★Don't miss it!★

 ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

今はお休み中です!

2020年5月ブログ

※先月までのブログはメニューに月別にあります

2020年

5月

31日

誕生日と西荻窪散歩

昨日5月30日は私の誕生日でした( *´艸`)

おなじみの方々や思いがけない方からもお祝いメッセージをいただいて感激♡

妹(ケイコ)からは今年も多額の現金が入った菓子折りがw

他にも皆様いろいろとありがとうございました。

久しぶりにママとも電話で話してうれしかった。

 

天気が良かったので最近お気に入りの西荻窪まで散歩しました。

お散歩中に買ってくれたひまわりの花!

きれい!

ひまわりにもいろんな種類があるんですね~

ひまわりを買ったお花屋さんの看板犬たねさん2歳♡

PKYの腕をず~っと舐めてましたw

塩味なのか?

店内の花をむしって食べたり、自由でしたw

通りがかりのお店?のガラス越しに黒猫が寝ていたので写真を撮ったら、、、

(背景や私が映り込んで反射してわかりづらくてすみません)

カメラのシャッター音に気付いいて、シャ~!と怒られました(;^_^A

「寝てるとこを勝手に撮るなニャ~!」

怒る顔もかわいいw

大きな亀が民家の前の水槽で日光浴してた。

何歳なのかな~

生き物に出会うのが散歩の醍醐味です♡

頑張ってほしい喫茶店💦

すごく素敵な古民家カフェレストラン。

残念ながら予約のお弁当販売のみで、店内の飲食はまだできなかった。

今度行ってみたいな~

細長~い玄関の大きな家。

西荻窪には小さな古本屋さんや雑貨屋さん、カフェなどがあって庶民的。

東京はまだ閉まってるお店も多いけど、昨日は本屋さん3件ほどに立ち寄ってみました。

PKYはまた施川ユウキの漫画買ってました。

私は近藤ようこのデビュー当時の漫画を買ったけど、感覚がもうついていけなくて残念でした。

 

小さなケーキ屋さんでケーキを2個、小さな八百屋さんでぬか漬けと新鮮な野菜を少し買って帰りました。

全部美味しかった♪

2020年

5月

29日

初のリモ飲み会とボツDAY(;^ω^)

昨夜マユと初のリモ飲みをしていたら、みちるとうえのも飛び入り参加となり、突然4人の飲み会になりましたw

リモ飲み、評判通り楽しいですね~!

4人は大学の時のゼミ仲間で今でもずっと仲良くしています。

私が唯一、大学に行ってよかった!と思うのは、一生の友達ができたことかな~

楽しくて話もお酒もはずんで、気が付けば赤ワインの瓶がカラに(;^ω^)

夕方からやんちゃんとも電話してたりして、その後すぐ飲み会になったので、晩ご飯食べるの忘れてて、すきっ腹に飲んだのもよくなかった💦

そうです。。。今日は朝からしっかり二日酔いに(-_-;)

死にそうになりながらも何とかPKYのお昼ご飯とお弁当は作りましたが、あとは何もできず、完全なボツDAYになりました💦

やっちまったな~。。。

でもまたリモ飲みしたいw

2020年

5月

26日

買っててよかった!

朝起きてPCを立ち上げたらインターネットができなくなってました。。。

昨夜までは全く問題なかったのに(-_-;)

今使っているひとつ前のPCも、夜中まで普通に使って「おやすみ~」って寝て、朝「おはよ~」って電源入れようとしたら二度と立ち上がりませんでした。。。

マザーボードが突然死(脳死)したらしく、全くの原因不明で修理不可能でした💦

慌てて今のPCを買いましたが、PCが届いてセットアップするまでかなりの期間PCのない生活となり、とても困ったのです💦

ちなみに寿命わずか2年足らず、いわゆる「ハズレ」だったんですかね(涙)

 

そんな経験から今のPCには延長保証を5年間つけたのです!

