★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

久しぶりに手作りスパイスカレー

冷蔵庫に先日使った玉ねぎが半分と、もうすぐいたみそうな生姜を発見、、、

確か冷凍庫に豚肉のひき肉もあったはず、、、

そこで、久しぶりにスパイスカレーを作ってみることに。

まずは玉ねぎをみじん切りにして飴色になるまで炒めるのですが、この作業がキライなんですよね。

せっかちな私は「じっくり炒める」のがもどかしいのです(;^_^A

つい強火で炒めて、飴色になる前に焦がしてしまう💦

しかし今日の私は違いましたw

なぜならカレーを作りながら、竹の子をゆでていたのです。

竹の子は1時間半ほどゆでる必要があるので、1時間半ほどキッチンからはなれられないので時間があったのですw

玉ねぎを丁寧に炒め、生姜とニンニクのすりおろしを入れ、生のトマトがなかったのでトマト缶を入れ、あとはスパイスと塩を少しを入れて、と。

スパイスは基本のターメリック、チリペッパー(カイエンペッパー)、クミンに加えて、今日はガラムマサラも入れてみました。

全ての材料とスパイスはわりといつも目分量です。

玉ねぎの量に対してトマト缶1缶は多すぎて、さらっとしすぎてコクがなかったので、バターも入れてみました。

カレーペーストが出来たら、ひき肉を入れて炒めてお湯を入れて煮込んでおしまい。

今日は時間があったので、丁寧に玉ネギの焦げた欠片を取り出しながら煮込みました。

近所のカレー屋さんでナンだけテイクアウトしてきて、今日のお昼ご飯はこんな感じ~

酸味が強いトマトカレーになったのでPKY好みだったらしく、喜んで食べてた♪

夜はゆでた竹の子で、竹の子ご飯の予定。

週末はPKYがいるので一日2度もご飯作るのが面倒だけど(普段ならランチは外食にすることが多いけど今はどこにも行けないので💦)仕方ないな~(;^_^A

お腹いっぱいになったのでPKYはコタツで寝てしまいました(;^_^A

昼寝すると夜寝ないからな~(子供かw)

気持ちよさそうに寝てるけど起こすべきか?