★Don't miss it!★

 ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

今はお休み中です!

2020年7月ブログ

※先月までのブログはメニューに月別にあります

2020年

7月

18日

PKYが雨を降らせてくれました

昨日撮った写真にPKYがフォトショで雨を降らせてくれました(≧▽≦)

写真の背景がちょっと曇天で不穏な雰囲気で暗かったかな~と思ったけど、雨を降らせたらすごくしっくりきた~(*´ω`*)

これでカレンダーの6月の写真はこれに決まりだな~(*´ω`*)うれP

じつはこの傘、今日解体しちゃいましたw

自作でビニール傘が作りたくなって、骨に縫い付けてあった糸を切って、黒い布部分をはずしてみました。

(宇宙柄は内から紙を貼っただけです。詳しくは昨日のブログを)

ビニールがないからラッピングの透明袋を貼り付けてみたけど、色々上手くいかず💦

たたんだらまぁイイ感じだけど、、、

これで手を打とうかと思ってたら、これを見たPKYが「たたんだんだ~(妥協したな)」とニヤリと笑みを浮かべたので、悔しいからもっとちゃんとした感じのを作っちゃる!

‥とリベンジに燃えた私ですw

もうアイデアはあるのだ!

またアップしますね。

毎日毎日頭の中は人形一色で楽ちい♡

2020年

7月

17日

ず~っと雨ですね。

毎日毎日よく降る雨ですね~

昨夜東京だけがGO TOキャンペーン除外されたのはショックでした。。。

この感染状況だから仕方ないですけどね。

でも東京都民だけってちょっと意味なくないかな。

どこかいいタイミングで帰省したかったし、秋にはたけちゃん夫婦と春にキャンセルした温泉旅行にも行きたかったけど、なんかもう全部あきらめました。

最近はスーパーにも深夜行って密を避けてるし、かなりの引きこもり生活w

昨日と今日はまたmomokoの撮影を頑張ってましたw

これまで撮りためたドールの写真で来年のカレンダー作る予定なので、6月写真用に梅雨っぽい写真が撮りたかったのです。

昨日は室内でのベストな光の加減を探してテストショットを撮ってPCで研究。

今日は昨日の改善をしたり、背景に観葉植物の鉢を置いて屋外っぽい雰囲気にしてみたり、と、二日間結構時間かけました。

先日の花火&浴衣ショットよりはずっと柔らかい光の感じで撮れたと思います。

今回の服と傘は全部ヤフオクの「中古」で安く買ったのですが、セカンドハンドショップから買っただけで、モノは中古ではなく新品だったのでラッキー♪

ちなみに傘は真っ黒なこうもり傘なので(ホントは赤とか透明とかが欲しくて探したけど見つからなくて‥)写真の雰囲気が暗くなるので、傘の内側から宇宙の写真のコピーを両面テープで貼り付けました。

メイキングはこんな感じ↓

もちろん全部テキト~w

なので細部は最悪ですが、雰囲気でOKだし、この撮影終わったら全部はがすのでいいのだw

見本にしたのはこちらの自分の傘です(*´ω`*)

数年前に買ったもので、当時私はすごく短い間だけ宇宙ブームだったのですw

この写真は傘だけでなく実はロリポップも惑星、Tシャツも宇宙柄~

全部ヴィレバンで買いましたwアホです。

傘は自分の背景になるので私は明るい色の傘が好き(*´ω`*)

赤とかも雨の暗い雰囲気とか暗い色オンリーの服の差し色になるので好き。

今回見つけられなかったけどいつかmomokoに赤い傘を買ってソールライター風写真が撮りたいな。

ドール用の傘は子供のおもちゃ用の幼稚な作りのモノばっかで、本格的なモノはまず見つからないのです。

この傘はかなり人間用に近くイイ作りですが、結構大きく重く、撮影中何度もmomokoがズッコケました💦

傘の写真は絶対屋外では撮れないな。。。

転んだら人形が汚れるし、風が吹いても人形ごと飛ばされそうだし、事故の予感💦

来週もずっと雨の予報だけど家に居るから別にいいのだ。

この土日はもう一度浴衣の撮影をするつもりです。

写真に納得いってないし、素晴らしいミニチュア籠バッグを買ったので、それを持たせて撮り直ししたいのです。

そういえばベイビーヨーダも頭ができたら満足しちゃってボディとローブがまだ手付かずでした(;^_^A

読みたい本も漫画もいっぱいあるし、当分家で楽しく過ごせそうだな(*´ω`*)

