★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

アボカドをねじりたい!その①

先日もアップしましたが、我が家の1歳すぎのアボカド4兄弟くんたち。

(スーパーで買ったアボカドを種から水栽培で育てましたw)

伸びすぎ防止に、上部を切り落としたらそこから2本芽が出て枝分かれして横に伸びるとネットにあったので、先月に赤い線のところで切ったのですが、、、

結局この二人は1本しか芽が出ず、また斜めに歪んで伸びただけという期待外れな結果に(;^_^A

この人もとっても残念w

切る前の方がまっすぐで、茎も間延びしてなくて扱いやすかった💦

唯一この人だけが2本の茎を、左右均等に伸ばしてくれました。

しかしこの先どうなるんだ?って感じですがw

しかし今私には考えがあるのですw

2兄弟の幹をねじって1本にして、大きな鉢に植え替えてみたいのです!

これはパキラの木の写真ですが、ホントはこんなふうに三つ編みに編んでみたいけど、アボカドくんの幹はもうすでに固くて三つ編みなんてとても無理っぽいので、2本でねじるくらいならできないかな、と

アボカドをねじるなんて聞いたこともないけど、パキラと似てる木なので、できないことはないんじゃないかな。

何より、もうすぐ大きな鉢に植え替えてやりたいけど4個も大きな鉢があるのは邪魔なので、2本ずつねじって2個にしたい!

 

しかし、今ネットで「パキラのねじりができるまで」という記事を見つけました💦

この記事によると、何本かの木をよりあわせるのではなく、1本の木の幹をよりあわせて編んでいくみたい💦

ちなみに、編んだ木はまた土に植えて、幹が太くなってからまた掘り出して、葉を落としてから輸出してますね。

こんな感じで台湾から輸出されてくるなんて初めて知りました。

これは効率がいいな。

アボカドくんをねじる夢はかなわないのでしょうか、、、

でも実は大きな植木鉢を1個だけ買ったので、明日届いたらとりあえず2本をねじってみようと思ってます!

もし折れたらその時はその時だ!(ひどい親ですね)

また報告しますw