★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

雲棚とげんちゃん神社

あ💦この記事昨日アップしたのに16日になってた💦

一度見た方再度すみませんm(__)m

 

雲棚というお札を立ててお祭りする専用棚を買いました。

これです(*´▽`*)

以前から欲しいなと思っていたのですが、いつも完売していていつかご縁があったら、と思って最近は忘れていたのですが、先日ふと思い出してショップをのぞいて見たらちょうど在庫があったのです!

ちなみに今はまた売り切れてて、次回の販売は未定。

というのも、ひとつひとつ神社やお寺の彫刻を専門とする彫刻師が、サンドペーパーなどを一切使わず、全てノミだけで仕上げているという「本物」なので、大量生産できないのです。

壁掛けタイプなので場所をとらず、神棚までは置けないというマンションなどのライフスタイルにもあっていて、何より神社でもらうお札の保管にちょっと困っていた人には嬉しいですよね。

私もお札は本棚や食器棚の上にそのまま置いておくだけだったのですが、このたび思うことがあってお札をきちんとお祭りしたいなと思っていたところだったのです。

このタイミングを逃すと次はまたいつ販売されるかわからないので、思い切って買いました。

1点モノだけにお値段が、、、25000円ほどします💦

安い類似品や別のタイプのもたくさんあるし、あってもなくてもいいものですが、私はこれに飾りたかったのです。

だって他のどれよりもおごそかな雰囲気で可愛くて(*´▽`*)

 

届いた箱を開けると木の良いにおいが!

手彫りの良さが伝わるお品で、暖かい気持ちになりました( *´艸`)

裏に小さいマグネット2個がついてて画びょうで壁に貼れるのですが、普通の画びょうなんて持ってないw

なので今はこんな感じでげんちゃんのそばに飾ってます。

画びょうをいつも買い忘れるのでもうこれでいいかなw

お札はもちろんうちの長田神社さんのものです。

年末帰省した時に天照大御神のお札ももらってこようっと。

天照大御神は神様の中で一番上の神様なので、地域などの神社さんのお札と一緒にお祭りするのがいいのです。

最近げんちゃんは小さな神社にお祭りしているんですよ。

こちらは以前私が手作り石けんを販売していたCreemaで買いました。

鳥居の奥の祠(ほこら)の扉はちゃんと開くようになっていたので、げんちゃんの毛を入れて御神体としてお祭りしてます。

今度、神社の鳥居にしめ縄作ろうかな~♪

ガチャで(ダブって)ゲットした2匹の合掌ネコ達が狛犬の代わりw

ちょっとユニークな供養になってしまったけど、まぁいっかw

いつか神棚も買いたいと思うようになってきたので、その日までこんな感じでげんちゃんをお祭りしたいと思います(*´▽`*)