2020年

7月

15日

momokoの浴衣小物作ってみた

今日も朝から小雨が降ったり止んだり。

気温も22度くらいで涼しいというより肌寒いくらい。

水曜日はPKYは朝から仕事なので、朝から夕方までチマチマとmomokoの浴衣小物を作っていました。

朝部屋の片づけをしていたら、以前お義母さんが着物のはぎれで作ってくれた巾着を発見。

使っていないのでふとmomokoの浴衣の帯にリメイクしてみたくなったのです。

momokoの浴衣の帯を参考にテキト~に切って作ろう♪

ちりめんの布で帯って変だけどまぁいいやw

縫うのは面倒なので全部「裁ほう上手」(ボンド)で仕上げることにw

薄い裏地もついているので表にボンドがひびかなくてちょうどいいな~

指がべとべとになったけど簡単にできました(*´ω`*)

完全に工作の世界ですw

マジックテープでの着脱式ですが、マジックテープは持ってないので、今度ユザワヤで買おうっと。

おそろいの草履が作りたくなったので、土台になるものを探したのですが適当なものがなく‥ふとくずかごの中にあるアイスの棒を発見。

なんと草履の幅にぴったりw

ハサミで適当にカットして、ボンドで貼り合わせるのだ。

前下がりにしようと思ったけど、何かバランス悪いので同じ高さにすることに。

そうなるともう1本アイスの棒がいるなぁ~

‥ということで、食べましたw

細く切った布にボンドをつけてワイヤーに巻き付けて鼻緒に。

またしても指がべとべとに(-_-;)

草履に穴をあけてワイヤーを通すのですが、穴をあけるとアイスの棒は割れちゃいました(;^_^A失敗💦

まぁ草履自体もあまりキレイにできなかったので、草履はもういいかな(;^_^A

帯どめとかんざしとピアスも作りました。

全部本物のターコイズと珊瑚です♡

以前天然石やシェルのアクセサリー作りにハマった時期があったので、その時の材料の残りで作りました。

ホントはドールの着物も草履もアクセサリーも色々持ってるけど、大阪にドール関係全部置いてきているので、今手元に何もないからね。

ついでに14kgfのパーツでネックレスとフープピアスとかも作りました。

ヤフオクでTシャツとジーンズとスニーカー買ったので届いたらこのアクセもつけようっと♪

気づくと朝から夕方まで何も食べてなかったのでとりあえずUFO食べようw

今夜はPKYが晩ご飯家で食べる日なのでUFO食べたら晩ご飯におなかすかないけど仕方ないな(;^_^A疲れた~

2020年

7月

15日

ベイビーヨーダの頭ができた(*´ω`*)

昨夜、ベイビーヨーダの頭ができました(*´ω`*)♡

英語の説明書なのでよくわからないトコはマユに電話で教わりました~Thanks!

耳と表情を付ける前w

(*´ω`*)かわいい♡

頭には毛糸をほぐしてフェルトニードル針でプスプスと刺して埋め込みました~w

想像以上にリアルっぽいな~w

今日はボディかローブを編もうと思ったのですが、ちょっと気が変わってmomokoの浴衣の帯と草履を作ることにしました。

次のブログにアップしますね。

ディズニーチャンネル登録しようかな~

スターウォーズは一応映画館で全部観てます。

いつかベビーチューバッカも登場しないかな♡

ゆりかごみたいなのに入ってるベイビーかわいすぎ♡

2020年

7月

14日

I love Master Baby Yoda!

ディズニーチャンネルで放映しているスターウォーズのスピンオフストーリー『マンダロリアン』

 

***********************

 

帝国が崩壊した後の物語。 銀河には中央政府が存在せず、始まったばかりの新共和国の法も銀河の辺境の開拓星には届かない。人々は自分の身は自分で守るしかなく、無法者たちは誰からも干渉されずに独自のルールで生きていた。そんな時代にバウンティハンター(賞金稼ぎ)として生き、苦闘する一匹狼の凄腕ガンファイター、マンダロリアンの姿を描く。

‥‥に登場するマスターベイビーヨーダが超かわいい!

すでにアメリカでは大人気です。

グレムリンとかギズモとかスティッチとかを彷彿させるかわいさ!