‥つけたのですが、修理に出している間PCがないことは変わらず、それではやはり困るので、このたびのテレワークに備えて先月思い切ってもう1台PCを買ったばかりなのです( *´艸`)=3

今月1日に届いて、すでに今のPCとそっくり同じにセットアップ済み!

しかし新しいのを買うまでは今のは時々不安定だったくせに、届いてからは調子良くて、しかもPKYは基本テレワークにはならず、もしやちょっともったいない買い物だったのか?とも思ってましたが、買っててよかった!

 

通信障害かとも思ったけど(うちは都会なのになぜかあらゆる通信障害が!)新しいPCを立ち上げてみたら何も問題ない!

ということはやはり今のPCに何らかの問題が発生したというわけですな。

まだ保証は2年ほど残っているので、もちろんDELLに修理してもらうし~

修理にひと月かかろうがふた月かかろうが、新しいPCがあるから困らないし~

余裕だわw

 

↓左が新しいPC♡

どちらもDELLです。

ちなみに今回は白なのでお約束のミシュランくんステッカー貼ってますw

(我が家では白いものにはほぼすべてミシュランくんがw)

大きなステッカー貼りたかったけど真ん中のDELLのロゴが邪魔なんだよね~

DELLのカスタマーセンターに連絡して修理の手配しなくちゃ。(面倒だな…)

でもその前にまずはうちの通信環境大臣(もちろんマユねw)に電話して指示を仰ごうっとw

2020年

5月

26日

『銀河の死なない子供たちへ』

先日のお散歩中にPKYが買った漫画で、これはとてもよかったです。

話題なのは知ってたけど。

上下2巻だし、登場人物も少ないし、シンプルなお話だし、あっという間に読めるけど、最後泣けました。(私は別にいつでも泣きたくはないんだけどねw)

ネタばれしたら悪いので内容は書かないけど、お兄ちゃんのマッキが男だったね!

かっこよかった!

オススメ~

PKYが電子書籍より紙派なのでうちは紙本ですが、紙ってやっぱ寝っ転がって気軽に読めるのがいいかなw

そんな時この読書灯(LEDネックライト)がすごくイイです!

軽いし、光の向きが自由なので下からも照らせるので、寝っ転がって読むのにいいですねw

かなり明るいし!

Amazonで1,700円ほどだったので買ってみたら便利でした。

夜間のウォーキングや犬のお散歩にもいいみたい。

ちなみにPKYは以前から同じ作者の『バーナード嬢曰く。』を読んでいましたが、私は読んでなかったので今回一緒に買った5巻を読んでみたら、これもわりと面白かった!

学校の図書室の常連の読書家女子が、同じく読書好きの仲間らとあらゆる名著や名作家、などについて語り合う話です。

私も久しぶりに読書がしたくなりました。

漫画じゃなくてねw

1~4巻も読もうと思ったらもうすでに売ったあとでした~w

残念w

この背表紙の話もいいなw

読書家といえばカンノちゃんを思い出す。

ずっと連絡してないけど元気かな~♡

会いたいな(#^^#)

2020年

5月

25日

D&G ハイライト&チークパレット「ソーラーグロウ イルミネーティングパウダー デュオ」

今月初めに限定で発売されたD&Gのハイライト&チークパレット「ソーラーグロウ イルミネーティングパウダー デュオ」

雑誌で見て、ちょうどハイライトとチークが欲しかったうえに、このコンパクトも好みだったので買ってみました。

4色展開なのでホントは実物を試して買いたかったけど、1週間前の東京はまだ外出自粛中。。。

なのでネットで買いました。

阪急阪神デパートの公式ネットショップが送料無料だったのでそこで。

マヨルカ柄のコンパクトは適度な重さがあって高級感もあるしやっぱ可愛い!

