★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

松ぼっくりの虫よけアロマキャンドル

昨日に引き続き今日もキャンドル作りに励みました(*´▽`*)

これからの季節に役立ちそうな蜜蝋の虫よけキャンドルを作ってみました。

蜜蝋とはミツバチが巣を作る材料として、腹部にある分泌腺から分泌するロウのことです。

未精製なのでクリーム色で、蜜蝋独特のほんのり甘い匂いですが、虫よけなので、虫の嫌うという柑橘系の香りのアロマオイルを混ぜました。

型はアウトドアに似合うように松ぼっくりのシリコンモールドを買ってみました。

複雑な形なので型から出すのが難しいかなと思ったけど、冷蔵庫で冷やして外すと簡単に外れました(*´▽`*)

可愛い♡

蜜蝋は肌にも良くて、ボディクリームやハンドクリームとして使われると質の高い保湿効果を発揮します。

また柔軟効果もあり肌を柔らかくする効果も期待できます。

私も以前は石けん作りで使ったり、リップクリームを作って愛用してました。

一般的なキャンドルの材料のパラフィンが石油系なのに対して100%オーガニックで安心ですが、天然ものだけに他のワックスに比べてお値段が高いのがネックです。

精製した白い蜜蝋で作ったらクリスマスの飾りにもいいですね(*´▽`*)