★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

梅シロップ

毎年の梅仕事。

今年はやめようと思っていました。

なぜなら梅が、、、

大阪にいる時はスーパーに普通に立派な紀州梅が売っていたのですが、東京に引っ越して近所のSEIYUには紀州梅が、、、

あるにはあるのですが、めっちゃ小粒💦

そしてその横には小粒の紀州梅よりさらに小粒の群馬県産の梅が売ってる。

もう買う気が失せて、、、

梅は紀州梅、梅干しの紫蘇は京都の大原の紫蘇、大原の紫蘇が売り切れてしまったら紫蘇は入れないというこだわりでずっとやってきたのですよー。

でも、梅の時期は1年で今だけだし、やっぱシロップだけは作ろうかなと思って。

シロップは青梅の方がエキスが出やすいので、群馬産の青梅を買いましたが、もうだいぶ黄色っぽく熟れてきている紀州梅も一緒に買いました。

どうせなら出来を比べてみようと思ってw

氷砂糖と梅は同じ1kgずつで、今回は作る前の梅の実の冷凍はしていません。

なぜなら今ふるさと納税でもらった牛肉で冷凍庫が一杯だからw

ホントは冷凍していた方が梅の繊維が壊れてエキスが出やすいそうですが。

とりあえずこのまま、時々ゆすって、ひと月もすれば出来上がりです。

このシロップはホント美味しくて、炭酸で割って飲むとヤバイんですよね~(≧▽≦)

群馬県産の梅というのが心配ですが、美味しくできるといいな~♪

群馬の梅ってどうなん?って思って今調べたら梅の産地として有名だったんですね(;^_^A
知らなかった~、すみません💦