さっそく使って見たら、チークの色は落ち着いていて発色もいいし、ハイライトはギラギラしてない上品パールのツヤ仕上げでほとんど無色。

使いやすそうだけど1番の方がチークの色としては好みだったかも。

試し買いできなかったので仕方ないですね。

そして甘いココナッツのような香りがほのかにして夏のイメージ。

 

参考までに4色展開はこんな感じです。

1番と2番はハイライト&チークで‥

3番と4番はハイライト&ブロンザーのデュオになります。

そして通常コンパクトのデザインはこちらで、2色ではなく単色。

ちなみにソーラーグロウラインにはリキッドもあります。

D&Gのコスメに関してはあまり知らなかったのですが、実は資生堂で日本製なんですね!

資生堂っていうのは何か安心感あってうれしいかも(*´▽`*)

今回は珍しくマジメにコスメのレポになったなーw

2020年

5月

24日

竹輪笛

昨夜テレビでフルート奏者が竹輪でタイタニックのテーマ曲を奏でていたのをみて‥

冷蔵庫にあったのでやってみたw

一切音が出ませんでした(;^_^A

PKYの表情がせつないwww

セブンの竹輪がいけなかったのかしら。

簡単そうに見えるものこそ奥が深いものよのぉ。

2020年

5月

24日

21色帽子やっと完成~!

21色帽子、昨夜ついに編みあがりました(*´▽`*)

一度完成したものを全部ほどいて編み直したので心が折れかけましたが、無事完成w

(先日の記事もよかったら見てね)

5月19日「21色帽子も編み始めましたが(;^_^A」

5月22日「21色帽子出来ましたが‥(;^_^A

キットの指示どおり編んだら右の写真のようにピッタリ帽子になってしまったので、ダブっとしたシルエットにしたくて大きく編み直したのです。

今度はほぼ理想通りになりました(*´▽`*)=3

シマシマの幅も広くして色も自由に変更しました。

 

ビフォアー              アフター

PKYに良く似合っててうれしい(*´▽`*)

9月の誕生日プレゼント用に編んだけど、今プレゼントしてもやっぱマヌケな感じだし、誕生日にはまた何か別のプレゼント用意しなきゃいけないかなw

キットの指定よりかなり大きく編んだので、キットの糸だけでは足りなくて、先日編んだミトンの余り糸と、さらにマユにも余り糸を送ってもらってようやく足りました。

なので短い糸をつぎ足しながら編んだので、毎色「糸足りるかな~💦」とスリリングな編み物になったな~(;^_^A

何はともあれ最後は無事完成できてよかったw

この冬は私とマユのミトンとPKYの帽子で3人オソロデビューですw

楽しみ♪

2020年

5月

22日

21色帽子出来ましたが‥(;^_^A

今週は月曜日から今日の金曜日まで日照時間ゼロ。。。

西日本ではいいお天気みたいでうらやましいです。

まだ梅雨には早いし、東京がこの時期こんなに天気が悪いのは珍しい。。。

しかも4月上旬並みに寒くて、うちは一昨日からまたコタツ生活に逆戻り(;^_^A

コタツ布団クリーニングにだしてなくてよかったw

しかし明日もまた日照時間ゼロみたいで残念。

そして関西もついに緊急事態宣言が段階的に解除されたみたいですが、東京はまだ。

今週も2回スーパーに買い物に行った以外はいっさい外出してません。

おうちで何してたかというと、今週も編み物に熱中してました。

例の21色帽子も完成したのですが。。。

キットの指定よりは大きく編んだのですが、まだかなり小さかった💦

こんな感じに後ろがダブッとなると思っていたのに。。。

こんな感じのピッタリ帽に💦

見本と全然イメージ違う(-_-;)

いや、指定通りだとどう編んでもダブっとはならないし!

PKYは男性だけど頭のハチは欧米人なみに小さいし、私の編み方もどちらかと言えばゆるい方だし!

もしやこの外人モデルさんは大人に見えて子供なの!?

