★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

麻袋から出てきた珈琲豆を植えてみた

珈琲屋さんのスタンプを集めてもらった珈琲豆の麻袋から、生豆が10粒こぼれ出てきました!

(余談ですが珈琲豆の麻袋ってドンゴロスって言うんだっけ?ドンゴロスってすごい響きだな~w)

これってもしや植えたら芽が出るかもと思って、豆を浸水させてみました。

ホントは一晩のつもりだったけど忘れてて二晩に(浸けすぎ?)💦

ちょうどベランダのバジルを処分したあとのプランターがあるし♪

お花を買ってきて植えようと思ってたんだけど、まぁいっかw

浅めに指で穴を開けて10粒植えてみました。

2か月ほどで発芽するみたいなので、その間はまだ気温も高いだろうから外でも大丈夫かな。

発芽したら部屋に入れないと珈琲は寒さに弱いからアウトです。

植えた日付がわかるように札を立てようと思って何かないか探したら、お弁当用のブラジル国旗を発見して、でちょうどいいのでこれにしましたw

ブラジル産の生豆だからね~(*´▽`*)

実は春に珈琲豆栽培セットを買って、3粒の生豆を植えてみたのですが、結局3か月近くたっても発芽しなかったんですよね💦

なのでこの豆もあまり期待していないのですが(;^_^A

1個でも芽が出たらうれしいな~

 

*****追記*****

 

ネットで調べたら、珈琲豆の筋を下に向けて土に埋めるってあったので、慌てて植えた後またすぐほじくり返して、筋を下にして植え替えました(;^_^A

以前は筋を上にしていたから発芽しにくかったということもあるのかな?