★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

ぬか床づくり

ぬか漬けをはじめて4ヶ月。

一度ぬか床を買い足したのですが、また減ってきました。

野菜を漬けてる状態で半分くらい。

我が家は玄米を家庭用精米機で精米しているので、今回は精米後のぬかでぬか床を作ってみることに。

ぬか床は冬場は気温が低いので作りにくいそうですが、そこはヨーグルトメーカーがあるので大丈夫(*´▽`*)

作り方はヨーグルトメーカーのレシピを参考にしました。

ぬかと塩と水を混ぜてくず野菜を入れて、、、

牛乳パックに入れて25度で72時間(3日間)にセット。

3日間はヨーグルトや甘酒や温泉卵は作れないですね。

この後は半日に1回ほど出してかき混ぜて、しなしなになった野菜を一度交換しました。

3日後、くず野菜をかじったら漬物っぽくなっていたのでぬか床完成~!

まだ漬けていない状態でこの量なので、ちょっと多くて混ぜ辛いですが、そのうちまた少なくなるのでまぁいいや(*´▽`*)

ぬか漬けは一日1回かき混ぜるのが面倒だし、過去に失敗してからは手を出していなかったのですが、季節柄2、3日放置してもどうもならないので続いています。

夏場になってきたら冷蔵庫入れないとやっぱ傷んでしまうのかな。

しかし残念ながら我が家のぬか漬けは実はそんなに美味しくないのです(;^_^A

今後美味しいぬか漬けができるようにぬか床を育てていけるかな~

でも引っ越しする時ぬか床持って引っ越すのイヤだなw