★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

フェリシモあるある(;^_^A(個人的な感想ですw)

以前からやってみたかったキャンドル作り。

実は石けん作りとの共通点も多いんですよね。

型に流し込んで固めるところとか、アロマオイルで香りづけを楽しめるところとか、スィーツなどの形で遊べるところとか。

なぜかこれまで手を出さなかったのですが、外出自粛でヒマなのでついにやってみようかと(*´▽`*)

フェリシモの初心者向きキットというのが気になるな~

手前のブラウンとブルーのキャンドルが渋い色で素敵♡

‥ということで、購入してみました!

必要な材料は全部揃ってて楽~(型は別売り)

一度に届く材料例はこんな感じ。

フェリシモは雑貨や服や手作りキットや食品などありとあらゆるものを幅広く取り扱っていて、可愛いものも多いので私も過去に何度か購入したことがあるのですが。。。

フェリシモが普通の商品購入と大きく違うのはそのシステムです。

デザインや内容が少しづつ違ったものが定期便として毎月ひとつずつ届くので、たとえば今回のキャンドルは全部で6種類なので、全部欲しい場合半年かかります!

せっかちの私の性分には合わなくて好きじゃないのですが。。。

以前ユーキャンで半年かけて6作品を作るマクラメのコースを購入した時、全部いっぺんに届くから1週間で全部作ってしまって、支払いは未だに払い続けているというむなしい事例もあるので、今回はのんびりやるのも悪くないかなと(;^_^A

 

初回はひと月後に届くってあったけど、10日ほどで届きました♪

届いたのはピンク。。。やはり一番どうでもいい色のヤツが来たぜ(-"-)

そう、これが私がフェリシモがキライな理由。。。

「コレが欲しい!」というものはなぜかなかなか来ない!

これが「フェリシモあるある」だ!と私は思っているのですが、皆様どうでしょう?

人気のあるものはひっぱるためにわざとあとから送るんじゃね?とか思ってしまう‥

(ひねくれた考えw)

返品もできるけどまぁ今回は「絶対コレが欲しい」というのがあるわけでもないので、いっか。。。

何より早く作ってみたい♪

 

‥で、さっそく作ってみましたが、要はロウ(ワックス)を溶かして着色して型に流し込んで固めるだけなのですぐ出来るw

ちなみに石けんだと型に流し込んで24時間30度で保温して、さらに30日以上乾燥させて型から外すという気の長い作業を経て完成するのですが、キャンドルは結果が早いですね~(*´▽`*)good!

そして出来たのがこれ。。。う~ん(;^_^A

‥まず言い訳ですが、届いた色のワックスがすでに見本と違っててブルーが薄くて水色っぽいんですよ!さらにその色を薄めすぎた!

メルヘンチックな色合いだな~💦

濃く修正したくてももう色が残ってない。。。

グラデーションも綺麗に混ざってない。。。

何より型とキャンドルの間に空気が入って、表面にぼこぼこ穴が空いてる(;^_^A

そぼろ状にしたキャンドルが穴からこぼれ出る虫食いキャンドル状態💦

‥と、初めてのキャンドル作りは不本意な結果に終わりましたが、でもこれでなんとなくコツや基礎がわかりました(多分w)。

なのでもうフェリシモは卒業だ!(早っw)

残り5回はさっそくキャンセルしました!

今回の失敗作は惜しげもなく燃やしちまおうw

でも火を灯すと案外綺麗ですね♡

多少のアラも気にならないかも(*´▽`*)

明日は今日届いた別の材料と型を使って別のキャンドルに挑戦する予定です!

東京はますます感染者が増えてて、もうすぐロックダウンしそうな雰囲気。。。

外出自粛もまだ続くとみられるので、家で何か楽しめるものがないとツライ。

今月はキャンドル作りで自粛生活を楽しめたらいいな。