★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

ヤドカリくんとひと月ぶりの再開♡

先月の18日から砂の中に潜っていたヤドカリくん。

今朝、水槽からキリキリ‥とヤドカリくんが水槽の壁を爪でひっかくような小さい音が聞こえてきて、その後すぐ砂の中にぽっかりとヤドカリくんの姿が!

ほどなく砂から出てきました!

ひと月ぶりだね~(*´ω`*)

以前は年2回くらいのペースで2か月間ほど潜っていたように思うのですが、ここ数年は年4回くらいは潜っているような‥

潜る期間もひと月くらいです。

以前はあきらかに砂の中で脱皮したっぽく、砂から出てくるとひとまわり大きな男(ホントは性別不明w)になっていたけど、ここ数年は脱皮していないのか大きさも変わらず。

脱皮目的でないなら一体なぜひと月も砂に潜るのかな?

この時期だし冬眠ってわけでもなさそうだけど‥

ヤドカリくんももう12歳!

30年生きるというウワサですが(ホントかな~?)そうなるともう中年は超えているわけで、おじさんだから疲れやすくて眠いのかな?

あと心配なのはもう数年間、一度も引っ越ししていないことです。

いろんな貝殻を入れてみても引っ越ししない‥

体が大きくならないから引っ越しの必要はないのかもしれないけど、同じ貝殻にず~っと入っていると不潔になって病気にならないか心配です💦

金魚のようにもっと水槽を大きくすると体ももっと大きくなるのかな?

10年以上飼っていても未だ何もかも神秘的で、実際ヤドカリの長期にわたる飼育例は少なく、研究的にもその生態は謎な部分も多いそうです。

 

何はともあれ、砂に潜っている間は全く気配がないので、いつも生きてるかとても心配なのですが、今回も無事再会できてヨカッタ!

でもいつもより元気がなさそうでフラフラしているように見えたので心配だったけど

新しいお水といろんな種類のエサをあげたら、さっそく食べていたのでとりあえず安心しました(;^ω^)

はじめてあげた裂きイカが気に入ったみたい(*´ω`*)

食べたらまたすぐココナッツハウスに入ってしまいました。

まだ寝るんかいw