★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

数年ぶりの梅干し

スーパーではいよいよシーズン最後の梅を売っているのを、ついに無視できなくなり買ってしまいましたw

シロップに適した青梅はもう終わり、梅干しに適した熟し梅です。

梅干しは干したりするの面倒なので数年作ってなかったのですが、やっぱ自家製は美味しいので今年は1kgだけ作ることに(*´ω`*)

もちろん南高梅です。

しかし、今回の梅は傷が多いなぁ、、、

傷があるとそこからカビの原因になるので取り除いた方がいいのですが、もったいないので使ってしまった(;^_^A大丈夫かな~

以前ぬか漬け用に買ったホーロー缶(ぬか漬けはやめましたw)に漬けることに。

減塩ではなく15%の塩分で漬けようと思うので、150gの粗塩を梅と交互に入れて、最後はカビ防止にホワイトリカーを吹きかけて、と。

最後に、缶にぴったりの大きさのお皿があったので梅の上に乗せて、と。

梅の重さの倍の2kgのおもりを乗せるのですが、おもりがないので砂糖と塩をビニール袋に入れておもりの代わりにしました。

これで4、5日で水が上がるのを待ちます(*´ω`*)

缶もお皿も熱湯消毒してるけど、カビが生えませんように。