★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

アボカドくんらは1年を迎えました(*´▽`*)

昨年の3月中旬から4月上旬に水栽培始めたアボカドくんたちはちょうど1年を迎えました。

最初こんな感じでスタートしたんだよね。

半月くらいで6個水栽培しました。

成長が遅くてひと月でやっと根や芽がでました。

スタバのフラペチーノのカップとフタが水栽培にちょうどいいとネットであったので、何度もスタバでテイクアウトしたのですが、そのスタバがまさか今コロナ休業とは💦

こんなこと誰が予想したでしょうね。。。

その後6月中旬には水栽培を卒業して鉢に引っ越しました。

1個は植え替え直前に落下事故で種が割れて捨てたので5兄弟に💦

8月中旬に一番末っ子が一番背が高くなってしまい、鉢が小さくて不安定なので、外にあるジャガイモの大きな鉢が空いたのでそこに植え替えたら、病気になったのか落葉しちゃったので、捨てました💦

その後事故や病気もなく、今や4兄弟になったアボカドくんらは、ちょうど1年がたちました(*´▽`*)

全員毎日数時間は外に出して水やりして、日光浴させてます。

すごく水が好きで、土が乾くとすぐ葉っぱがへにゃ~と下がるのですが、案外丈夫で、水をやると数時間で葉っぱがピンと戻るのです。

手間がかかるけど種から育てたと思うと可愛いです♡

暖かくなって新芽もいっぱい出て、まだ背が高くなりそうなので、もうすぐ上部を摘芯(カット)してやらなくては。

摘芯すればそこから枝葉が横に伸びるみたいなのですが、綺麗な新芽をばっさり切るのがなんかもったいなくて、なかなか決心がつかない(;^_^A

ひとまわり大きな鉢にも植え替えてやりたいのですが、そうなると窓辺に並べておくのにはムリがあるし、ずっと外だと末っ子のように病気になってお亡くなりになるのではと心配だし、どうしようかな~

鉢も買わなくちゃいけないし、まだしばらくこの鉢でいいかな~

色々悩み中(;^_^A

種から育てた子は結実しないというし、観葉植物としての未来しかないけど、いつか大きな樹になって欲しいのです♡