★Don't miss it!★

 ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

今はお休み中です!

2020年2月ブログ

※先月までのブログはメニューに月別にあります

2020年

2月

16日

講習会の日々は続く

講習会、頑張ってます(;^_^A

昨日は校外授業でした。

都内有数の神社4社を一日かけて見学するバスツアーでしたが、どの神社もさすがに素晴らしく、月次祭(つきなみさい)の参加や、神社の中や巫女さんの舞を見せていただいたり、神主さんの講話を聴けたりと、普通のお参りでは経験できないような有意義な時間でした(*´▽`*)

しかも暖かくて、雨も降らずヨカッタ~

写真は神田明神さんのショップで買ったジンジャーエール、その名?も「神社声援」!

わかりますか?

神社へ声援でジンジャーエール(;^_^A

ダジャレかよw

でもすごく生姜が濃厚で美味しかったです♡

神田明神さんは伝統を守りつつも神社に馴染みのないインバウンドや若者に向けて神社の新しい方向性を模索していて、様々なイベントやグッズの販売などに取り組まれていました。

秋葉原を氏子に持つ下町ならではの神社として秋葉系のイベントなどもやっているみたいで、ショップやカフェも充実していて楽しかったです(*´▽`*)

クラスではやはり若い人が多いので浮いてる感は否めないけど、年齢ばかりは仕方ないですねw

私が気にしすぎてるだけかもしれないけど(;^_^A

 

講義は想像以上に厳しく、レベルも高く、必死で頑張ってます💦

今日はお休みなので午前中は家の事して、PKYとお昼ご飯食べて、これから日用品と食品の買い出し行って、夕方から作法の復習やらなきゃ💦

まずは基本の正座を長時間できるようにならないとダメだな~💦

頑張ります!

2020年

2月

12日

猛勉強

神職講習会が始まって4日が過ぎました。

まだ毎日緊張しています(;^_^A

今日は待ちに待った初めてのお休みです。

始まるまではお休みの日は休めると思っていたのですが、、、甘かった💦

明日は祝詞(のりと)の最終テストがあるのですが、昨日の小テストが全くできなかったので、明日は何としても頑張って挽回せねば💦

ホントは日用品や食材を買いに吉祥寺に出ないといけなかったのですが、勉強時間が足りなくなったらいけないのであきらめました。。。

朝から猛勉強しています(が、まだ終わりません💦)疲れた。。。

これぞまさしく一夜漬け(;^_^A

実は講習会って、休まず出席していれば免許がもらえるんじゃないかな、とか思っていたのですが、そんなことは全くなく、考えてみれば一般の学生さんが3年かけて学ぶことをひと月で習うのだから、それは並大抵の努力ではムリなことだったのです!

ましてや50人余りの受講生はほとんどが大学生や若いひ人たちで、作法の実習も一日習っただけでへとへとで足が筋肉痛なのに、みんな平気みたいです💦

体力も脳も衰えている私はみんなよりもっと頑張らないと足を引っ張ってしまいそうです(;^_^Aやばい、、、

朝夕の神殿での拝礼も昨日まで地獄のように寒くて、慌ててネットで暖かい下着や足袋や、足袋用ストッキングを買いまくりましたw

‥って、ブログ書いてる場合じゃないのですが、一応報告しようと思って💦

でも大学で授業を受ける機会もたぶんもうないと思うし、一生懸命頑張って勉強しようと思います(;^_^A

 

そして我が家の神様達にちょっと場所替えしていただいて、これからはここを神坐に家で作法の練習を頑張ろうと思います。

とても細かく大変なので自主練めっちゃしないとついていけない~💦

あ!うちのミニ神社に後光が差してますね~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ちなみにヤドカリくんはまだ冬眠中(2か月たった。。。)で心配です💦

ご祭神は天照大神(うちの長田神社のご祭神)とげんちゃんですよ~(*´▽`*)

げんちゃん応援してね!

これからまた寝るまで勉強だ。。。あ、ごはんどうしよ。。。

もう9時💦あと1時間で寝なきゃ💦

2020年

2月

07日

神職講習会

実は明日からひと月だけですが、國學院大學に通います。

神主の資格を取るために神職講習会を受けることになったのです。

いつかは取らなくてはと思っていたし、たまたま今東京に住んでいるので、こんなチャンスはないのでこのたび受講を決意しました。

朝がとても早いので今夜から絶対10時までには寝なくては💦

PKYが毎晩真夜中に帰って来るので、ひと月は完全すれ違い生活だな~(;^ω^)

病気せずに休まず通えるか、修行?についていけるか、いろいろ全部不安ですが、とにかくまじめに頑張ろう!