めっちゃ好みです♡

もうディズニーチャンネル入ろうかなと思うくらいw

今CMも流れてますよね。

リアルフィギュアとか欲しいと思ったけど、リアルならリアルなほど高いし、また家に変なものが増えるのも辛い、、、

そんな中、先日海外手作りサイトEtsyを見ていたら編みぐるみのベイビーヨーダを発見!

なんかゆるくて可愛いので、編んでみることに♡

作り方をダウンロード(600円ほどです)しました。

ダウンロード説明書はもちろん英語ですが、写真入りで丁寧に説明があってわかりやすいし、もちろんマユがいるのでわからないとこが出たら教えてもらえるし♪

完成品はコチラです↓

毛糸は日曜日に吉祥寺のユザワヤで買ってきました。

ユザワヤのレジはいつも長蛇ですが、日曜日はすさまじかった(-_-;)

ソーシャルディスタンスもあって広い店内1周するほどの長蛇💦

心が折れかけましたが並んで買いました‥

また東京はコロナでちょっと自粛ムードなのでみんな手芸とかマスク作りに励むのかな。

今日から編み始めましたが今夜中に頭ができるといいな。

ちなみに一緒にギズモもダウンロードしましたw

ほぼヨーダと同じ形なので、ヨーダが上手くできたらギズモも編もうっと♪

ギズモは水をかけると増えるので5、6個欲しいw

反復病だから編めるかなw

しかし、ここまでだとガチャピンを編んでいるのではないかと自分でも思いますw

耳を付けずに表情を少し変えたらガチャピンも編めそうw

2020年

7月

11日

マイファーストmomoko♡

突然ですが、また人形が増えました(;^_^A

マイブームがコロコロ変わる私ですが、ブーム中の集中力は自分でも恐ろしい💦

もう一日中そのことしか頭にありません(;^ω^)

‥で、最近のブームは2年ぶりに再燃した人形なのですが、Adeleイタグレに続きこのたびmomokoがファミリーに仲間入りしました!

これまではIntegrity Toy社オンリーでしたが、以前から日本人の子が欲しく、日本のセキグチという会社が出しているmomoko Dollを初めて購入してみました。

この子は2006年に販売された子でうちのファミリーでは一番古い人形になりました。

前から浴衣姿が可愛くて存在は知っていましたが、14年も前の人形なのでなかなか新品で市場に出回ることがなく、あっても高い(;^_^A

でも今回どうしてもこの子が欲しくなり、探したらついに手頃な価格でまんだらけで新品を発見!

七夕の日に我が家にやってきました(*´ω`*)♡

浴衣姿に七夕とは最高です!

箱の角がちょっとスレているだけでお顔にも浴衣にもシミひとつなさそう!

14年前のものとは思えない素晴らしいコンディションです!

私のファーストドールは2010年販売のColettoとErinですが(購入したのは2年前)衣装を脱がせてみたらErinの白いボディに黒い衣装の色が色移りしていたし、経年劣化で靴はウレタン加工がはがれてボロボロになっていましたが、今回は素晴らしく状態がイイ!

同じまんだらけで買ったので心配だったけど、やはり日本の細やかな心遣いか、ボディには薄紙が巻いてありました。

紙が巻いてなかったら浴衣の藍染が色移りしていた可能性も。

小物ももちろん完品です。

浴衣はお袖がしわになっていたのでアイロンをかけてあげました。

さっそく記念撮影することに(*´ω`*)

ホントは自然光で撮影したいのですが、ベランダに出ると蚊にさされまくるので(前回のイタグレ撮影時には10か所ほどさされた‥)今回は室内で。

背景はネットから探してプリントアウトして、コンビニでにA3に引き延ばして、物干しに吊って人形の後ろにセット。

わざわざ背景をコピーして吊るさなくてもフォトショップで合成すればいいんだけどやり方知らないのでPKYに教えてもらおうかな。

PKYが仕事で使うのでPCにはフルスペックのフォトショとイラレが入っているけど、特にイラレは普段使わないので重いから捨てたい‥(;^_^A

背景と人形の高さを合わせるためにAdeleのスタンドを借りました。

Adeleは背が高いのでmomokoは足が浮いてますw

草履がすぐ脱げるけど足元まで撮影しないからいいやw

か、可愛い(*´ω`*)~♡

レフ置くの忘れたけどまぁイイ感じ♡

Adeleはハイファッションしか似合いそうにないし、デフォがあまりに完成されたお姿なので着せ替えを楽しむ雰囲気ではないけど、この子は庶民的でいろんなファッションが楽しめそう。

