★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

ママからお米や里芋やさつまいもといった秋の作物と一緒に、栗が届きました(*'ω'*)

ありがたいのですが、栗って正直剥くのがね~(;^_^A大変💦

ひと晩水に浸けてみました。

さぁ頑張って剥くか~w

硬い鬼皮は栗のお尻を包丁で少し落として、そこから剥くと案外簡単に剥けるんですよね。

しかし多いな~💦

問題は渋皮、、、

これがホントに剥けなくて、10個くらいでギブアップだよ~(;^_^A

いつもこんなに苦労したかな~?

マユのアドバイスで熱湯に栗を漬けて冷ましてから剥けば少しは楽に剥けるよ、とのことだったので、やってみると生(一応水に浸していたけどね)よりは全然楽に剥けました。

マユありがと~(*´▽`*)

そういえばいつもはちょっと茹でてから剥ていたのを思い出したw

でも予想よりはるかに虫食いが多くて贅沢に1/3くらい捨てちゃった💦

今夜は栗ご飯です♡