★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

蕗♡

マンションのエントランスに蕗が。

大家さんのご厚意です。

庭で採れた無農薬の蕗(*´▽`*)

蕗は塩で板ずりして、3、4分ほど茹でてあくを抜いて、その後すじを取るのですが、実はこのすじ取りは面倒だけど、嫌いじゃないんですよねw

切れることなく上から下までス~っとむけるので気持ちいいのです。

昨夜は蕗ご飯ときんぴらを作りました(*´▽`*)

今夜まだエントランスの蕗があまり減ってなかったので、再びもらってきました。

住民の数が少ないマンションだし、きっとみんな蕗の下処理が面倒なんだろうな~

このままだと傷んで捨ててしまうかもしれないのでもったいない💦

なので今夜もまた蕗ご飯ときんぴらを作りましたw

ホントは蕎麦の予定だったので1杯だけお汁代わりに蕎麦も。

まだ余っているので、明日は長持ちするように佃煮にしようっと。

実はここに引っ越すまで蕗は自分で料理したことなかったし、そんな好きでもなかったのですが、昨年も大家さんにいただいて佃煮やきんぴらを作ってみたんですよね。

美味しくできて、蕗が大好きになりました♡

大家さんに感謝!