このヘアスタイルが崩れやすそうなのだけ気になりますがw

ホントだったら今日は隅田川の花火大会。。。

大阪から2泊で我が家に泊まる予定だったミシャコシャ夫婦と一緒に観に行くはずだったんだけどな( ;∀;)

ミシャコシャは陶器市に出店する予定だったけど、花火大会も陶器市も中止になってしまったし。。。

PKYの体調もまだ本調子ではないし、コロナもまた東京ではヤバいことになってるし、年末から計画してたけど仕方ないですね( ;∀;)

せめてmomokoだけでも花火を楽しんでくれ~

‥って、このブログ、人形専門ブログになってますね(;^_^A

(人形専門ブログの方はまだ2年前で止まってるけど興味あったら覗いてね!)

2020年

7月

10日

「まぁいいやw」だらけのイタグレちゃんw

実はeBayで人形(Adele)を買おうと目を凝らしてパトロールしていた先月、偶然以前から欲しかったイタリアングレイハウンドのワンコを単品で発見!

本来はこちらのSociety Hound Barbie Greyhoundというバービーのセットのワンコです。

もちろんワンコだけ欲しかったのですが、なかなかワンコの単品で出品されることはなく、超レアなうえ、発見した時オークションの残り時間があと1分少々だったのです!

しかも送料込みで3,000円未満で安い!

香港からの出品だったので迷いましたが(個人ルールでUS,UK以外からは買わないことにしている‥香港は今情勢が悪そうだし、日本との郵便事情も悪い国などは届かないなどのトラブルがあった場合英語で対処しなくてはいけないので面倒だし‥)でもこれを逃すともうなかなかお目にかかれないと思って、思い切ってポチったら、他に誰もビットしてなくてすんなり落札。

‥待つこと1週間。

これまでのeBay買い物史上最速で届いたのです(*´ω`*)-3

送り先はなぜか香港ではなく上海になっていました。

ともかくヨカッタ。

カッコイイイタグレちゃん♡

‥あれ?なんか様子が違う‥?

よく見たら欲しかったセットの子とは全然違う子でしたw

素材からして違うし(これはレジンでカチカチw)表情も全然違ったわw

ホンモノ↓↓↓

慌てて全然違う子を買っても~たのでしたw

でも元々レジンの動物フィギュアは好きだしいいや(*´ω`*)と思ったら、アマゾンで同じものがこれより700円ほど安く売ってました(;^_^Aあらら‥

でも首輪とリードはついてなかったので、その分の値段だと思えばいいやw

先日届いたAdeleとの相性もメッチャいいし♡

実はAdeleには、昨年末からAmazonで予約しているレジン製の白馬をプレゼントするつもりなのですが、このお馬さん、ふた月に一度ほど「販売延期」のお知らせが届くのです、、、

先日もまた延滞通知が届いたばかりで、今度は11月になるとのこと、、、

もう販売元は作る気ないんじゃないかな、、、

半分あきらめてますw

「私はこの子でいいわ♡」

いや、Adeleは「白馬に乗った妖精」っていう脳内設定できてるんだけど(;^_^A

まぁこの組み合わせもすごく似合ってるけどね。

PKYに見せたら「グレーハウンドだからぐーちゃんや」と勝手にダサい名前を決めちゃうし、もう何でもいいやw

目のプリントがちょっとぼやけててはっきりしないのが欠点ですが、(元々で不良品ではないです)それもまぁいいやw

2020年

7月

09日

ご心配をおかけしましたm(__)m

昨日慶応大病院に2週間前の検査結果を聞きに行ってきました。

結果は先週の久我山総合病院での検査結果とまったく同じで、今回の発疹と間接痛は一過性のウィルス感染による強いアレルギー反応で、慢性的な病気ではありませんでした(*´ω`*)=3ホッ

かかりつけ医からの紹介は「リウマチ・膠原病科」だったのと、膠原病の症状によく当てはまったので心配でしたが、大丈夫で安心しました。

なので今後重症化する心配もほとんどなさそうです。

実際、最悪の状態の2週間ほど前の症状に比べるとずい分と良くなりました。

病気の最初に1日だけ38度の熱が出たため、会社から2週間ほどの出勤停止(テレワーク)を命じられ家に居られたことも回復を早められたと思います。

今回はいつもの体調不良とはかなり症状が違ったし、急に全身に水疱瘡のような発疹が出るし、全身の関節が痛くて手指がほとんど曲げ伸ばしできなくなったし、怖かったです(-_-;)