先週末、大学に下見に行ってきました。

構内に神殿があるので、無事講習会を終えられるようお祈りしてきました。

東京は昨日からこの冬一番の寒さで、明日も朝は0度くらいです(;^ω^)

渋谷駅から徒歩30分くらいなので歩けるけど、寒いし、着物装束一式もかなり重いからバスに乗った方がいいかな。

とにかく時間に余裕をもって遅刻しないように行かなくちゃ💦

もう寝ます!おやすみなさい!

2020年

2月

07日

変色したマスク!

新型コロナウィルス感染者は今日で3万人を超えましたね。。。

すごい感染力ですね💦

世間ではマスクを買い占めてネットで高値で転売するようなサイテーなことが横行していますが、実際今やどこにもマスク売ってませんね💦

でも私にはウレタンマスクがあるから毎日洗って使っています(*´▽`*)

しかし、今日マスクを着けたら油臭い!

昨日の夕方マスクを洗った後、台所に干してその後夕食を作ったので、どうやら油の匂いがしみ込んだらしいのです(;^_^A

たまたまキッチンハイターでカップの茶渋を漂白していたので、一緒に漬けてみました。

除菌もできるし、匂いもとれるし~と思って20分ほどして取り出してみたら、、、

黄色く変色してる💦

しかもきっちり水に浸かってなかったのか、まだらに!

、、、いらんことしたわ~。。。

貴重なマスクを1個捨てることになりました。

ウレタンマスクは漂白剤に漬けたらダメですよ~💦←そんなことしないか(;^ω^)

2020年

2月

06日

梅と枯れない花✿

昨年の冬に買った小さな梅の樹が、今年も花をつけています✿

やっぱ梅は盆栽鉢が似合うな~♡

まだつぼみがいっぱい。

そして不思議で仕方ないのはこのガーベラ✿

先月の3連休に買った切り花ですが、まだ枯れないのです!

もうすぐひと月ですよ!

部屋が暖かいので1週間ほど前から外に出しているのですが、そのせいか枯れない!

そんな長持ちする花でもないと思うんだけど、不思議~

「まさか造花だったってオチはないよね~?」

生花です(;^_^A

今日は東京はこの冬一番の寒さです。

明日はもっと寒くて、朝はマイナス1度だとか💦

ガーベラを家の中に入れとかないと水が氷るのかな💦

2020年

2月

05日

三色弁当

昨日のお弁当つながりで今日のPKYのお弁当をアップ♪

生姜たっぷりの鶏のそぼろを作ったので、久しぶりに三色弁当にしました(*´▽`*)

何となく春っぽいな~✿

昨日は立春ですもんね。

でも明日東京はこの冬一番の寒波が来るそうで怖い💦

2020年

2月

04日

この弁当が目に入らぬか~!

先日、家紋をネットで調べていたら、印籠型の駅弁を見つけました。

ひと目でわかる水戸黄門の黄門様が出すあの葵の御紋の印籠のお弁当箱ですね(^^)

駅弁界?では有名みたいです。欲しいw

水戸駅周辺で1080円で売られているのですが、駅弁だけにネット販売はなく。

先月なら新宿の京王百貨店で駅弁祭りやってたんだけどちょっと遅かったな、残念。

でもそこは今やネットで何でも手に入る時代w

メルカリであっさりお弁当箱だけ売っていたので700円(送料込み)で買いましたw

やっぱお弁当包みも似合うの欲しいな~と思って探したら、Amazonで家紋柄を発見!

どちらもすぐ届きました(*´▽`*)便利な世の中です。

もうすぐ桜の季節だし花見に持っていくのもいいかも✿

しかし、この弁当箱は駅弁だと食べたあと何だか恐れ多くて気軽に捨てがたいですねw

「この弁当が目に入らぬか!」←おやくそくw

2020年

2月

03日

節分と働く鬼

今日は節分なのでお昼ご飯は恵方巻。

韓国海苔しか大きな海苔がなかったし、ちょうどキムチもあったのでキンパ巻きに。

納豆も毎日食べると死亡率が下がったとかなんとかニュースでやってたので入れようっとw

表面にはゴマ油を塗ってゴマをまぶして完成~(下手くそ💦)

今年は「西南西」

これって一体誰が決めてるのかな?

