★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

2冊の『季節の保存食』の本

2冊の『季節の保存食』の本。

左が今日Amazonから届いた新しい本です。

あまりにもよく使うので、ついにページが外れてしまった💦

これは私にはなくてはならない本なので、思い切ってもう1冊買いました。

10年前くらいに買って、今も売っているので多分定番だとは思うのですが、万が一今後なくなったら困るので(;^_^A

それに著者の石原洋子さんへのお礼も込めてもう1冊買いましたw

保存食ではなく保存本ですね~w

先日も作った梅酒、梅ジュース、山椒のつくだ煮をはじめ、梅干し、バジルペースト、いっときはまりまくった大根のはりはり漬け!

他にもいろんな保存食をこの本を見て作りました。

私は料理は嫌いなんだけど、保存食を作るのはどうも好きみたいなんですよねw

前世はリスかなw

改めて見ていたら、また福神漬けを作りたくなりました。

これも素晴らしいのですが、穂紫蘇の季節がもう少し先なんですよね💦

9月頃までお預けか~

やっぱ大根の割り干しで久しぶりにはりはり漬けを作ろうかな♡

 

******オマケ********

 

はりはり漬けについては、2013年のブログですが、よかったらコチラをどうぞ~

簡略的にレシピもアップしています。