みなさまにもご心配をおかけしました。

報告がおそくなってしまいごめんなさいm(__)m

しかし、今回もまた原因のウィルスは特定できませんでした。

コロナもそうですがこの世界にはものすごくたくさんの未知のウィルスがあるんだそうで怖いですね。

コロナといえば今日東京は200人越えの感染でしたね💦

基本外出は必要最低限だし、まだ誰とも会ってないけど、改めてまた気を引き締めて予防しなくては!

PKYもまだ完全には本調子じゃないしね。

最後にPKYのレントゲンをどうぞw

個人的に骨が好きなので記念に?先生に写メ撮らせてもらいましたw

「諭吉先生お世話になりました。さようなら」

「うむ、これからも日々精進して暮らしなさい」

「おっけ~」(ローラか!)

2020年

7月

09日

紫蘇漬けと紫蘇ジュース

数年ぶりに梅干しを1kgだけ作ることに。

(詳しくは先日のブログを見てね)

5日ぶりに重しをどかしてチェックしてみたら1個だけ心配していたカビが💦

捨てて、ホワイトリカーを振りかけときました💦

今年はさらに紫蘇も一緒に漬けてみることに。

ホントは京都の大原の紫蘇が最高なのですが、買える期間が短く(予約必要)なかなか入手困難なので、この何年かは紫蘇ナシで作っていたのですが、今年は妥協してスーパーで売ってるのを買いました。

300gだけど丁寧に茎を取り除くの結構面倒(;^_^A

塩もみして梅の上に。

今年は真っ赤な梅干しが楽しみです♡

今度は重しは乗せずにお皿だけオン(*´ω`*)

このまま梅雨が明けるのを待って三日三晩干します。

余談ですがこのお皿が偶然にもぴったりすぎて取り出すの結構大変なので、こまめに梅をチェックできないわw

実は1kgの梅に対して紫蘇が多かったので、半分は紫蘇ジュースにしてみました。

紫蘇を熱湯で煮て、煮汁に砂糖を加えるのですが、びっくりするほど多いのです💦

恐ろしい飲み物や~(;^_^Aがぶ飲みしないよう気を付けようw

最後にお酢を加えて、と。

できました~♡

紫蘇ジュースは肌のかゆみなどのトラブルにもいいと聞いたので、PKYがまだ時々出る発疹にも効くかも(*´ω`*)

3倍ほどに薄めて飲むジュースです。

しかし💦

飲んでみたらちょっとお酢の味が強すぎたみたいで私は苦手でした💦

いつも夏に久我山の路上の自然食屋さんで買う農家手作りの紫蘇ジュースの方が美味しいな~(;^_^A

ちょっと紫蘇の量も少なかったかも。

砂糖も紫蘇に対して多すぎたかも。

ちゃんと本を見ればよかったな~、飲めなくはないけど、まぁ失敗の部類かなw

2020年

7月

07日

「365日貯金」無事貯金できました(;^_^A

先月達成した「365日貯金」ですが、小銭の総量が7kgを超え、銀行では100枚以上の小銭には手数料もかかると知り、そのまま放置していたのですが…

やっぱ邪魔だし、ついに今日郵便局に持っていきました(;^_^A(重かったw)

実は「365日貯金」と同時進行していた「500円玉貯金」が100枚貯まったので昨日郵便局に持って行って貯金した時に、窓口で7kgの小銭の貯金について尋ねてみたら、持ち込みOKの許可をもらったのですw

もちろん手数料もかからないとのことだったので、今日持って行って無事貯金できました(*´ω`*)=3

機械で数えるの結構時間かかりました(;^_^A

貯めるのは財布の小銭を全部まとめて貯金箱に入れていくので(本来は毎日1個の数字と同額を入れていくものですw)いっぺんに何個も数字が塗りつぶせて楽しかったし、またやりたいのですが郵便局にも迷惑ですし、もうやめます(-_-;)

今日は偶然他にお客さんが少なくて局員も暇そうにおしゃべりしてるような時間帯だったのでよかったけどw

 

