★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

カビの原因は‥?(続き)

先月末、まだ梅雨のあけない東京はひと月以上シトシト雨の毎日‥

そんな中、ある日家中のモノがうっすらと緑色のカビに覆われていることに気付き!

良く見ればうっすらどころかソファーや椅子の布、冠婚葬祭のスーツやしばらく使っていない服、靴、鞄、ベルトなど、めっちゃはっきりとカビていたのです!

 

その日から毎日狂ったように家中のモノを捨てたり、洗ったり、拭いたり、干したりと除菌の日々が続いたことは21日のブログに書きましたが‥

21日のブログの続きです。)

 

例えば手前の黒いスエードのベルトなんて「模様かよ!」ってほどカビが!

他のモノも被害の大小あれどこんな感じ‥↓↓↓怖すぎ!

何でここに引っ越してきて2年目で、昨年はカビ被害にあわなかったのに今年だけ?

恐らく一番の原因は今年の梅雨が長すぎたこと。

この部屋が半地下で、目の前がほぼ森?って感じの木に囲まれて日当たりがほとんどないこと。

そして何より今年はげんちゃんがいなかったことだと思います。

「カビとげんちゃんと関係が?」と思いますよね。

実は昨年の梅雨はまだげんちゃんが生きてて、暑さに弱いMダックスの老犬のために24時間冷房を効かせて部屋の温度を下げていたのです。

でも元々PKYは冷房がとても苦手なので、今年の梅雨はげんちゃんもいないし、できるだけ冷房を使わず、雨にもかかわらず窓を全開にして暑さと湿気に耐えながら生活していたのです💦

部屋の湿度計は連日95%とかで、そりゃあカビるよね💦

 

「僕のおかげで昨年はカビなかったワン!」

そういえばほぼ同時期に引っ越してきたお隣さんが、昨年カビにやられたって話してたのを忘れてました‥

気の毒に思いながらも他人事だったんだなぁと反省m(__)m

 

あれからというもの、24時間冷房2台を24時間かけっぱなしで部屋を冷やして除湿して生活してます。(PKYのことはもうしらんw)

様々な防湿剤も大量に買い込み使っています(;^_^A

でももしあのまま冷房つけず高温多湿の部屋で過ごしていたら今年は熱中症になっていたかもしれないので、カビですんだだけでも良かったのかもしれないけどね。

とは言うものの、あの頃は二人とも何度か謎の下痢をしていて、今思えばカビが原因だったのでヤバかったです💦
幸い今月に入ってからは毎日猛暑で晴れ続き。
ベランダには朝2時間ほど陽が当たるので、その間に服とか鞄とかいまだに毎日いろんなモノを干しています‥
フリマのおやじかよw↓↓↓(似合うwww)

さすがに今回のカビ騒動は、参りましたね‥ほとほと疲れたですよ(=_=。)

気づいた時の衝撃、部屋中調べれば調べるほど見つかる被害の衝撃‥

毎回新しい被害の発見?があり、その都度恐怖と絶望(ちょっとオーバーかなw)に襲われて凹み、頑張って掃除や洗濯をして奇麗になったのを見てまた元気を取り戻し、また新しい被害を発見して凹み‥の繰り返しの2週間でした(;^_^A

まぁおかげで家は奇麗になったかも。

 

つい熱くなって長々とすみませんでした(;^_^A

最後まで読んで下さって感謝!救われた気がw

 

しかし、コロナの除菌の方々の苦労が身に染みてわかりました‥(;^_^A↓↓↓