★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

忘れてた!実山椒!

5月末~6月半ば頃と、すごく短い山椒の実の旬。

ずっと楽しみにしていたのに、すっかり忘れてた(;^_^A

近所のSEIYUでは見かけなかったしな~💦

なので、はじめてネットで買うことに。

でも6月も半ばを過ぎて、やはりちょっと出遅れた感が、、、

どのショップも「少し黒くなっている」とか書いてるし。

実山椒は遅くなると黒く硬くなってくるので、出始めの青くて柔らかい実がが欲しかったな。

そこで、かなりお高いけど「品質保証」されている京都産のものを300g買ってみました。

レビューも「青々と粒ぞろいで香りも良く素晴らしい」ってみんな書いてるし。

注文したらクール便で次の日届きました♪

う~ん、、、奇麗だけど、黒っぽいのや小さいのも結構混ざってるし、香りもそこまで強くない気が、、、

このショップも「終了間際」って書いてあったし、こんなもんかな~

まぁ他と比べてないのでわからないし。

気を取り直して、さっそく枝とり。

全部は大変なのでまずは100g。

例年より高級品だと思うと、気合が入り、実にくっついてる細い枝も神経質に全部取ってみました(;^_^A貧乏くさくてすみません。

1時間以上かかった💦

洗って、7分ほど茹でて、、、

冷水にさらしてから水けを拭き取ってジプロックに入れて冷凍すれば1年もつので、欲しい時に少しづつ使えます。

まずはちりめんじゃこを買ってきてちりめん山椒を作りました(*´ω`*)大好物!

これがあるとメッチャご飯がすすんでヤバいですね~( *´艸`)

そして昨日の夕飯は山椒に合わせてうなぎを買ってきましたw

幸せ~♡

冷ややっこにもちりめん山椒をたっぷり( *´艸`)

美味しかった♡

しかし、残りの200gは疲れてしまい、枝取りはややテキト~になってしまった。

それでも1時間半くらいかかりましたよ(;^_^A

でも細い枝はそこまで神経質に取る必要は全然かったみたいですw知らなかった💦

疲れたけど1年に1度だからね。

頑張りました!

でもやっぱ例年よりしびれ感が少ない気が。

ちょうどいいのかもしれないけれど。

正解がわからない~

買ったのは楽天ショップのココ↓

「京野菜」ってので、ちょっと期待しすぎたのかも。

悪いけど来年はもういいや(;^_^A