看板に偽りアリだよ。。。

しかも縁のゴム編みが短すぎて、くるっと丸まっちゃうし。。。

 

しょぼ~ん。。。

そんなわけで全部ほどいて大きく編み直しだ~💦

当然キットの糸では足りないのですが、21色ミトンの余り糸もあるし何とかなるかなと思っていたけど、やっぱ足りない色もあって困っていたら。。。

マユが21色ミトンの余った糸をわざわざ送ってくれました!

ありがとうーーー助かるーーー( *´艸`)

また編み直すしか。。。

ミトンも編み直ししたし、なかなか一度では満足に出来上がらないな~💦

 

**************オマケ**************

心が折れたと同時に針も折れた(;^_^Aトホホ

滅多に折れるこたとないのにな(苦笑)

2020年

5月

19日

ヌードペン♡

昔誰かにもらって持ってたんだけどな~ヌードペン♡

ふと思い出して欲しくなったんだけど、もう新品はないんだ、残念。

昔の海外旅行のお土産の定番品ですねw

イケてるわぁ~♡

2020年

5月

19日

21色帽子も編み始めましたが(;^_^A

先日完成した21色ミトン♡

引き続き、21色帽子も編み始めたのですが、、、

女性ものだからなのか、海外の人は頭のハチ周りが小さいからなのか、PKYにはちょっと小さい感じ。

まだ編みはじめですが、試してもらったらやっぱ少しキツイみたい💦

ほどいて目数を増やして編み直しすることにしよう。

帽子はちょっとレトロぽいのでPKYに良く似合うだろうな~とは思っていましたが、このヒモ段階でもうすでに似合ってるw

60年代頃のヒッピーみたいw

 

****************オマケ****************

 

マユが送ってくれた「あつまれ動物の森」のキャラ↓↓↓

ワロタwww

2020年

5月

18日

お弁当明日から6年目に突入!

今日のPKYのお弁当

あいかわらず「密」ですなぁw

 

ネギ入りだし巻き卵

麻婆豆腐

油淋鶏と玉ねぎ(昨日のお弁当の残り)

新ジャガの素揚げ甘辛タレ

椎茸のチーズ詰め焼き

しし唐のおかか和え

きゅうりの漬物

ふりかけご飯

実は今日でPKYのお弁当を作り始めて丸5年がたちました!

ナント明日から6年目に突入です!

こんなに長く続けられたのは、お弁当が夜ごはん用だったから早起きしなくてよかったことと、週4回だったことかな。

あとはやっぱり曲げわっぱのお弁当箱が、お弁当作りのテンションをアップさせてくれたからかなー

ひとめ惚れだったけど高いので買うの悩んだけど、こんなに使っているなら安い買い物だったかも(*´▽`*)

 

大館工芸社 秋田杉 大館曲げわっぱ

2020年

5月

16日

畳味ってw

STAY HOMEの中、増えるデリバリーで出るプラゴミは大きな問題ですよね。

ゴミを減らすために容器も食べられるものがあるのは以前から知っていましたが、ナント食べられる箸まであるそうです!

まさかの畳味www

い草100%で出来ているので畳味なんだそうですw

「畳味ってw」

先日PKYがテレビに突っ込んでましたw

2020年

5月

16日

お散歩の醍醐味(*´▽`*)

今日はこれまでの夏日がウソのように肌寒いです。

一日中雨で最高気温は20度を下回るとか。

今日はお散歩も無理かな~

お散歩の醍醐味は私の場合いろんな動物たちに出会えることです(*´▽`*)

10日ほど前のお散歩の話ですが、猫屋敷の近くの道で会ったダンゴしっぽの猫さん。

なんとなく元は高貴な血筋を引いているかのような洋猫風w

なでたとたんにゴロンゴロンと甘えてきました♡

太ってるので誰かがこっそりお世話してるのかな。

雨上がりで地面が濡れていたので猫さんも湿ってしまいました。

「そんなこと全然気にしないニャン。バイバイニャン」

死ぬほど可愛かったです♡

あ、電線にこの前集団で桜の花の蜜を吸って花をむしっていたギャングのような大きな緑のインコがまたいる!