でも持ち込んだ金額の合計は66,892円でした。

ホントは66,795円のはずなので97円間違って多く入ってましたw

やっとすっきり片付いてうれしいな~♪

しかしうれしさも束の間、、、今日不動産屋さんから2年ごとのマンションの更新料と保険料の請求書が届いて、来月までに20万円も払わないといけないことが判明(><。)💦

大阪では地域性か大家さんの厚意か更新料がないので、すっかりその存在を忘れてました💦

今回の貯金を当てても全然足りないな~、、、かなしみ~。。。

2020年

7月

03日

人形が届いた!~"Frosted Glamour" ~

先月個人輸入サイトe-Bayで買った人形がアメリカから無事届きました(≧▽≦)

2年ぶりになぜか突然人形熱が再燃して購入したのですが、以前から欲しかった子です♡

嬉しいので人形サイトにアップする前にフライングでここでお披露目させて下さいw

今日は天気が良かったのでベランダで自然光で撮影しました。

もう箱から美しい(*´ω`*)

開けると、、、♡

う、美しすぎる(≧▽≦)

めっちゃ小さなお顔に奇麗にまつ毛も植毛されてます。

裾がバブルになった総スパンコールのドレスもすごい豪華で奇麗!

何もかもすごいクオリティ!

さすがIntegrity Toys‥

2年前に見つけた当時もとても欲しかったのですが、高くて💦

この子は2017年に420体限定で販売されたドールで、年月が経つとなかなか見つけにくくなるので、先月相場よりかなり安く出品されたのをイチ早く見つけて、思い切って購入しました!(毎日パトロールしていたのですw)

転売品ですが新品です。

人形は箱に厳重にリボンでくくりつけられていて、外すのが毎回面倒です(;^_^A

箱の裏↓↓↓

足元のBOXにはアクセサリーと靴と替えの手が入っていました。

今ついている手とほとんど同じなのでなんでついてるのかよくわかんないけど、わりと替えの手はよくついてますw

中でもこのヒールが素敵!

小さなバックルが二つもついてて細部まで素晴らしい!

‥素晴らしいけどとっても小さいので履かせるのがかなり面倒💦

実は着せ替えは面倒で嫌いなんですよねw

アクセサリーもつけるの面倒なので、おめかしはまた今度ということで、今回は全部ナシの撮影w

スタンドもついているのでベランダのテーブルに立たせて撮影しました。

Frosted Glamour~Fairytale~の名前のとおり、氷の妖精みたいで神秘的!

私の人形ファミリーのポジションも「夢で出会った氷の妖精」に決定w

アナ雪のエルサみたい♡

ホントは少しヘアスタイルを変えたかったのですが、のりでバリバリに固められてたのであきらめました。

怖いけど今度頑張ってお湯につけてのりを落としてみようかな、、、

しかし、この角度からの写真だけはちょっとおブスだなw

絶世の美女もちょっと欠点があってこれまた可愛い~

初めての黒人の人形ですが、私は奇麗な黒人女性が大好きなのでうれしい(*´ω`*)

はるばるアメリカからうちに来てくれてありがとう♡

 

お付き合いありがとうございましたm(__)m

続きは近々人形ブログを2年ぶりに更新する予定ですので、またお知らせします。

ぜひそちらも覗いてみてやって下さい(*´ω`*)ペコリ

Frosted Glamour

Adèle Makéda

 

Fashion Royalty-Integrity Toys

2017 Convention Doll

2020年

7月

03日

数年ぶりの梅干し

スーパーではいよいよシーズン最後の梅を売っているのを、ついに無視できなくなり買ってしまいましたw

シロップに適した青梅はもう終わり、梅干しに適した熟し梅です。

梅干しは干したりするの面倒なので数年作ってなかったのですが、やっぱ自家製は美味しいので今年は1kgだけ作ることに(*´ω`*)

もちろん南高梅です。

しかし、今回の梅は傷が多いなぁ、、、

傷があるとそこからカビの原因になるので取り除いた方がいいのですが、もったいないので使ってしまった(;^_^A大丈夫かな~

以前ぬか漬け用に買ったホーロー缶(ぬか漬けはやめましたw)に漬けることに。

減塩ではなく15%の塩分で漬けようと思うので、150gの粗塩を梅と交互に入れて、最後はカビ防止にホワイトリカーを吹きかけて、と。

最後に、缶にぴったりの大きさのお皿があったので梅の上に乗せて、と。

梅の重さの倍の2kgのおもりを乗せるのですが、おもりがないので砂糖と塩をビニール袋に入れておもりの代わりにしました。

これで4、5日で水が上がるのを待ちます(*´ω`*)