毎年「南南東」とか細かいし、いつも同じような方角なのもナゾw

1本を半分こして恵方を向いて食べましたw

食べたら豆まきもするよ~

もちろんPKYが鬼だよんw

「え?」

鬼はこのあとすぐ会社にw

働く鬼は忙しいですね💦

食べきれなかったのでお弁当にも恵方巻入れましたw

そしてデザートは豆w

いってらっしゃ~い

 

皆様の無病息災をお祈りいたします(*´▽`*)

2020年

2月

03日

すしざんまいとお好み焼き

昨日のお昼は渋谷で用事のあと、ふらっとすしざんまいに(*´▽`*)

代表の「すしざんまいポーズ」が有名ですが、そういえば大阪ではあまり見かけないな~。

回転ずしかと思ってたらカウンターで、板さんが握ってましたw

回転ずしよりは高いけど庶民的な値段で、私の食べられるものも多くて美味しかった♡

この裏巻きのアボカド&本マグロ巻きは980円。

美味しかったけどちょっとちっさいな~

しかしアサリのお汁はデカかったですw

夜は久しぶりに我が家でお好み焼き♡

休日だし炭水化物祭りだなw

お好み焼きはホットプレートと材料をいっぱい用意するのだけは面倒です💦

キムチやお餅や桜エビなど、普段あまり入れないものも入れました(*´▽`*)

焼くのはいつもPKYの役目。

流行りのフワフワとは無縁のぎゅうぎゅう押しつけ焼きw

でもこれが美味しいのです♡

豚バラも多い方が美味しいらしく納得!

「すしざんまい!」

いや、お好み焼きだし~w

美味しかったけど二人なので丸々2枚も余っちゃった。

当分お好み焼きだな💦

2020年

2月

01日

吉祥寺

今日のお昼は図書館の帰りに吉祥寺でラーメン食べました。

老舗ラーメン店の「荻窪中華そば 春木屋」。

東京でなかなか好みのラーメンが見つからないのですが、ここのラーメンはスープが美味しくて、今まで東京で食べた数件の中では一番気に入りました♡

というのもほとんど油じゃね?と思うようなスープなので美味しくないわけがないw

油だけにいつまでも熱々で私好みでした(*´▽`*)めっちゃ太りそうですが💦

美味しかったけど東京はラーメン高いですよね。

シンプルだけどほとんど1000円(;^_^A

地下のオシャレなパン屋さん発見。

なんかブティックみたいw

なんか秘密の研究室みたいな雰囲気で、ショーケースも美術館のようでさすがにやりすぎだ~w

2個買いましたが味は普通でしたw

お気に入りのブラウニーのお店の、お気に入りのクリームチーズ入りブラウニー♡

しっとりしてホントに美味しいのです!

ここ『K's&Brownie』は、もともと実店舗を持たず、吉祥寺・井の頭公園の近くを中心に、“赤い自転車のブラウニー屋さん”と呼ばれ親しまれてきた、知る人ぞ知るスイーツ店が全身なんだそうです。

今日はとてもいい天気だったのでお店の前のベンチで(*´▽`*)

実は最近訳あって前髪ゼロ?をめざしてのばし中。

小学生以来一度も出したことのないおでこなので、自分が一番見慣れなくて違和感w

しかし自分史上レアなので記念に今月の表紙にしましたw

(※ 後日他の写真に変更しました)

これまたお気に入りの小さな古本屋さん。

マイブームの硯の本を探したけどなかったw

明日もいい天気みたいでうれしいな(*´▽`*)

もうすぐ暦の上では立春、春ですね~

2020年

2月

01日

硯運のない私

一昨日ヤフオクで手に入らなかったウサギの硯。。。

未だ未練タラタラの私。。。

にわか硯ファンになった私は、今日は図書館でこんな本を発見!

『硯の辞典』

その名の通り硯にまつわることは何でも載ってそうな感じで素晴らしい(*´▽`*)

ネットでもここ数日は硯ばかりを探している始末w

でもウサギ以上の硯は見つからないな~。。。と思いきや、こんな可愛い虎の硯発見!

これならウサギに負けず劣らず好きだ!

しかもこれまたヤフオクではないですか!

。。。と喜んだのもつかの間、このオークションはたった5日前に終了していました。

入札歴はたった一人。

落札額は9,600円。

私の予算1万円でも買えたかもしれない( ;∀;)

しかも悲しかったのは、終了日が1月26日。。。たった5日前!

私が硯に興味を持ったのが3日前だったので、わずか2、3日差ですれ違ったのか💦

ウサギは捕まえたと思った瞬間に、虎は見つけたと思った瞬間に逃げられた。。。

私って硯に縁がないのかな( ;∀;)