★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

鍋敷き作ってみた(*´▽`*)

わら縄でできている民芸品の鍋敷き。

熱い鍋を置いたら焦げてますが愛用しています。

これはユーキャンで学んだタッチング結びですな(*´▽`*)

作れそうなので麻ひもで作ってみました。

1個1時間足らずですぐできたのですが、縁の部分が気に入らなくてもう1個作ってみました。

左が後から作った方。

どこが違うのかというと、最初に編んだ方は表からだけのタッチング結びで芯紐に巻き付けたので出来上がりに表と裏ができてしまったのです。

改良した方は表裏交互にタッチング結びをしたので表裏なしの仕上がりになりました。

でも麻ひもは太さが均一できれいにできすぎて面白みに欠ける、、、

ということで、ネットでケニアロープとわら縄を買ってみました。

今日ケニアロープが届いたので、まずはケニアロープで編んでみることに。

サイザル麻(マニラ麻かも?)で出来ていて、太さも均一ではなくイイ感じ。

これ一束で25mで530円。

でも途中で2回切れていたせいか、合計50m近く入ってたw

さすがアフリカ、大雑把w

3個作れますね~♡

硬いし編みにくいけど味があってやっぱこっちのが全然好きだな~♡

民芸品ぽくなって満足(*´▽`*)

写真ではあまり素材感の違いがわかりにくいのですが、ケニアロープの方がツヤがあってかっちりしています。(左)

明後日くらいにはわら縄が届くので、それで編むのも楽しみ!

お金のことを言うのもなんですが、確かオシャレ雑貨屋さんで2500円か3000円くらいで買った記憶があるんですよね。

ケニアロープにしてもわら縄にしても、かなりお得に作れますね♪

注!つり革ではありません。

(関西人なのでボケなきゃ気が済まないPKY)