★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

魅惑のウツボカズラくん♡

徒歩3分の駅前にお花屋さんがあります。

主にガーデニング系の花の苗や苗木、観葉植物中心で、切り花中心ではなく私の好み!

先日観葉植物用の殺虫剤を買いに行ったら、ふとこの子を発見!

ひと目ぼれです(*´▽`*)

何かわかりますよね♡

1枚の葉っぱの先から1個ずつ赤い壺がぶら下がってる~♡

そうです!ウツボカズラです!

(学名:ネペンテスというそうな)

小さい頃、ウツボカズラやハエトリ草などの食虫植物って憧れませんでしたか?

私は植物図鑑で見たそのエキゾチックな姿にメッチャ憧れましたw

花屋のおじさんに「これは毎日虫を入れた方がいいんですか?」と興奮気味に尋ねたら、ソッコー「入れないでください」と言われました‥(;^_^A

入れなくてもいいのかもしれませんが、入れてもいいんですよね?(入れたい)

(あとでググってみたら、故意に入れないようにとありました💦ちぇっ)

これまで生きてきて、なぜこんなに好きなのに一度も買ったことがないのか不思議ですが、今我が家にウツボ君がいると思うとテンション上がります!

赤い唇のようで素敵💋

中はやっぱベトベトなのかな?

気になる‥

結構気難しい子のようなので、よく調べて、大切にお世話してあげようと思います。

あぁ、なんて魅惑的な壺んだろう♡

私が虫なら絶対入るわ!

 

**********オマケ**********

 

ウツボカズラの産地の東南アジアでは、いろんな種類があって、壺の大きなものも多いみたいです。

大きなものだとネズミやコウモリなども捕獲するとか‥

現地の人は壺の中の液体を飲んだり、中にご飯を詰めて炊いたり、水筒にすることもあるとか!?

市場でもパイナップルなどと一緒に普通に売られているってなんかスゴイ(;^_^A