由な着方)寄りでもなく、着物寄りなのもイイ感じ♡

「洋風着物はあまり好きではないけど、完全に古風な着物も敷居が高い。」

そんなわがままもこのセットならカジュアルに着られ、オシャレしたい気持ちも満足できそう♡

 

ただ、単衣なので着物ルール的には6月と9月しか着れないのですが、その辺もわかったうえで思い切って買うことにしました!

値段も洋服並みだしね。

(その他の下着(襦袢)や草履などは全部大阪に置いてきているので、それも全部安いやつで買いなおししました💦トホホ)

 

‥で、ついに明日着ようと思っています!

もう美容院も予約して、ヘアセットと着付けをお願いしたんだけど、天気予報が変わって明日の午後も雨みたいなのです💦

レストランも予約しているし、着ようか、着まいか迷う‥

また報告しますね~