今日は1匹だけでしたが、お目当てはまたしても桜の木。

今度はサクランボをむしりとって食べてましたw

あいかわらずたくましくて何よりですw

あ、大きな家の窓のワンコがこっちを見ています。

お気に入りの場所なんでしょうね。

外が見やすいようにカーテンを切ってもらっていたのが微笑ましかったですw

この日はたくさんの動物たちと出会えて素晴らしい成果でした(*´▽`*)

2020年

5月

15日

リモート編み会⁉~21色ミトン

昨日で地方の緊急事態宣言は解除されましたね。

わかっていたけど東京ははずれました。

でも最近思うのは、この生活も嫌いではないな~と(*´▽`*)

むしろ以前のように街に人があふれてるのって好きじゃない。。。

世界中みんなが家にいるんだな~って思える静かな生活って、何か心が落ち着く。

まぁ、そんなこと言っても今みたいに全くどこにも行けなくて誰にも会えないのも困るので、あと少し自由になったらそこで止まって欲しいなw

でももちろんとても困ってる人もいるし、そうもいかないことはわかってますが(;^_^A

 

さて、この1週間のSTAY HOMEは季節外れの編み物に熱中してました。

マユが買ったミトンのキットが可愛くて、私も買ってみたのです。

この写真と同じ状態で届くんですよ~(≧▽≦)

もうこのまま飾っておきたい可愛さです!

ミトンの他に帽子のキットも買いました♡

帽子はだいぶ先ですが9月のPKYの誕生日プレゼントにしようと思って!

毎年何あげようってなって、結局何もあげないことが多いので(ヒドイですね)今年は悩まなくて済むw

まずはさっそくミトンを編み始めました。

ただひとつ問題が‥実はこのキットの説明書は英語なのです(;^_^A

でもそこはマユがいるので問題ナシ!

リモート飲み会ならぬリモート編み会で、わからないとこは全部教えてもらいました!

順調に片方仕上がったのですが、ゴム編みの上からの縦の長さが少し足りないかな。。。

そこで大胆にもゴム編み部分からほどいて、水色の下に赤を編み足して、またつなげるという解体手術に挑むことにしました。

しかし。。。自信満々で挑んだ手術は思いのほか難航し(;^_^A

手術でつなげたあとがちょっと目立つ仕上がりになってしまったので、結局ゴム編み以外は全部ほどいて編み直しすることに💦

手術は失敗に終わりました。。。

小物なので、編み直しもそんなに大変ではないので初めからそうすればよかった💦

マユも短いから編み直ししたって言ってて、私はマユより指が短いから指定通りで大丈夫かなと思っていたのですが、やはりちょっと短かったんですよね。

そんなこんなで1週間ほどかかってしまいましたが、昨日無事完成しました(*´▽`*)

可愛い~(≧▽≦)

おばあちゃんが残り糸で編んだミトンみたいな感じ♡

こういう多色の糸を少しづつ使う作品はキットに限りますね!

全色買うのムリだし。

このキットはコチラで購入できます。

私が買ったときミトンは売り切れましたが、今また1個だけ販売されてますね。

気になる方はどうぞ。

今夜から帽子編むぞ~

この冬はマユと私とPKYの3人でオソロルックだなw

楽しみ( *´艸`)

 

*************オマケ*************

 

編むのは楽しいけど、裏の糸処理嫌いなんだよね~

多色なので面倒でした(-_-;)

2020年

5月

08日

二つも割れた。。。

朝からお気に入りのコップを割ってしまった。。。

その後すぐ植木鉢も割ってしまった。。。

植木鉢はPKYがボンドで貼って直してくれましたが、コップはさすがに捨てました💦

二度あることは三度ある!?
今日は気をつけて過ごそう(;´Д`)

2020年

5月

06日

今年もヤモリくんが帰ってきた!