缶もお皿も熱湯消毒してるけど、カビが生えませんように。

2020年

7月

02日

雑なキャラ弁と「サラメシ」の恐怖と期待

PKYのナゾの発疹と関節痛は、週末に久我山の総合病院での血液検査の結果、やはり何らかのウィルスにやられて、強いアレルギー炎症反応を起こしたのだろうということでした。

要するに一過性の症状なので、今後慢性化や重症化していく恐れがなければ、有難かったです。

まだ来週の水曜日の慶應大学病院での血液検査とレントゲンの結果を待っている状態ですが、恐らく同じようなことを言われるのではないかな。

とにかく現在発疹はほぼ治まり、左手指の曲げ伸ばしだけ痛みが残っているような状態なので、このまま治っていってくれたらいいな。

ご心配をおかけしましたm(__)m

さて、そんなわけでまだ本調子ではないけど、月曜から普通に出勤しているPKYですが、お弁当も約2週間ぶりに再開しています。

もちろんPKYが在宅の時もご飯作ってましたが、家なので時間も質も手抜きできたのですが、お昼&お弁当を絶対11時までに作るのは割と大変(;^_^A

久々のお弁当に、カンが鈍って?月曜は悲惨なお弁当ができてしまいましたw

名付けて「雑なキャラ弁」💦

どこがキャラ弁?と思いますよね?

卵が顔に、、、

私ってめっちゃキャラ弁とか作りそうに見えますが(見えません?)実はお弁当は保守派w

あまり手でこねくり回したキャラ弁(←偏見)はイマイチ好きではないのです。

まぁ子供にだったら作ったと思いますが、50過ぎたおっさん用だしねw

他のおかずもお昼の残り物をぐちゃぐちゃに詰めてしまって、自分でもやべ~なと思いました。

今日「サラメシ」の取材が来たらどうしようと(;^_^A

上手にできた日などは、「サラメシ」来たら中井貴一に褒められるかも~とか思うのですが、この日だけは誰にも見せずに食べて欲しいと思いましたね。

こうやってブログネタにイジるのはいいけど、これがいつものクオリティだと思われたくないwww

例えば今日なんか肉味噌そぼろと鮭の西京焼きとPKYの大好物ピーマンの塩昆布炒めの3色弁当ですよ!

茄子の揚げびたし、こんにゃくとレンコンの煮物、キノコの酢漬け、ちりめん山椒入だし巻き卵、これまたPKYの大好物のタコさんウィンナーと、彩も栄養バランスもイイお弁当です!(←自画自賛w)

今日「サラメシ」よ来い!

2020年

7月

01日

ZEPETOで久しぶりにアバター作ってみました

今日から7月!

今月の表紙何にしようかな~と思って、久しぶりにZEPETOでアバターを作ってみました(#^^#)

PKYも私も髪形変わったしね。

今年に入って神主講習会をきっかけに、私は人生初の前髪ナシスタイル(古くはワンレンw)になりつつあるのですが、まだ中途半端で、なかなか今の感じにドンピシャのヘアスタイルがないのでちょっと不満。

まぁ顔も美化されてて似てね~よって突っ込まれそうですがw

でもリアルな目の大きさとかにすると不気味で可愛げがないしね、ムズイのよ。

久しぶりに作ったら楽しくて、夕べから何時間も費やしていっぱい作っちゃったよw

そして今月の表紙はコレにしました↓↓↓

マスクとソーシャルディスタンスw

水着で海で遊んでるシーンがお気に入りなんですが、それは来月の表紙にw

水着で海で遊ぶなんてリアルではもうあり得ないので、アバターに代行してもらうと何だかホントに楽しい気分になりましたw

これも海外に行ってるような気分になるし↓↓↓(なるんですよ、ちょっとだけどw)

全身ミニオンズにしてみたり~↓↓↓

アバターならミニスカもOKだしw

全身ドナルドのガールフレンド(名前何だっけ?デイジー?)にしてみたり、自分だけ可愛い服をいろいろ買ってみましたw

PKYはいつも同じ服です(現実もwww)

そして一番のお気に入りはこれ↓↓↓

扇風機ってとこが昭和っぽくて、宇宙ってとこがイケてるw

めっちゃPKYっぽいwww

それでは今月もよろしくお願いしま~す!