今年もまたヤモリくんが帰ってきた!

一昨日から玄関の前の街燈にいます(*´▽`*)

秋以来だね、お帰り!

でも実は半月ほど前の暑かった日の夜に一度見かけたんだよねw

その後またすぐ寒い日が続いて見かけなくなったのです。

暖かくなったと思って出てきたけどまだ寒かったんだねw

冬の間や寒い時や昼間はどこにいるんでしょうね。

壁のレンガの隙間かな~

ヤモリの寿命も10年くらいあるみたいなので、今年も会えてうれしいです。

一応放し飼いしてるつもりなんですよ。

2020年

5月

06日

残念な初物スイカ

昨日はとっても暑い一日で、散歩したあとも汗かいて気持ち悪くてすぐシャワー。

ついに汗と日焼けと害虫の夏が来たか。。。(その前に梅雨か。。。)

昨夜今年はじめてスイカを食べました。

これだけは夏万歳という感じで、大好物です!(PKYはどうでもいいそうです💦)

しかし。。。甘くなかった(;^_^A

よく見たらスイカの色も薄い色で、いかにも甘くなさそうでしたw

スイカだ~!とよく見ずに衝動買いしたのでした💦

でも全部食べたけどw

ごちそうさまでした(*´▽`*)

明日でGWも終わりか~(どこにも行けないですけどね)

2020年

5月

05日

玉川上水沿い散歩

GWはPKYと毎日散歩しています。

玉川上水の川沿いがお気に入り(*´▽`*)

コースはこんな感じで、散歩道は舗装されていない細い道だったり、小さな橋がいっぱいあったり、自然が多くて気持ちいい散歩道です。

太宰治が入水自殺したので有名ですよね。

時々川沿いを離れて住宅街を歩いて、小さなお店とかを発見するのも楽しいです。

お店はコロナ騒動が落ち着いたら行ってみたいな。

散歩中に見つけた「ちょっと気になるモノ」をアップしますね~

とりとめもないですがよかったら暇つぶしにどうぞw

 

道の脇に突然ある自家製野菜の販売所。

東南アジアの村の雰囲気w

でっかいスズメバチの巣のある家(;^_^A

迷子犬のボンちゃん18歳!の張り紙。。。

何か所かありました。

見つかってないのかな( ;∀;)

ベランダから下をのぞく巨大なクマ🐻

手織りの布のお店の前の素敵な鯉のぼり。

そういえば今日は子どもの日ですね~

歩道に落ちてるさくらんぼ🍒

道沿いは桜の樹がいっぱいあるけど、さくらんぼがなってる樹は少ないですね。

でっかい蛇!

嫌いな人すみません。。。でも丸い黒目が可愛いタイプの蛇でしたよ。

パンの缶詰の自販機。

これは井の頭公園の中にあります。

玉川は井の頭公園の横を流れているので、だいたい井の頭公園近くで歩き疲れて公園を通って引き返すことが多いです。

井の頭公園の中の池は今ボートがお休み中。

ボートが浮かんでない池も静かでいいですね。

待機中のスワンボートたち。

この中に1羽だけ眉毛のあるラッキースワンがいます(*´▽`*)

(この写真の中ではないです)

可愛いお散歩道マーク♡

道の先に猫が♡

あ、逃げた。

、、、と思ったら、塀の上でニャーって鳴いて近寄ってきてくれた~♡

耳をカットしてあるので地域の人が避妊手術して外で飼ってあげてるんですね。

川沿いの柵の向こうの土手の斜面の竹藪から竹の子がいくつも顔を出してました。

でも道に顔を出していた分は誰かが全部掘って持って帰ったあとでしたw

PKYはGW中もずっと体調不良が続いていますが(主に風邪っぽい症状ですが熱はあいかわらず全くない。。。)いくら安静にしていても治らないので、一日1回は散歩に出ています。

なんなのかな~、可哀そうです。

では今日はこの辺で!